最終更新:

39
Comment

【1317939】編入

投稿者: 県外転居   (ID:AVY.ZzPA5Hg) 投稿日時:2009年 06月 05日 23:02

書き込みを拝見させて頂き、自身も初めて書き込みいたします。県外よりの転居でカトリック系公立に通っていましたが、現在は公立に通っています。2ヶ月たったいまやはり私立校へ編入すべきだったと後悔に襲われています。現在5年生ですので、中学受験でお入り下さいという学校が多く編入は難しいと聞きましたが、こちらの編入は5年生でも可能なのでしょうか?5年前海外より帰国し、学校で英語学習も続けていましたので、英語の力は在校生徒さんに負けないくらいかとは思いますが、他の科目については、先に進んでいらっしゃるようなので分かりかねます。アドバイス下さる方がいましたらお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1318030】 投稿者: 通学者  (ID:N4r6szxmpEw) 投稿日時:2009年 06月 06日 00:03

    残念ながら編入は3年生までです。
    最近は中学受験をする女子も増えているようです。気持ちを切り替えて中学受験をされてはいかがでしょうか?
    でも公立のカトリック校なんてあるんですね。驚きました。

  2. 【1318135】 投稿者: 三多摩  (ID:Qh0oGnDBK7g) 投稿日時:2009年 06月 06日 01:50

    私も最初に読んだときはぎょっとしましたが、カトリック系私立の打ち間違いでは?


    さて、この地域でしたら、啓明学園なら編入に対してフレキシブルに対応なさるのではないでしょうか。
    帰国生の受け入れや、英語の保持にも積極的のようです。
    (但しプロテスタント。)


    もしカトリックにこだわるのなら、聖ドミニコや目黒星美、カリタスなど、小規模な学校をお調べになっては。
    カトリックにもいろいろあるでしょうから、的外れかもしれませんが。
    また、出来上がった人間関係に小5で飛び込むのも、なかなか勇気の要ることなので難しいですね。

  3. 【1318223】 投稿者: やはり  (ID:BO123fGxaF2) 投稿日時:2009年 06月 06日 07:28

    中学から入るほうが外部生120人弱、内部生30人強の割合ですから、
    外部と内部が溶け込むのも容易だと思いますよ。
    編入は知らない集団に一人で飛び込んで行くわけだから、それなりに
    大変だと思います。
    すでに高学年になっているなら中学受験に臨まれるほうが得策です。
    東京の公立小の酷さにビックリというのはよく分かりますが、逆境に
    耐え抜いて良い環境(お嬢さんに合った中学)を手にいれる経験も
    また貴重なものです。頑張ってください。

  4. 【1318492】 投稿者: 県外転居  (ID:AVY.ZzPA5Hg) 投稿日時:2009年 06月 06日 11:59

    早速のアドバイスありがとうございました!そうですね、うち間違いで、カトリック系公立になっていました・・・色々な学校を見るのも経験の1つと思い公立に通わせて見ましたが、現実は厳しく、私立の充実した学業内容を痛感しております。編入は仮に紹介があっても5年生からだと無理だったのでしょうか?残念です。
    私は関東育ちではないので、学校については詳しくないので、出遅れた感じで焦ります。とにかく学校の数が多いので選択の余地もあると思いますので中学受験の腹をくくりたいと思います。小学校のある一貫校だと、中学からは外部生となり、内外部生が分かれてしまうのは常でしょうか?

  5. 【1319991】 投稿者: ん~む  (ID:w/7YtxC5eiU) 投稿日時:2009年 06月 07日 20:31

    >小学校のある一貫校だと、中学からは外部生となり、内外部生が分かれてしまうのは常でしょうか
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    ご質問の意図がさっぱり分かりません・・・・・
    どなたか分かる方、答えてあげてください。

  6. 【1320317】 投稿者: 華  (ID:KWY7aKYzIhg) 投稿日時:2009年 06月 08日 00:24

    中学にあがっては、内部生と外部生はすぐまざってしまうと上のお子さんが内部進学された同級のママから聞いています。元気な子供たちの雰囲気からいっても、中学で新しい方たちが入っていらしたら、すぐ溶け込むように感じています。中高と小学校はまた雰囲気違うようですし、英語がおできになるのでしたら、学校のほうでも期待されるのではと思います。弁論大会などでも成績をあげているようです。中学から入られたらいいのではと思います。

  7. 【1320722】 投稿者: 県外転居  (ID:AVY.ZzPA5Hg) 投稿日時:2009年 06月 08日 10:54

    うまく文章ができてなくて質問がわかりにくかったですね、失礼しました。転居が続いて子供が新しい環境・友達関係に消極的になっているようです。中学受験組で外部となってしまうとうまく溶け込めるかな?小学校からある学校はどうかな?と心配していますので、このような質問をさせて頂きました。昨日カトリック学校フェアで、学校説明を聞いて来ましたが、シスター・先生共にとても好印象でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す