最終更新:

40
Comment

【415426】内部の合否が出ましたね

投稿者: ファミリー   (ID:OfIkbVpSgsY) 投稿日時:2006年 07月 27日 13:37

さて、今年度はマリアと暁星の割合はどうなった?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【477964】 投稿者: シスター  (ID:ZbdtazYTQa2) 投稿日時:2006年 10月 27日 22:58

確かに・・・東○山の暁星で内部を頂ける基準には???です。
    単にご両親が何度も役員されたり、というだけで頂ける場合が多いそうですね。
    肝心のお子様は決してカトリックの精神に沿った
    心優しい性格・素行ではないお子様もいらっしゃる様ですし。
    内部で晃華に通われている卒園生も
    マリアからの内部生とは少し雰囲気も違いますね。
    年々、東○山からの内部枠は減少らしいですけど・・・

2. 【604285】 投稿者: またまたこの季節  (ID:6jKzeytCufQ) 投稿日時:2007年 03月 27日 11:28

又内部進学の説明が新学期の保護者会で年長の保護者の方にされる時期がやってまいりました。
    そこではじめて幼稚園からも具体的に内部進学と言う言葉が出るので、皆さんいよいよ来たナと言う気持ちになります。
    親御さんの中でもうお子様を何人も晃華小学校や中高に入学させてらっしゃる方は要領も得ており
    落ち着いたものです。マイペースで幼稚園をとても楽しんでらっしゃいます。
    しかし初めての親御さんは中には動揺しまくっている方もいます。
    昨年の内部進学で残念だった方々は行事の参加など頑張っていましたが、残念だった理由がそれなりに見当たる方々がやはり残念だったと思います。
    私がすべての残念だった方にお話を聴いたりえげつないことおこなったわけではございません。
    しかし仲間のお母様にお話している時に一緒にお話をお伺いできたりと比較的残念だった理由をオープンにお話される方が多かったです。
    そのお話の中で皆さん全体に似ている共通点が有る事に気が付きました。
    親子共々全て試験や面接が完璧だったのに残念、と言う方はいなかったです。
    願書の提出や面接の時間を遅れてしまう、
    面接をする日にちを担任の先生に伝え忘れて連携が上手くいかなかった。
    自分の子供に上手く試験の日にちのことを伝えられず、とても不機嫌なまま試験、面接に臨んだ。
    等、お話を聞いていると徐々に基本的なことが原因のような気がしました。
    暁星幼稚園からの方も内部進学、一般試験の方も入れば中では子供達はとても仲良くやっています。親御さん達もすぐ仲良くなり協力し合っています。
    入ってしまえば同じなのですが入るまでが気が気じゃなくていつもこの時期憶測が飛び交いますね。
    少しでもアドバイスになったら思いメールしました。
    皆様頑張って下さい。

3. 【604328】 投稿者: メッキは剥げる  (ID:z9m.Il/9okc) 投稿日時:2007年 03月 27日 12:40

またまたこの季節 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 願書の提出や面接の時間を遅れてしまう、
    > 面接をする日にちを担任の先生に伝え忘れて連携が上手くいかなかった。
    > 自分の子供に上手く試験の日にちのことを伝えられず、とても不機嫌なまま試験、
    >面接に臨んだ。
    > 等、お話を聞いていると徐々に基本的なことが原因のような気がしました。
    >
    いやいや、そんな単純な問題じゃないですよ。

4. 【604443】 投稿者: ご縁  (ID:z9m.Il/9okc) 投稿日時:2007年 03月 27日 16:22

-------------------------------------------------------
    > 親御さんの中でもうお子様を何人も晃華小学校や中高に入学させてらっしゃる方は
    >要領も得ており落ち着いたものです。
    >マイペースで幼稚園をとても楽しんでらっしゃいます。
    →姉妹(兄弟も)をすでに小中高に進学させていても内部進学にご縁がないケースは
    毎年のようにありますから。上に姉妹がいれば安心ということはないです。
    むしろ上にご兄弟のいる方ほどかなり熱心に内部テストの準備をされています。
    > 願書の提出や面接の時間を遅れてしまう、
    > 面接をする日にちを担任の先生に伝え忘れて連携が上手くいかなかった。
    > 自分の子供に上手く試験の日にちのことを伝えられず、とても不機嫌なまま試験、
    >面接に臨んだ。等、お話を聞いていると徐々に基本的なことが原因のような気がしました。
    →それじゃあまるで内部進学にご縁がなかった家庭は「基本がなってない駄目家庭」
    ってことみたいじゃないですか。そんなことありませんよ。家庭がいい加減だから
    ご縁がなかったなどと言うのは、たとえ憶測でも失礼きわまりないことです。
    小学校入試の合否というのは「ご縁」ですから、誰の責任でもありません。

5. 【604455】 投稿者: またまたこの季節  (ID:6jKzeytCufQ) 投稿日時:2007年 03月 27日 16:44

ご縁さんへ
    事実をただ申し上げただけです。
    何人も入れてらっしゃる親御さんは要領を解っており落ち着いている、と言葉通りです。
    落ち着いているとは噂に流されずに振り回されずに、と言うことです。
    私はご兄弟を入れた方は必ず入るとは一言も書いておりません。
    しかもその親御さんが内部の準備をしていないなどとは一言も申しておりません。
    内部に残念だった人が基本がなっていない駄目家庭などとも一言も書いていません。
    今年度残念だった方が些細なミスを何人かの方が行っていた事実を申しあげたまでです。
    いつもは出来た基本的なことが本番で出来なかったのは残念だった大きい原因の一つではないかと書いたのです。
    何でこんなに文章を勘違いして受け取るのか不思議です。
    よく文章を読んでください。
    それと厳しいいい方ですが幼稚園受験はご縁による合否は大きいかもしれません。
    しかし小学校試験になると親よりもより子供の力によるものが大きいです。
    「ご縁」と言い切るのはどうかと思います。

6. 【604465】 投稿者: ご縁  (ID:z9m.Il/9okc) 投稿日時:2007年 03月 27日 17:03

> それと厳しいいい方ですが幼稚園受験はご縁による合否は大きいかもしれません。
    > しかし小学校試験になると親よりもより子供の力によるものが大きいです。
    > 「ご縁」と言い切るのはどうかと思います。
    「厳しいいいかた」をするなんて、あなた様はそんなに偉い人なんですか?
    もっとも本当に偉い人はエラそうにはしないものですが。
    仮に本物の保護者だったとしたら、たかだか田舎の私立に子供を通わせている
    ぐらいでエラそうにしているなんて、しょせんその程度の親御さんなんですね。
    せいぜいエデュで威張っていてください。

7. 【604485】 投稿者: つまり  (ID:p6CvCg6lpTA) 投稿日時:2007年 03月 27日 17:29

幼稚園からのママというのはプライドが高くて
    エラそうにしているけど子供は落ちこぼれ、って
    いう実態を露呈していますよね。

8. 【604491】 投稿者: つまり  (ID:p6CvCg6lpTA) 投稿日時:2007年 03月 27日 17:39

> 落ち着いているとは噂に流されずに振り回されずに、と言うことです。
    お宅様は他人の意見に耳を貸さない独善的な方なんでしょうね。
    「噂に流されず振り回されずに」と言うと格好いい響きですが、ご自分が
    周囲から浮きまくっているかも知れない、と考えたことはないですか?
    > 何でこんなに文章を勘違いして受け取るのか不思議です。
    > よく文章を読んでください。
    自分の文章が読み手によっては様々な解釈がなされ、時には
    誤解を生むこともある。自分の真意が100%相手に伝わるとは
    限らないという基本的なことが分かってらっしゃらないようですね。
    本当にこれだから、幼稚園からのママの程度って・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す