最終更新:

15
Comment

【4573】2次募集に向けて

投稿者: 新米ママ   (ID:8xBLSl7q3..) 投稿日時:2004年 12月 06日 12:05

来年受験を考えている年中男児の母です。
先日、他の板で晃華学園の2次募集が始まったとのレスがありましたが、
過去に外部受験をなさった方や今年の受験を経験された方是非お教え下さい。
晃華学園の1次・2次試験それぞれの出題傾向はどんな感じなのでしょうか?

来年に向けて、教室へも通い始めているのですが、何せ情報の少ない学校のようで
先生方もあまりよくご存じないようです。
過去問などもあまり無いのでどのように教えていけばよいのかわかりません。

学校の雰囲気などは、行事に行ってみましたのでとてもよい学校だと言うのは分っているつもりなのですが・・・。
どなたか情報をお寄せいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4640】 投稿者: 男の子の母  (ID:qavCbUGxuQI) 投稿日時:2004年 12月 06日 16:05

以前受験しましたが、女の子が多い学校なので、男の子は受験者が少なかったことを覚えています。試験は一般的な問題で、難しくなかったようで、子供は「楽しかったよ。もう終わりなの?」って戻ってきたくらいなので、塾などで一通りやっておけば大丈夫なのではないでしょうか。そして、男の子は他の私立と併願していて入学を辞退する方が多く定員割れするので、ほとんどの年で2次募集があるということでした。我が家は他にもご縁をいただきましたので入学を辞退し他校に通学しておりますが、面接もやさしい先生方でしたし、待っている間も音楽が流れていて、とても落ち着いた穏やかな雰囲気でした。あまり緊張せずにリラックスして臨まれるといいと思います。やさしそうな男の子が多かったかなあ。

2. 【4708】 投稿者: 新米ママ  (ID:8xBLSl7q3..) 投稿日時:2004年 12月 06日 19:10

男の子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前受験しましたが、女の子が多い学校なので、男の子
    > は受験者が少なかったことを覚えています。試験は一般
    > 的な問題で、難しくなかったようで、子供は「楽しかっ
    > たよ。もう終わりなの?」って戻ってきたくらいなので
    > 、塾などで一通りやっておけば大丈夫なのではないでし
    > ょうか。そして、男の子は他の私立と併願していて入学
    > を辞退する方が多く定員割れするので、ほとんどの年で
    > 2次募集があるということでした。我が家は他にもご縁
    > をいただきましたので入学を辞退し他校に通学しており
    > ますが、面接もやさしい先生方でしたし、待っている間
    > も音楽が流れていて、とても落ち着いた穏やかな雰囲気
    > でした。あまり緊張せずにリラックスして臨まれるとい
    > いと思います。やさしそうな男の子が多かったかなあ。

情報ありがとうございます。

来年受験予定なのに「2次募集へ向けて」
    なんてタイトル変でしたね。内容を書くつもりでいたのが
    なぜかタイトルに残ってしまい、よく見ないで送信してしまいました。
    すみません。

リラックスして、試験を受けられるのは子供にとっては良いですね。
    我が家では、まだ模試のようなものを受けていないので
    子供の緊張の仕方がよくわかりませんし、本人は受験の事など
    全く意識していないので(当たり前ですが)穏やかなのはうれしいです。

もし、差し支えなければ問題の傾向などお教え願えないでしょうか?
    教室での問題や市販の問題集では、図形?やら常識?やら細かく
    細分化してあるし、全く傾向が分らないものでなんだか焦ってしまいます。
    宜しくお願いします。

3. 【4927】 投稿者: 男の子の母  (ID:fB.IJqoTV2I) 投稿日時:2004年 12月 07日 11:13

家も本人は受験ということも意識せず、「いろんな学校で一年生になってみて、一番楽しい学校に行こうね。」っていう感じだったので、どこも楽しく参加できました。傾向とか
    あんまり気にしないで、まだ時間もあるし一通り数も図形ももちろん常識もやっておいた方がいいですよ。すべて深入りしなくていいし、完璧を目指す必要はなく、ただ子供は生まれてきてから数年しかこの世にいないので、知らないこともたくさんありますよね。それを年齢相応に自然と身につけられるような環境にしてあげると、どんどん吸収していくと思います。知らないことに直面したら、ゆっくり体験させてあげて知っていることに変えてあげると自信につながるんじゃないでしょうか。お母様が焦ってはいけません。「この子はこんなことも知らない。こんなこともできない。」っていうのではなく、「あっ教えていなかったなあ。」という程度で、その時に言葉だけでなく体験として教えてあげれば、「これも知っている。こんなこともできる」というふうに変わっていくと思います。難しいことができることを要求する学校はもちろんありますが、今までの問題からみて難しい問題を追及する必要はないと思います。ただし、受験時点で知っていて欲しいことやできるようになっていて欲しいことがちゃんとできることは大切ですから、簡単なこともおろそかにしないように。それよりお子様が学校の方針に合っているお子様ならば、学校から是非入学して欲しいと言われますよ。まだまだ長期戦ですから、お母様もリラックスしてがんばってください。幸運を祈ります。

4. 【5333】 投稿者: 新米ママ  (ID:8xBLSl7q3..) 投稿日時:2004年 12月 08日 14:06

男の子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そうですね。先は長いんですよね。今から焦っても子供に
    いい影響は与えませんね。しっかりしなければ・・・。
    今は、とにかく楽しく出来る雰囲気と環境を整えてあげる事が
    1番良いことだとよくわかりました。

ありがとうございました。

> 家も本人は受験ということも意識せず、「いろんな学校
    > で一年生になってみて、一番楽しい学校に行こうね。」
    > っていう感じだったので、どこも楽しく参加できました
    > 。傾向とか
    > あんまり気にしないで、まだ時間もあるし一通り数も図
    > 形ももちろん常識もやっておいた方がいいですよ。すべ
    > て深入りしなくていいし、完璧を目指す必要はなく、た
    > だ子供は生まれてきてから数年しかこの世にいないので
    > 、知らないこともたくさんありますよね。それを年齢相
    > 応に自然と身につけられるような環境にしてあげると、
    > どんどん吸収していくと思います。知らないことに直面
    > したら、ゆっくり体験させてあげて知っていることに変
    > えてあげると自信につながるんじゃないでしょうか。お
    > 母様が焦ってはいけません。「この子はこんなことも知
    > らない。こんなこともできない。」っていうのではなく
    > 、「あっ教えていなかったなあ。」という程度で、その
    > 時に言葉だけでなく体験として教えてあげれば、「これ
    > も知っている。こんなこともできる」というふうに変わ
    > っていくと思います。難しいことができることを要求す
    > る学校はもちろんありますが、今までの問題からみて難
    > しい問題を追及する必要はないと思います。ただし、受
    > 験時点で知っていて欲しいことやできるようになってい
    > て欲しいことがちゃんとできることは大切ですから、簡
    > 単なこともおろそかにしないように。それよりお子様が
    > 学校の方針に合っているお子様ならば、学校から是非入
    > 学して欲しいと言われますよ。まだまだ長期戦ですから
    > 、お母様もリラックスしてがんばってください。幸運を
    > 祈ります。

5. 【5567】 投稿者: かきのたね  (ID:VEfoF4kVVUQ) 投稿日時:2004年 12月 09日 01:45

晃華学園は年度によってかなり出題の難易度に差があります。
    今年の問題は比較的簡単で出題量も少なかったようですが、
    昨年は問題量も多く、そこそこ難しい問題が出ています。
    特に出題傾向などはないので、まんべんなくやられておくほうが
    よろしいかと思います。

6. 【5683】 投稿者: 新米ママ  (ID:8xBLSl7q3..) 投稿日時:2004年 12月 09日 13:53

かきのたね さんへ:
    貴重な情報ありがとうございます。
    今年や去年の傾向をご存知という事は、在校生か、
    今年受験なされたお子様ののご父兄の方でしょうか?

もし、よろしければ学内の雰囲気や、受験なされた時の印象など
    お教えいただけると助かります。子供の視線で学校を見る機会が
    ない学校のようなので、もし在校生や他に良くご存知の方がいらっしゃれば
    参考になります。

宜しくお願いします。

> 晃華学園は年度によってかなり出題の難易度に差があり
    > ます。
    > 今年の問題は比較的簡単で出題量も少なかったようです
    > が、
    > 昨年は問題量も多く、そこそこ難しい問題が出ています
    > 。
    > 特に出題傾向などはないので、まんべんなくやられてお
    > くほうが
    > よろしいかと思います。

7. 【6038】 投稿者: who are you?  (ID:Wdli0rY.ioE) 投稿日時:2004年 12月 10日 15:21

> 来年受験予定なのに「2次募集へ向けて」
    > なんてタイトル変でしたね。内容を書くつもりでいたの
    > が
    > なぜかタイトルに残ってしまい、よく見ないで送信して
    > しまいました。
    > すみません。

新米ママさんって、小学校受験板で、晃華小の2次募集について似たようなスレを立てていた今年の年長さんと同じ方ですか?

IPの辿り方などは分かりませんが、同じ番号ですし。
    もし同一の方であれば、どうしてそんな紛らわしいことをなさるのか、、、素朴な疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す