最終更新:

26
Comment

【1581367】幼稚園お受験?小受?1番の悩みが何だかわからなくなって来て・・・

投稿者: 迷いママ。   (ID:S2gElgZx9.s) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:04

2月末に2歳になる娘のママをしております。

まず、私の願望としては私立の幼稚園に通わせたい。
出来ることなら小学校も、中高も私学でと望みは高いです。
かといって名門幼稚園や名門校に入れれるほどの財力はありません。
住宅ローンを抱えながらの事ですので、もし本当に私学でと言うなら死に物狂いで頑張らないとお恥ずかしい話、確実に無理な状況です。

主人は『もちろん余裕さえあれば別に私立でも構わないが、我が家の財政状況を考えなさい・・・
払っていける状況じゃないんだから、公立でいいんじゃないの??』でした。
世田谷在住なので区からの補助金がかなり充実しているので、それで通わせてあげれる私立園にしたいと話し、週末に会議です。

何故そんなに私学にこだわるの?

そう聞かれると自身もって答えられる強い心がないんです。
安易だとお叱りの声もほかの掲示板でいただきました。
けど、母親としてそう思うこといけないことでしょうか?
私自身朝鮮国籍です。(現在は韓国籍)
日本の私立幼稚園に通いましたが小学校は公立でした。
4年生5年生の時に先輩から嫌がらせを毎日のように受けました。
ものすごく怖かった記憶があります。
私立だったらいじめがないのかと言えばわかりません。
でもきっと私立に通うわせようと考えていらっしゃる親御さんのお子様ですから、そのような
レベルの低い遊びを楽しむようなお子さんは公学と比較すると、多くはないんじゃないのでしょうか?

娘にエリート街道なんていうものは望んでいません。
ただその道に進まれる方たちと接する機会が少しでも多い方がいいのかなとは思います。
ようは、自分のようにはなって欲しくないと心のどこかで思ってるんでしょうね。


今晃華学園幼稚園か調布白菊かで悩んでおります。
晃華は医学希望の方が多いと聞きました。
実際小学校6年間通わせて、どのくらいの費用がかかるのかも知りたいところですし、わたしのこんな思いでは晃華に入れる意味はないでしょうか?
それと小学校の内進に関しては、余程じゃないといらっしゃらないともお聞きしました。
白菊は園の教育方針がとても共感もてたので、かなり人気園のようですが魅力を感じました。


小学校に関しては学費がかなりかかることもあって、ものすごく悩んでいます。
私立小って本当に700万~900万近くかかるのですか?
だとすると、小学校は諦めて中高一貫で検討しようかなとも思ってしまいますね。

掴みどころのない長文になってしまいまいましたが、コレに目を通してくださった方で、何かアドバイスや厳しいご意見もお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1581945】 投稿者: どうも釣りっぽいな  (ID:5xafGpMtgzc) 投稿日時:2010年 01月 22日 11:55

    反論されると思いますが、どうも釣りっぽいです。
    私立ならではのいじめ(熱心なご両親のもとでお金をかけた教育を受けてきて何不自由ないご家庭に育つからこそ、相手への配慮に欠けることなど)は、
    私立小学校生活の掲示板を見てもはっきりとおわかりになるかと思います。
    釣りでないとしたら、経済的に余裕のない状況下で私立小からエスカレーター入れても、後が続かなくて大変だと思いますよ。
    お母様の学校へのかなりの協力度を求められる割合も多いですし。

  2. 【1581964】 投稿者: ・・・  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:11

    この小学校は、イジメが起きた時にどう対処するのかを
    受験生の親は知りたがっている。

    それにしても、こういうスレが異様に伸びが速いのは、
    親達が噂好きで他人の不幸は蜜の味とばかりにイジメ問題に飛び付いて、
    祭りが始まる。

    それはそうと、スレ主さんは世田谷の聖ドミニコの見学には
    足を運びましたか?

  3. 【1582329】 投稿者: 具体案  (ID:sOt5xuDVL0o) 投稿日時:2010年 01月 22日 16:56

    晃華に限らず私立はお金がかかります。ご主人が私立は無理と言っているのなら本当に無理でしょう。
    インターの学費はもっと高額ですし、やはり小学校は公立にして中高大の学費にとっておくべきだと思います。
    世田谷区は学校選択制ではないのでしょうか?学校を選べる地域なら、国籍が違う子供でも分け隔てなく接してもらえそうな校風
    というか外国籍の生徒が在籍している学校を選ぶことができるでしょうし、万一イジメや学級崩壊などの問題があった時は、
    学校はもちろん民生委員や教育委員会に相談すれば環境調整など子供を守ってもらうことができます。
    区役所の保育園・幼稚園入園相談で情報をもらってはいかがでしょう。調布市はマンションラッシュで幼稚園は高倍率です。
    世田谷の地元を当たるほうが良いと思います。世田谷聖母などは評判が良いようですよ。国籍差別など多分ないでしょう。

  4. 【1583314】 投稿者: 調布在住  (ID:CmjS66TEMok) 投稿日時:2010年 01月 23日 11:55

    韓国籍で世田谷在住、お嬢さんが2歳...これ以上書くと
    今後やりにくくなるかも。
    世田谷での幼稚園探しに専念されることをお勧めします。
    虐めは私立にも公立にも必ずあります。お母さんが早く手を打てば
    解決策は必ず見つかります。
    経済的に大変だったら私立にこだわらないほうがよいです。

  5. 【1583356】 投稿者: 選択肢  (ID:99yyHpdVeNU) 投稿日時:2010年 01月 23日 12:33

    色んな選択肢がありますよね。

    皆様が言うように私立にもいじめはあります。
    親の経済力、持ち物・服装、容姿(太っているetc)、能力(どんくさいetc)など、内容は様々だと思います。
    公立のいじめとさほど違いはないのではないでしょうか?
    結局は自分次第、人とのコミュニケーション能力を育て、信頼できる仲間を少しずつ増やすしかありません。

    費用に関してですが、晃華の実際のところは分かりませんが、カトリック園ですし、他の私立と比較してお高いイメージはありませんね。

    最近は中高一貫の難関校を受験するには、小学校準備クラスから進学塾に行き、在籍していないと、いざ4年生くらいになっても、入塾できない、希望のクラスに入れない・・・などの噂も聞きます。

    それらの進学塾の費用を考えると、特別学費が高額でない私立で、週数回の習い事をしても、中学受験の費用とさほどの開きは無いのではないかとも考えられます。

    良く試算してみるしかないと思います。
    進学塾も低学年は費用も負担もさほどでもありませんが、高学年になるにつけ、費用も高額になり、複数のクラスを掛け持ちしたり、模試があったり、講習があったりと、送迎などの親の負担も、費用の負担も増倍します。
    どちらがより快適な選択かはご家庭の考え方次第だと思います。

  6. 【1583489】 投稿者: ?  (ID:KrOjuHnqVn6) 投稿日時:2010年 01月 23日 14:50

    >中高一貫の難関校を受験するには小学校準備クラスから進学塾に行き、在籍していないと
    >いざ4年生くらいになっても、入塾できない、希望のクラスに入れない


    横ですが、それはないです。
    はっきり言って今は少子化の上に不況なので4年で入塾出来ないという事はありえません。
    大手の塾で断られるのは入試勉強未経験のまま6年後半になってから、とかそういうケースのみです。
    小学校準備クラスといいますか、低学年クラスはありますが、
    それをやっていないと難関校に絶対に入れないなんて事はないですね。
    出来る子は5年ぐらいから始めても難関校、御三家に受かります。
    早い内から受験に追い立てるとかえって潰れる場合も多いです。

  7. 【1583501】 投稿者: 調布在住  (ID:CmjS66TEMok) 投稿日時:2010年 01月 23日 14:58

    スレ主様は晃華の医学進学者数に注目していらっしゃるご様子なので、
    東大・国医など難関大に強い私学を調べてコストパフォーマンスの高い
    学校選びをされることをお勧めします。
    ↓ 参考資料
    【進学率ランキング ベスト10 】
                                中学  高校
    学校名                 進学実績 偏差値 偏差値
    筑波大学付属駒場中学・高校   61.2%   74   70
    桜蔭中学校・高等学校        46.2%   71    -
    女子学院中学校・高等学校     42.5%   68   -
    白百合学園中学高等学校      34.7%   58   -
    横浜雙葉中学高等学校       34.7%   58   -
    頌栄女子学院中学校・高等学校  34.2%   59    -
    東京都立日比谷高等学校      31.3%    -   62.5
    渋谷教育学園渋谷中学高等学校  29.5%   64   -
    暁星中学・高等学校          28.4%   59   -
    豊島岡女子学園中学校・高校    28.4%   66   63.7

    ・ 進学実績は、東大、京大、東工大、一橋大、国公立医学部、早稲田大、
     慶応大に現役合格した生徒の割合
    ・ 開成、麻布など実績の良い学校でも正確な進学者数が非公表な場合は
     リストに入れていない。
    ・進学実績は大泉英数研究室算出
    ・ 中学偏差値は日能研、高校偏差値は駿台予備校のデータより。同一校でも
     男女・コースなどにより差がある場合は高いものを採った

                                  週刊文春 2010.1.28

  8. 【1583521】 投稿者: 結論  (ID:gtmbCV1m.gk) 投稿日時:2010年 01月 23日 15:14

    経済的余裕がある場合→晃華マリアから私立小中高大

    経済的に余裕がない場合→ご近所園から公立小中・国立都立高を経て国公立大

    国籍問題に関しては私立・公立どちらに行っても同じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す