最終更新:

22
Comment

【99249】教えてください

投稿者: はなみずき   (ID:b1d1.Au6k6Q) 投稿日時:2005年 05月 28日 03:32

子どもの進学先として、近所でもあり晃華学園を考えている者です。
某掲示板で、たくさんの事が書かれています。
どの学校でも、良いところと悪いところがあるとは思いますが、
教師からの不当な扱いがあるとか、人権擁護委員会に相談に行く
ようなことがあるとか、驚くようなことがたくさん出てきます。
確かに噂としては、私も聞いたことがありますが、実際のところは
どうなのでしょうか?
本当に不当な扱いを教師や生徒から受けたり、そのために学校を
辞めさせられたりというようなことがあるのでしょうか?
とても不安です。
どなたか本当のところを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【103108】 投稿者: おそらく・・・  (ID:VJk1uZ8QE3c) 投稿日時:2005年 06月 03日 21:42

部外者様ごめんなさい、私はその掲示板は拝見していません(もしご存知の方がいらしたらどこに出ているか教えて下さい)私が知っているのは、昨年からの晃華での出来事のみです。そのお子さまが当校出来なくなった発端は小さな諍いが子ども同志であったこと・・・。それを先生がそのお子さまのせいにしたこと(後になり誤解だと分かったのですが)そのお子さまの受けた傷が深く登校が出来にくくなったのにもかかわらず担任は一度も電話やフォローをしなかった。遠足、授業参観などの学校行事すら連絡をしなかった。「連絡くらい欲しい」とご両親が言ったところ「登校禁止処分」にして・・・そして1年後に放校処置をした。ということです。同じ学年の方ならご存知なのではないかしら?小学校低学年の女の子は心の傷が癒えずいまだにどこの学校にも所属していないのではないかしら?

2. 【103132】 投稿者: 冷静に  (ID:47545TCLbFQ) 投稿日時:2005年 06月 03日 22:29

部外者 様

うわさを聞いてどうされるのでしょうか?
    本当のことは本人しかわからないと思います。

おそらく・・様

おそらく・・こうだろう という推測でネットに書き込むのはどうかと思います。
    「その子」とご両親と近いお知り合いだったのでしょうか?
    人間は、自分に都合の良いように話を変えて話す生き物だということはご存知ですよね。

私学の場合、入学の際に「問題がある場合は退学いたします」というような誓約書を書きます。
    入学した以上、「その子」のご両親もお書きになったのでしょう。

冷静に考えて、「何の問題もないおとなしい子」は放校されたりしません。
    ここでどんなことがあったか具体的に書き込むのは問題外だと思いますが、晃華学園がおとなしい子を理由もなしに放校する学校のように言われるのは気分がよくないです。

うちの子も含めてほとんどの子供たちは楽しく学校に通っています。
    もしかしたら少しのお子さんは、カラーが合わずにつらいと思っているかもしれません。
    でも、どの学校もそうじゃないですか?
    100%の人間が満足する学校なんてありえないです。

これから受験される方、6月11日に学校説明会があります。
    どうぞご覧になってください。
    それで不安に思えば受験しなければよいのです。
    百聞は一見にしかず ですよ。

3. 【103167】 投稿者: おそらく・・・  (ID:VJk1uZ8QE3c) 投稿日時:2005年 06月 03日 23:10

冷静にさま
    噂ではございません。詳しく申しませんがそのご家族、学校を良く存じ上げております。
    良い面も勿論たくさんある学校というのは承知しております。ただ、なにかトラブルがあったとき、その問題に立ち向かうのではなく、「くさいものにフタ」のように根元から処分をしてしまうこともする学校であると思います。

現にそのお嬢様のご家庭は、「どうして娘が放校になったのか」の理由もハッキリと言われぬままの通知でしたので、納得できずまだ復学を願っているため(端から見るとそんなに揉めるなら、公立に転校すればいいのにと思ってしまったりしますが・・・・)、転校もせずに、弁護士を通じて交渉しています。
    もし、あくまでも噂とおっしゃるなら、学校側にお聞きになってください。

4. 【103833】 投稿者: マリアさまが見てる  (ID:CVymWaDHqAc) 投稿日時:2005年 06月 05日 02:16

この掲示板にたまたま立ち寄り、非常に驚いています。
    この学校ではこのような事が、やはり日常的に行われていたのですね。
    と申しますのは、おそらく様がかかれておる事は、私が知っている出来事
    と異なる事柄だからです。

私が知っているのも昨年、低学年であった事です。
    校長からの突然の呼び出しと、そこでの校長の根拠のないある言葉から始まりました。
    あとは、おそらく様の件と同じような経過を辿っています。

この方も、弁護士に相談をしています。不確かですが、学校はこの弁護士の接見を
    理由もなく断ったようです(常識では考えられませんが)。

先に「問題のある子供は云々」とありましたが、問題があるのは子供ではなく、明らかに
    学校です。
    はなみずき様が、この学校に子供を行かせる事を考えられているようですが、
    少なくともこのような事例を公に反省し、変らない限りは、行った子供も
    家庭も不幸になると思います。
    こんな事をどの位続けて来たのかは分かりませんが、多分、毎年何人も犠牲者が
    いるのではないでしょうか?

OGを何人か知っていますが、「素敵な芝生があって、昔はノンビリした良い学校だったよ」と。
    どこからおかしくなったのでしょうか?
    その「素敵な芝生」は、工事でなくなってしまいました。

5. 【105024】 投稿者: はまみずき  (ID:b1d1.Au6k6Q) 投稿日時:2005年 06月 07日 01:21

いろいろな情報をありがとうございました。
    6月11日に学校説明会に、私は参加してみようと思います。
    その上で、もう一度考えてみます。
    ただ、今まで晃華学園に描いていた印象とはすっかり変わってしまいました。
    子供を少しでもよい環境に入れたいと願って、そして行った学校が、一部では、
    このようなことをしているかも知れないーと、そう思うだけで引いてしまいます。
    とにかく、一度、その場に行って雰囲気だけでも知らないと、選ぶにしても、
    止めるにしても、自分で確認したいと思います。

6. 【105160】 投稿者: ただの通行人  (ID:fCOlGEmqmGs) 投稿日時:2005年 06月 07日 09:27

小学校に放校という処分があるのですか?
    はじめて耳にしました。
    よく、高校生位になって、学年を表裏経験された方に対して
    そのような処分というのは知っていますが・・・。

私立ってそんな世界なんでしょうか?
    と思う一方で、この言葉一つから考えても、当事者の方々の
    ヒートアップによる、話の拡大兆候も考えられるような・・・。

まあ、第三者としては、こういう噂のある学校、こんな反応をする
    ご父兄のいらっしゃる学校と思っておいて、最終的には、自分の目
    で確かめ、足を運んで感じるようにしてみたいものです。

とにかく、最近の公立・私立の小学校の現状ってどんなものなんでしょうか?
    私達が子供の頃にも学校との行き違い、いや〜な取り方をされる先生、いじめっ子
    どれもありましたが、こんなに問題が大きく取りざたにされた事はなかったような
    気がします。
    親のスタンスも変化してきたのでしょうか?

7. 【105227】 投稿者: ぽ  (ID:b1d1.Au6k6Q) 投稿日時:2005年 06月 07日 11:02

小学校にも放校処分はあります。
    信じられませんが・・・本当の話

8. 【105836】 投稿者: そういえば  (ID:R37bzSviEZw) 投稿日時:2005年 06月 08日 07:06

おととし、公開授業と説明会へうかがって気になったことです。
    高学年のあるクラスでは、廊下側の一列はどうみても覇気のない生徒さんが集められ、
    その列以外の殆ど挙手し発言する場面でも、その1列(7〜8名)だけは皆うつむいてました。
    途中で、その列の一人が少しおどおどした様子で手を挙げて発言すると、少し的外れの答えだったせいか皆一斉にクスクス笑いだし、でも先生は何事もないように授業を進めていました。
    6年生の音楽の授業でも、一番後ろに座っていた不良っぽい(髪の毛がちょっと茶髪だった)女子2名が一人の女子をターゲットにいじめてました。先生は時折注意をしていましたが、気にせずいじめてました。

もし自分の子がその廊下側の一列に座らせられたら?と考えました。
    そしてそういう子たちに学校側はどういう指導をしているのだろうか?と気になりました。
    1クラスに7〜8名って多すぎませんか?

??な気持ちで学校をあとにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す