最終更新:

22
Comment

【625498】ホームページは

投稿者: 緑の季節   (ID:LXS/f5udqsc) 投稿日時:2007年 04月 28日 20:16

こちらの小学校に魅力を感じ、娘の志望校として考えています。
昨年からHPをチェックさせていただいていますが
更新が年に数回しかなく、何とも情報発信が少ないのが残念です。
今秋の受験に向け説明会の日程も調べる必要があり、他のカトリック校の
HPもチェックしておりますが、他校のHPが大変充実していて更新も
頻繁なのに比べ、こちらはHPがフリーズ?している印象が拭えません。
教育内容は素晴らしいと思うのですが(昨年も説明会に出席しまして、
校長先生のお話に感銘を受けました)、受験家庭向けの情報発信が
少ないのが気がかりです。(中高のHPは分かりやすくて最新情報も満載で
いいですね。)
小学校のHPも更新またはリニューアルなどしていただけないものでしょうか。
合格もいただいていない者がHPごときの話で学校に直接お願いにあがるのも
失礼だと思い、こちらでお聞きしてみた次第です。
HPの更新がほとんどない理由など教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【626087】 投稿者: 百聞は一見にしかず  (ID:fvmDMmiwxOc) 投稿日時:2007年 04月 30日 09:58

ホームページが更新されない理由として、あくまで一般的な理由としては
    ?単なる怠慢(入試・広報担当係の)
    ?現場が混乱していて意見の調整ができていない
    ?構内の工事中又はカリキュラム刷新中のため更新を見合わせている
    ?中学入試を最重視しているため小学校の宣伝はしていない
    などがありますが、こちらは?が当てはまるのでは?
    保護者同士の助け合い精神が強くて生徒達も元気いっぱいで仲良しの
    暖かい学校ですが、外部から見たら「よく分からない学校」という印象を
    持たれてしまうのかも。
    説明会に来校していただいて実際に学校の雰囲気を感じてもらうほうが、
    ホームページを見るより確実だと思います。
    説明会が終わった後、つつじヶ丘に出られる方々はバス便が多くて問題ない
    のですが、三鷹へ出られる場合は時間帯によってバスが1時間に2〜3本ぐらい
    ですので、強い陽射し(場合によっては大雨)の中、バスが来るまでひたすら
    バス停で待ち続けるのはちょっと大変かも知れません。毎年、「説明会に
    行って校長先生のお話は素晴らしいと思った。でも、帰りのバスが来なくて
    陸の孤島に取り残された気分だったので志望校から外した」と話されていた方が
    いらっしゃいました。普通は説明会に出席した後というのは受験のモチベーションが
    高まるものですが、晃華の場合は立地条件で損をしている感が否めません。
    とは言うものの年々三鷹方面からの志願者も増えていますし、児童が下校の時は
    バスの時刻に合わせて配慮してもらえるのであまり心配はいらないとは思いますが・・・

2. 【628025】 投稿者: 深大寺そば  (ID:5XV/wJxhdaQ) 投稿日時:2007年 05月 03日 00:52

最近はホームページでの情報発信が大事ですね。そろそろ授業見学などの行事が始まることでしょう。ホームページは基本的に1ヶ月に一度更新があればいいほうじゃないでしょうか。きっと授業見学にいらっしゃれば、興味をもたれるでしょう。学園はいろいろな変更の真っ最中なようですよ。手前の明大グラウンド跡には中高のテニスコートなどの運動施設を建築中、中高の体育館が落成すれば、グラウンドが拡張する反面、区画整理があったり、ここしばらく大きく変化しているところです。

こういった掲示板などを利用して晃華の情報を集めるのもいいんじゃないでしょうか。時には心ない書き込みもあるでしょうが、うまく取捨選択して、判断してください。わたしたち家族もこういった掲示板の情報にずいぶん助けられました。子供たちはとても満足して、楽しそうに通っています。親としてはそれが何よりもうれしいことです。

3. 【629655】 投稿者: 三多摩  (ID:R2Srhcm7eTs) 投稿日時:2007年 05月 06日 17:43

あのホームページ(小学校)はズサンの一言。
    せっかく良い教育をしているのに、あのホムペではイメージダウンも甚だしい。
    誰も指摘しないのかも知れないけど、学校生活のページの1行目からしてミスプリ。
    「キリストの教え学び」と書いてあって意味がよく分からないと思ってよく読んだら
    「教えを学び」の「を」が抜けているんですね。
    一文字抜けるとだいぶ印象が違ってしまいます。一事が万事と言うことがないように
    願うばかりです。
    そういう目で見てしまうからいけないのかも知れないが、写真も「アレレ?」
    みたいなのが何枚も・・・例えば授業風景や聖堂での生徒の後ろ姿の写真。
    座っている生徒が船を漕いでいるかのようになぜか傾いている・・・居眠り?
    遠くから通学している子も多いから疲れているんだろうなあと写真を見ながら
    生徒に同情してしまったり(苦笑。
    (細かいことは置いておくとして)ホムペを見るのは受験生家庭ばかりではありません。
    「知り合いのお子さんがコウカ学園小学校に行っているらしいのだが、どういう学校
    なんだろう」とか「暁星に姉妹校があってコーカ学園と言うらしいが、どこに
    あるんだろう」という動機でホムペを見る人もいます。
    マリアの園と中高のホムペはとても分かりやすくて雰囲気も明るく、良いホムペ
    ですね。あのぐらい情報発信をすれば誰も文句なしです。
    保護者として自分の子供が通っている小学校のホムペがあまりに貧相だと、
    ちょっと恥ずかしいというのが正直なところです。学校側も変革期で何かと大変
    なんだとは思いますが、ホムペにはできるだけ手をいれてほしいものです。
    生意気なことを書いてしまいました。不快に思われた方がいたらお詫びいたします。
    不適切でしたらこの投稿は削除してください。

4. 【632472】 投稿者: けいん  (ID:D3TASclKXoQ) 投稿日時:2007年 05月 10日 15:55

やっとHPで説明会&入学試験のお知らせがアップされましたね。
    ところで、今秋は11月1日お試験で当日発表なのでしょうか。
    記載されている通り11月1日の11時30分〜12時結果通知手渡しなのでしょうか。
    するとお試験の時間が非常に早くなるのかも知れませんね。

説明会でのお話を待つことにしましょう。

5. 【632495】 投稿者: スピード  (ID:hsKrpQkbBS2) 投稿日時:2007年 05月 10日 16:39

午前中の試験で11:30にはもう発表って、すごいスピードですね。
    採点も選考会議も手際がよいのでしょう。
    1日校午前の解散時刻が早ければ、成蹊小(女子は午後)の試験に間に合うので、
    今年は併願の受験生が増えるでしょうね。

6. 【632603】 投稿者: けいん  (ID:D3TASclKXoQ) 投稿日時:2007年 05月 10日 20:26

いつの間にか、HPでの発表の日が「11月2日」と変更されていました。
    単なる学園側の書き間違えのようでしたね。

7. 【632625】 投稿者: やはり  (ID:NlM8Vt4ONqw) 投稿日時:2007年 05月 10日 20:57

いや、びっくりした。ただの書き間違えでしたか(笑)
    考査直後に発表なんて普通に考えて無理ですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す