今年入学した高1生が語る青春リアル
何故たまがく?
学費が高いのに偏差値は最下位レベル。
何故たまがくなのでしょうか?
素晴らしい環境だからですか?
ちなみに、年収2000万以下の方、いないですよね。。
中一の6割以上が内部進学者ですよ?
要は外部生は少なく影響力があるのはエスカレータ組なので中学の偏差値はあてにならない
お勉強云々と言いますが難関中や難関大に抜ける人もいるし、他国語学に優れた人や馬術や日本舞踊を極めるなど多彩な人が多い印象です。
それは内部生がいる殆どの付属校もだいたい同じ割合ですよね?なのになんで、40もないのか?どうしても世間体を気にしてしまいます。
入学しても良いかな?と思うからこそ気になります。セカンド以降、満足のいく教育はされているのでしょうか?
中学は40程度の内部進学者多数の学校は他にもありますよ…大抵中高女子校だけど
偏差値の概念のない内部生が難関大に行ったり推薦枠が人数以上に豊富でオトクな(こういう言い方はきらいですが)学校が多いです
本当にお受験予定の人?違う気がする〜
ネットの、しかも、こんな庶民的な掲示板を見ているとは思わないなぁ。。。こちらをお考えの方(少なくとも馴染めると思われているのですよね?)でしたら、お受験塾やそちらで出会った方々に伺った方が確実なのではないですか?
学力はないけどお金ならあるお宅が多いです。
中には難関大学に行ける人もいますが、ほんの一握り。
継ぐものと言っても大手企業の社長の息子は言っても恥ずかしくない学校に行かせますが、行かせたくても行かせられない御曹司ならいるかもね。
言うほど学費が高い訳でもないのに。
お金持ちなら家庭教師でもつけてもっと学力をつけた方が良いですよ。




































