最終更新:

24
Comment

【1804785】幼稚園からの進学について

投稿者: 幼稚園   (ID:lCL74ca1ZZ2) 投稿日時:2010年 07月 22日 08:38

マリアの園幼稚園からの小学校への内部進学について教えてください。掲示板を拝見していると、全入ではない、それなりに落とされるといったコメントから、他校を受験したり公立にいく人も多いので、希望した人はほぼ全入している、というものもあり、混乱しています。昨年は、女子は全入だったというコメントもみつけたのですが・・・。
幼稚園だけこちらにいけても、小学校で近所の公立にいって、あまり知らない子の中というのもかわいそうだと思って、質問させていただいております。
普通に幼稚園生活をおくり、多少ペーパーの練習をしたりすれば対応できるものなのでしょうか?それとも入園と同時にジャックなどに週3かようお受験生活をしなければ難しいものなのでしょうか・・・?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2039548】 投稿者: 前向きさん  (ID:atxbTEbTiX.) 投稿日時:2011年 02月 28日 11:07

小学校の噂はひどいものですね。本当にそんなにひどいものでしょうか。

批判文章を読んでいると、私立という理想を追い求めて、親の考える基準に到達しない人物が顔の見えないネット上で文句を言っているような気がします。
    都内の名門小学校でもいろんなマイナス面の話をよく聞きます。

知り合いの人で晃華小に子どもを通わせていた親もいますが、子どもはいたって学校を楽しんでましたよということです。

そろそろトップやベテラン教員が交代するのではという噂がありますが、もしかしたらこれから2・3年後に小学校も変わってくるかもしれません。
    2ちゃんねるのような言葉の書き込みもありますが、一部だけの評価にとらわれないほうがいいと思います。

幼稚園から小学校にあがるには一般の試験を受けなければいけないということに関しては、付属なのに?という批判はこれまでには多々あったと思います。また、これまで受験勉強を必死にさせた親にしてみれば、文句がでるところでしょう。

しかし、本来の付属園的な環境に変化するのであれば、今後は人気が出てきて、小学校の雰囲気も変わってくると思います。

2. 【2040022】 投稿者: クルクル  (ID:6K1pE1fyggg) 投稿日時:2011年 02月 28日 16:57

来年度は中学入試日程が変わって、受験者偏差値が大幅ダウンすることが
    予想されています(御三家や伝統名門校が第一志望の受験生が晃華を併願できなくなるため)。
    中高の入学者レベルが若干下がるとなると今までのように高校で「東大コース」の
    カリキュラムを設けて「目指せ東大!国医!」とイケイケ・ドンドンの方針が変わらざるを
    得ないでしょう(ミッションスクールとしての特色もあまりなくなっている傾向ですし)。
    一橋、東京外語、早慶ソフィア、G-MARCHなら御三家レベルの子が大量に入学しなくても、
    晃華で6年間鍛えれば上位文系大学は堅いと思われます。女子は真面目ですから、高校までは。
    それにしても、この学園、小学校(内部)入試から始まって中学入試まで唐突に方針転換。
    クルクル猫の目のように、しょっちゅうトップダウンで方針転換が行なわれるので、
    あまり過大な期待を持たずに入学したほうがようでしょう。 by)在校親

3. 【2040315】 投稿者: アインシュタイン  (ID:bRrPgV9uBNo) 投稿日時:2011年 02月 28日 20:47

来年度の中学受験の日程が変わるというけど、1日、2日、3日の試験になるということで、本年度とは1日試験の部分が変わるだけで、2日、3日の試験は従来通りですね。
    御三家レベルの女子が受験をするとすれば、今年までは5日ということになり、その5日が1日になることで、御三家受験生が5日試験を受験できなくなるということになります。
    今年は5日受験は20名募集であり、その20名枠に御三家レベルの女子がどれだけいるか、今年御三家を残念ながら落ちて入学した人数分だけ、来年は御三家レベルの入学者が減るということになります。
    もともと御三家レベルの中学生(結局落ちているので実力は普通ですが)がどのレベルの大学にいくのか、中学のときに御三家を落ちている生徒が本当に東大や国医レベルにまで成長するのか・・・正直、統計をとってみないとわかりません。よって、憶測だけで1日試験に移行したからといってレベルの低下という結果につながるとは一概にいえません。
    逆に小学校からの入学者のほうがレベルが高い場合もあり、今後の高校卒業時の成績は想像できないのが事実ですね。
    結局は、学校だけでなく本人の努力次第になると思います。

4. 【2040448】 投稿者: 小学校組  (ID:ayKDpCYmWtg) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:14

最優秀層は女子でも外部中学受験で他校へ流出しますし、小学校から系列中への内進組が全体的に優秀で上位層の大半を占めているというわけではありません。
    それはともかく、この学園の最大の問題点は小学校であり、独立独裁国家みたいなやり方は止めて、ついでに男子も安心して通える環境にする必要があります。今すぐにでも。

5. 【2042361】 投稿者: ヘッヘッへ  (ID:npH.p9VZ5zw) 投稿日時:2011年 03月 02日 11:35

ハッハッハさんの書き込み、ズバリそのものですよ。
    トップに一度目をつけられたら本当に大変なことになります…

ただ、先生方は半分以上はとても力のある良い先生だと思います。トップに目をつけられても、良い担任に恵まれたらある程度までは守ってもらえます。

最悪なのは学園歴史に残る不幸な学年と言われる原因となった40代後半女性教諭や、何年か前にきた女性教諭(こちらも40代)のクラスになり、目をつけられたら場合は残念ながら年貢の用意をなさった方がよろしいでしょう。
    トップからの攻撃から守ってくれないどころか、担任のするべきことをトップに丸投げしますので、盾も援護射撃もなく、徹底的に攻撃されます。

何事もなく小学校生活を楽しく終えられた方は、生け贄になったお子さんの血と涙の上にある【偽りの楽しい思い出】といっても過言ではありませんね。

どんな学校でも色々な噂やトラブルがあるとは思いますが、何か問題が起きた時に一方的なお叱りで、話し合いにまったくならないという点では子供を預けるのは不安ですよね。

この学校の宗教教育で学ぶことは【愛とは徹底攻撃することだ!】といったところでしょうか。

マリアの幼稚園で学んだことと180度回転した宗教教育なので、マリアの先生方の努力は水の泡…本当に残念なことです。

6. 【2042579】 投稿者: ドキドキ  (ID:sFGwiEZ5wF2) 投稿日時:2011年 03月 02日 15:17

そんなにひどい学校なのですか?
    なんだか怖くなってきました。
    では女子も受験塾に通って、外部を目指す方が多いのでしょうか。
    あと、目をつけられるとは、具体的にどのような事なのでしょうか。

7. 【2043501】 投稿者: グルングルン  (ID:6K1pE1fyggg) 投稿日時:2011年 03月 03日 06:58

目をつけられる要素はいくらでも誰にでもあります。
    たとえば、やんちゃ過ぎる・子供の気が強すぎる・言葉遣いが荒い・座り方がだらしない・
    お口をポカンと開けていることがある・宗教の授業を集中して聞いていない・その他
    挙げだしたらキリがありません。他にも色々あります。
    そういう原因があって目をつけられるのか、単にいけ好かない児童に理由をつけて攻撃
    しているのか判断が難しいことだってあります。
    何ごともなく小学校卒業まで漕ぎ着けられればラッキー。
    万一、目をつけられる事態に陥ってしまったら・・・ここは私学ですから抜け道があります。
    そう、年貢です。学園は新校舎建設や土地購入で財務状況が厳しいのです。
    子供が目をつけられていると感じたら、まとまった年貢を準備しておくことです。
    入試説明会でのトップの温厚な話しぶりと日頃の言動が極端に違うのは附属幼稚園の親は、
    知っていますが、一般外部受験生が入学前にそういう内情を知るのは不可能ですよね。
    自分の子供が目をつけられないよう、全力で祈りながら親も小学校生活を乗り切りましょう。
    「自分の子供さえ何事もなく無事に卒業まで行ければいいわ」と親が利己的になって
    しまうのは、やむを得ません。よその子まで思いやって心配している余裕がないのです。
    愛の精神など絵に描いた餅ですが、この際、割り切って子供が目をつけられないよう、
    息を潜めて暮らすことが肝要です。

8. 【2043522】 投稿者: つつじ  (ID:2WKd3JtA1Gg) 投稿日時:2011年 03月 03日 07:50

次の年長さんの小学校からの内部進学からは希望者は全入にするというお話が先日の保護者会であったそうです。この10年間くらいいろいろ試行錯誤でしたが、全入になってよかったでしたね。幼稚園、すばらしいですよ。とても素敵な楽しい3年間をすごせます。小学校はきちんとお勉強をさせてくれますし、中高はとても楽しいです。ぜひ、説明会など行かれてみては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す