最終更新:

2
Comment

【335479】登校時間

投稿者: ラビット   (ID:FJqke9SwaGY) 投稿日時:2006年 03月 30日 01:05

今年の秋、受験を考えています。
学校にはとても好感をもっていますが、自宅からやや遠い点を心配しています。
実際生徒さん達は、何時頃登校している方が多いのでしょうか。
(特に小学校低学年)
玉川学園前駅に7時55分着では遅いでしょうか。

また、K−12によって入試傾向や倍率は変わっていくのでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【358509】 投稿者: あやめ  (ID:aMtQia7Ja7I) 投稿日時:2006年 05月 04日 01:52

今年小学部に入学致しました。
    HPなどでは、朝会が8:25からとなっておりますが、
    入学後、4月いっぱいは8時までにお教室につくよう
    お話がありました。
    ランドセルから出したり、机や各収納場所にしまったり、
    提出物、お手洗い、時には着替えなど、慣れなくて迷っても
    大丈夫なくらい余裕をもっての時間かと思います。
    そのうちだんだん慣れて参りましたら、お支度は早くなりますが、
    早く登校してお友達と遊びたいと思うようになり、
    また4月から決まった電車の決まった場所で好きなお友達と一緒に
    通うので、5月になったからと言って登校時間を遅らせることは
    少ないようです。
    玉川学園駅から小学部の靴箱までは1年生は徒歩で15分程は見た方が
    よろしいかと思います。
    お友達が学校で待っているからと足早に歩けばよいのですが、
    仲良しさんと、おしゃべりしながら、立ち止まりながら、遊びながら?
    歩いていくと、15分以上かかってしまうこともありますし・・・。
    ほとんどの方は、駅に7:45より前にはついているようですが、
    毎日なのか、その日たまたま遅くなってしまったのか、
    それ以降の電車でも、8時過ぎでもパラパラ見られるという程度です。

かくいう私は、入学前までは、8:15頃着けばいいかしら?
    それなら家を7時に出ればいいわね!なんてのんきに考えていたものですから、
    朝の20分早は想定外で、初めは厳しかったです。
    でも母子ともども慣れるものです。

5月20日の説明会では、朝会から、授業参観もできます。
    「遠い」ことは大きな心配ですし、お子さんの負担でありますことも
    お察しいたしますが、それに変えがたい何かがあるかもしれません。
    ぜひお越し下さいね。

2. 【359965】 投稿者: ラビット  (ID:tem3GF8K.k.) 投稿日時:2006年 05月 07日 01:35

あやめ様
    お子様のご入学、おめでとうございます。
    そしてとてもご丁寧なお返事をいただきまして
    ありがとうございました。
    なかなか反応がなく半ば諦めていましたので、具体的で
    わかりやすい説明に感謝感激です。

やはりみなさんもう少し早いのですね。
    あやめ様のお子様も6時40分頃お宅を出て7時45分頃玉川学園駅に
    着いているということでしょうか。
    我が家ももしご縁をいただけたなら、おそらくその様な感じに
    なりそうです。
    今の生活から考えるとかなり厳しいですが・・・。

次第に友達同士で決まった電車に乗りあって登下校するように
    なるとのことですが、親の送り迎えはもうこの時期では
    少ないのでしょうか。

5月20日の説明会には主人と共に伺う予定でおります。
    HPには10時〜11時半とだけしかないので、朝会から参観できるとは
    知りませんでした。さらに玉川っこの魅力に出会えることを
    期待して伺いたいと思います。
    よろしければまた色々教えてください。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す