最終更新:

407
Comment

【4797041】聖心の4-4-4制と進学について

投稿者: kuku   (ID:zK4uKiOOhD.) 投稿日時:2017年 12月 06日 12:35

 来年受験のために志望校を検討しているところです。聖心や玉川学園が採用している4-4-4制について質問をさせてください。

 聖心は通常の小学校の6-3-3制ではなく、独自カリキュラムとして、初等教育から高校までを4-4-4制で区切っています。 初等科の4年生が終わると、5年生からは次のステージ(中等科)へ進級し9年生からは高等科へ進級します。
 もし外部受験などされるお子さまは、4年生が終わった段階で学校を辞めて外部受験に備えるのでしょうか? その場合は公立学校などに通われるのでしょうか? 最近、知り合いから聖心初等科では中学受験のために外部受験をする方が増えていると聞きます。すごい倍率で小学校受験をし、苦労して小学校に入学しても、外部にいかれてしまうのか?とびっくりしております。どうして外部受験されてしまうのでしょうか? 

>聖心に通われている方に質問させてください。
 外部受験される方は、4年生が終わったら、学校を辞めて、公立などに通われながら塾で受験勉強をされるのでしょうか?(もちろん人によって違いはあると思いますが)。
 また、4-4-4体制はどんなかんじなのでしょうか?5年生に入る時に入学式が行われるのでしょうか? カリキュラムとしてはいかがでしょうか? 外部受験するという方達の主な理由は何でしょうか? 4-4-4の影響なのでしょうか?

素敵な学校なので受験を検討したいのですが、日本ではあまり馴染みのない4-4-4の制度が気になります。志望校を検討したいので、参考までにお教えていただけますとありがたいです。よろしくおねがいいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 32 / 51

  1. 【5165253】 投稿者: だから  (ID:zc4mdjwzkB.) 投稿日時:2018年 10月 28日 10:32

    女の子は聖心でいいでしょ?

    ダメな程ムキになる理由が、大学や学歴、そういうのが能力と思うなら、大学受験の方とお話しをしたらどうですか。

    価値観、環境が違うんだから、お互い住む世界が違うねでいいと思いますよ。

  2. 【5166135】 投稿者: ええと。  (ID:1Q5l0A2KdlM) 投稿日時:2018年 10月 28日 23:07

    聖心は今50歳以上のご近所の方々から聞くと、とても素晴らしい学校だそうですよ。当時は、都内の聖心に受からなければ小林聖心や札幌聖心にお子様を預けていらっしゃったりと(寮生活)、それはそれは大満足だったそうですよ。

    最近は大学偏差値は低下してきましたが就職先はとても良いですし、
    今も小学校から大学迄を聖心で過ごさせたいというファンも一定数いらっしゃるようで、おそらく満足度は高い校風なのでしょうね。
    環境重視で学費などのお支払いに余裕があれば聖心だけで過ごすのも悪くないと思っています。

  3. 【5166157】 投稿者: 大切なのは  (ID:.w514roJikQ) 投稿日時:2018年 10月 28日 23:31

    大切なのは将来です。
    昔は昔です。
    来年入学するお嬢様が卒業するのは16年後。
    聖心の価値が今より上がっているとは到底思えない。

  4. 【5166172】 投稿者: ええと。  (ID:1Q5l0A2KdlM) 投稿日時:2018年 10月 28日 23:46

    聖心や日本女子学習院慶應などに大学迄お子様を預けたい層は、今も昔も変わらないと思いますよ。
    偏差値の変動とか、子供の将来が…などとは無縁の方が多くいらっしゃるのです。

    例えば高校生になってお子様ご本人が将来の夢ができた時に、その時に親としてできる最大限の投資をする方、という印象ですね。我が家のご近所の奥様方(もうお孫さんもいらっしゃる方もいますね)もお金に困っていらっしゃらない方々ばかりで、お上品ですよ。

  5. 【5166184】 投稿者: ええと。  (ID:1Q5l0A2KdlM) 投稿日時:2018年 10月 28日 23:58

    あ…えっと、因みに聖心とは無関係の部外者です。
    第三者なので客観的な私見ですが、
    今の所、聖心は小学校受験を逃してしまうと、地方の聖心なら中学受験は可能ですが、都内では大学からしか入れませんので都内では小学校受験に重きを置くご家庭の方々向きです。
    せっかくですから、小学校受験でご縁がなかったか小学校受験を考えいらっしゃらなかった方々のために、ぜひ、中学受験を再開して頂きたいものです。

  6. 【5166303】 投稿者: 大切なのは?  (ID:utk/zGxbCH2) 投稿日時:2018年 10月 29日 07:37

    将来を考えるのにそんなに偏差値や就職にこだわるなら聖心に行かない方がいいよ。

    就職が良いって言ってる人がも聖心だからじゃなくて、良い就職ができる父親と母親のもとに産まれた環境ってことだと思うから。

    普通の家庭で大学受験してそこから就職して能力で出世や活躍みたいな一般論なら、小学校受験じゃないほうが成功すると思います。

  7. 【5167599】 投稿者: ええと。  (ID:1Q5l0A2KdlM) 投稿日時:2018年 10月 30日 09:09

    他の掲示板などでも、この掲示板でも色々な書き込みからも予測はつくと思われますが、我が家のご近所のもう大人になられているお嬢様やご年輩の聖心の方は上品で…昔人気だった頃は生徒や保護者は良かったようです。
    しかしながら、最近は少し成金風の方や言葉遣いも悪目立ちしますね、色んなスレで汚らしい方が少なからず増えていることは確かなのでしょうね。
    そこをどう捉えるかですが……小学校だけでも6年間、途中編入は数名いたとしても中高受験がないため新しい風が入る事はまずない同じメンバーでトータル12年間……それは一般的には長いでしょうね、好まれる方にはお勧めでしょうけど。
    お金はあるの下品な方もたまにいらっしゃる、聖心ブランドを勘違いし謙虚さを忘れプライドだけが全面に出てしまうお母様方とも、接する事が増えるかもしれません。昔とは違って。

    前の方に在校生のお母様がかかれていますが、外部の大学受験なさる方の応援体制は整っていない事は最大のマイナスポイントですね。
    聖心が好き、大学も聖心が良い、と思われる方に最も来てほしいのが昔から聖心の本音だとは思います。客観的に見ると。

    外部からは少し閉鎖的に見えてしまう理由は、中高入学者は要らないなどの発言でも予測できますが、よそ者を受け入れない排他的に人を見る方や、大学から入ってくる子を見下すようなマウンティング好きな方もたまにいらっしゃる点から来るのだろうと思われます。
    「初等科から聖心です、でも外部に抜けました」「初等科から大学まで聖心です」はもう結婚などの箔付けにはならない時代ではあるかもしれません。

    しかし、現代でも、聖心教育に価値を見出し聖心こそが良い環境だと思われるファンが一定数はいらっしゃるようです。お子様ご本人に合えば幸せでしょうね。

  8. 【5167648】 投稿者: 的確  (ID:dq9/53TCz.U) 投稿日時:2018年 10月 30日 09:49

    今の聖心を的確に言い表していると思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す