最終更新:

5
Comment

【228887】考査を終えて、ご質問

投稿者: ミネ田   (ID:xf.j.KGd.Bo) 投稿日時:2005年 11月 19日 04:17

今年度の考査の様子はいかがでしたでしょうか?
出題の傾向や皆様方のご感想など、お聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【230694】 投稿者: 紅葉  (ID:HqW7NgYFQVU) 投稿日時:2005年 11月 21日 18:31

    初歩的な問題が多いです。
    過去問をご覧になれば、出題傾向を知ることができますよ。
    問題の難易度、倍率から申しても特に通塾の必要はないと思います。
    我が家は念の為に塾に行かせておりましたが、受験を終わり、子どもに試験の様子を聞きまして、他校(難関校)を受験するようにハードな勉強は必要なかったと、かなり気の抜けた思いを致しました。
    ただ面接だけは、子どもに対してずいぶん突っ込まれて聞かれておりました。
    自分が答えた内容に対して、どのように突っ込まれてもお話できるように練習しておくとよろしいかと思います。
    以上、あくまでも今年の様子からの意見です。
    玉川学園もK−12が来年度より始動するため、今後出題の傾向を変えてくる可能性もございますので、あくまでもご参考程度になさってください。

  2. 【230929】 投稿者: ミネ田  (ID:iFMcCYaJuHU) 投稿日時:2005年 11月 21日 23:01

    紅葉さま、


    ご返信をありがとうございます。
    早速過去問を購入し、取り組んでみたいと思います。
    参考にさせていただきます。


    面接に関してですが、
    もし、差し障りがなければ、
    「突っ込まれた質問」が、どのようなものだったのか?
    具体的に教えてはいただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

  3. 【230945】 投稿者: ご参考になれば。  (ID:QWb/sl4MLPU) 投稿日時:2005年 11月 21日 23:31

    我が子は今年ご縁を頂きました。
    面接は終始おだやかに進みました。
    我が子には習い事の事を質問されました。
    英語と水泳を習っていましたのでそのことを答えました。
    英語で「こんにちは」は何て言うの?水泳はどれ位泳げるの?などの質問も頂きました。
    普段から自分の言葉で受け答えができるように教育していたのが良かったと思います。
    我が家は、自分のことは自分でできるように、自分で考え自分で行動できるように心がけて教育しています。皆様のお子様たちが持つ本当の力が光り輝きますように!

  4. 【230971】 投稿者: 我が子もです・・。  (ID:JUpSZsCgvsw) 投稿日時:2005年 11月 22日 00:07

    ミネ田 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「突っ込まれた質問」が、どのようなものだったのか?
    > 具体的に教えてはいただけませんか?
    > よろしくお願いいたします。


    我が子もご縁を頂きましたが突っ込んだ質問をされました。幼稚園のクラスは何組がありますか?それでは年長さんは何組がありますか?あなたは何組ですか?全部で何人いますか?女の子と男の子ではどちらが多いですか?男の子が何人で女の子が何人ですか?男の子のほうが女の子よりも何人多いのですか?というような質問でございました。始めのほうはスムーズに答えていました我が子は途中でわけがわからなくなったようで、じっと指折りをしながら考えておりました。結果としてわかりかねますが間違えながらも諦めずに答えておりましたところが良かったのかもしれません。子供が困惑している時の両親の態度もしっかりと見られておられました。内容的には途中から難しかったのできっと反応を見ていたように思います。頑張ってくださいね。

  5. 【231637】 投稿者: ミネ田  (ID:iFMcCYaJuHU) 投稿日時:2005年 11月 22日 20:53

    ご参考になれば。さま、我が子もです・・。さま、


    返信をありがとうございました。
    また、合格、おめでとうございます。


    別項でも、当たり前のことが当たり前にできることが大切であると、
    合格された方がおっしゃっていました。


    お二方の内容を読ませていただくと、
    そのお子様の理解力(何を聞かれているのか的確にわかる力)みたいなものや、
    気質(正誤はともかく、真剣に答えようとする誠実さ)みたいなものを、
    普段どおりの会話の中から読み取ろうとしている感じでしょうか?


    今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す