最終更新:

407
Comment

【4797041】聖心の4-4-4制と進学について

投稿者: kuku   (ID:zK4uKiOOhD.) 投稿日時:2017年 12月 06日 12:35

 来年受験のために志望校を検討しているところです。聖心や玉川学園が採用している4-4-4制について質問をさせてください。

 聖心は通常の小学校の6-3-3制ではなく、独自カリキュラムとして、初等教育から高校までを4-4-4制で区切っています。 初等科の4年生が終わると、5年生からは次のステージ(中等科)へ進級し9年生からは高等科へ進級します。
 もし外部受験などされるお子さまは、4年生が終わった段階で学校を辞めて外部受験に備えるのでしょうか? その場合は公立学校などに通われるのでしょうか? 最近、知り合いから聖心初等科では中学受験のために外部受験をする方が増えていると聞きます。すごい倍率で小学校受験をし、苦労して小学校に入学しても、外部にいかれてしまうのか?とびっくりしております。どうして外部受験されてしまうのでしょうか? 

>聖心に通われている方に質問させてください。
 外部受験される方は、4年生が終わったら、学校を辞めて、公立などに通われながら塾で受験勉強をされるのでしょうか?(もちろん人によって違いはあると思いますが)。
 また、4-4-4体制はどんなかんじなのでしょうか?5年生に入る時に入学式が行われるのでしょうか? カリキュラムとしてはいかがでしょうか? 外部受験するという方達の主な理由は何でしょうか? 4-4-4の影響なのでしょうか?

素敵な学校なので受験を検討したいのですが、日本ではあまり馴染みのない4-4-4の制度が気になります。志望校を検討したいので、参考までにお教えていただけますとありがたいです。よろしくおねがいいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 33 / 51

  1. 【5168106】 投稿者: ええと。  (ID:1Q5l0A2KdlM) 投稿日時:2018年 10月 30日 17:06

    聖心の宗教教育やきめ細やかで温かい教育方針にご賛同されて、初等科や地方聖心また聖心女子大学にご入学された方が大部分を占めていらっしゃると思うのですが、
    内部生の場合は高校生辺りにもなりますと、聖心女子大学は文系のみですので、聖心には無い学部、例えば理系学部、医学部薬学部看護学部、または総合職に憧れを抱く方なら早慶以上などを目指されるのではないでしょうか。
    そうなりますと高校生から外部へ出る方向に切り替え、学校のお勉強の他に塾通いが必要になりますね。
    その際、懸念されるポイント(前回最大のマイナスポイントと書いてしまったので誤解されている方もいらっしゃるかもしれませんが懸念材料という意味であり、悪い意味ではありません)、実際の現役受験生にとっては、
    部活動や生徒会委員会などが高校3年生まで続く事と、高校生からの外部進学と内部進学のクラス分けが無いこと(本当はあるのかしら?)でしょうね。
    これらは内部進学希望者にとっては全く問題ないのですが、
    大学受験生にとっては相当負担になりますので、部活動や生徒会などの全体を取り仕切る学年を一つ下の高2生にするなど、学校側の受験生に対するご配慮がありますと、小学校受験はもっと人気が上がるように感じられます。

    また今後例えばですが、少子化対策のために聖心女子大学が都内の理科系大学や医療系大学との提携や合併契約などを結ぶのも良いかもしれません。
    あくまで、第三者の私見による理想案ですのでこの件はスルーをお願いいたします。

    今の所は、初等科〜聖心女子大学までの一貫教育に憧れを抱いていらっしゃる方にはとても良い小学校だと個人的には思います。

  2. 【5168199】 投稿者: これから  (ID:OBAvaDM8sC6) 投稿日時:2018年 10月 30日 18:29

    そろそろ、在学生が小学校受験で入学した者のみになるのですよね。
    そういった方々は、外部受験を考えてる方は少ないのでは?と思います。

    提携するといっても、推薦はもうすでにたくさんお持ちですからね。
    理系大学と提携しても、高校でしっかり理系の授業をしないといけないし、なかなか簡単にはいかないと思いますよ。
    ずっとこのままお嬢様路線を貫けばいいいいんじゃないですかね。それなりのニーズはあるでしょう、

  3. 【5170520】 投稿者: 大変恐縮なのですがお願いです。  (ID:ui7Y8XZ8zsQ) 投稿日時:2018年 11月 01日 16:40

    本日の初等科入学試験、お疲れ様でございました。娘も試験のお手伝いをさせて頂きました。
    学院をお受けになられたお嬢様方が、聖心の家族の一員として招かれることを心より楽しみにしております。

    最近のエデュの聖心板は何かと荒れておりますが、荒らしの方はスルーしませんか?そのような書き込みにつられると返答する側の言葉まできつくなりますし、情報が少ない学校故に、これをご覧の方々に聖心のお母様方の雰囲気をマイナスに推し量られてしまうのは大変心苦しく思います。
    聖心へのご批判もあるのは当然のこと、それには飽くまで冷静に…
    受験シーズンの前後は何かと目につく書き込みもあるとは思うのですが、今一度、聖心の家族としての振る舞いに立ち返る必要があるのかなと思います。
    偉そうな事を申しまして大変恐縮ですが、できる限り皆様と一緒に学院と受験なさる方をお支えしていきたいという想いでこの板におります、在校生の一保護者としての願いです。
    よろしくお願い申し上げます。お目汚し失礼いたしました。

  4. 【5170742】 投稿者: 今日の試験について  (ID:wUSbW8mHBHs) 投稿日時:2018年 11月 01日 20:25

    聖心の近所に住むものですが、今日、試験だったようですが、旦那抜きで母と娘の2人で受験されていた方が結構いたようにみうけましたが、聖心のお受験は旦那さん抜きでも受けることが可能なのでしょうか? 受験の経験も予定も無いただの通りすがりですみません!

  5. 【5170985】 投稿者: 抑え  (ID:5TyvvBspzDs) 投稿日時:2018年 11月 02日 00:49

    雙葉から、かなりギリギリでしたが掛け持ち出来ました。
    向こうで縁を頂ければ、こちらは辞退させて頂きます。

  6. 【5171039】 投稿者: えびす  (ID:UQfZWcNNGoA) 投稿日時:2018年 11月 02日 06:15

    昨日受験した者です。優しい6年生のお姉さま方の対応に、娘の緊張もほぐれ笑顔で手を引かれて移動していきました。ありがとうございました。

  7. 【5171402】 投稿者: 私もそれが悩みです  (ID:QpvAWAap6.c) 投稿日時:2018年 11月 02日 12:28

    子供の適正次第ですが理系、医学部がないので迷うところです。
    でも、そんなこと言っていられない。落ちちゃうのが心配で心配で夜眠れません(滝汗)幼稚園と小学は合格の基準がブラックボックスだから余計に。にわかクリスチャンになっていれば良かった。

  8. 【5171486】 投稿者: 手段  (ID:jIcUQo4/Lhk) 投稿日時:2018年 11月 02日 13:32

    にわかクリスチャンになっておけば・・・・などと書き込まれると悲しくなります。

    今日の試験について様
    両親と共に受ける面接試験は10月中に行われているので、11月1日は付き添いのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す