最終更新:

2
Comment

【40209】授業料以外の出費

投稿者: かぺりーと   (ID:l7jYLVEiuvE) 投稿日時:2005年 02月 15日 23:56

玉川学園は
小学部からスキー教室や林間学校など
課外授業(?)が多いようですが出費もかなりなもの
なのでしょうか?
また登校時間は朝礼のない日は何時までに登校するのでしょうか?
やはり小学部もお弁当ですよね。

なんだかくだらない質問ばかりで申し訳ありませんが
玉川学園の事を詳しくしりたくて質問しました。
お返事お待ちしてます。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【40247】 投稿者: 卒業生  (ID:g4dFx7u/Lsc) 投稿日時:2005年 02月 16日 00:26

かぺりーと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学部からスキー教室や林間学校など
    > 課外授業(?)が多いようですが出費もかなりなもの
    > なのでしょうか?

課外授業は多いでしょうか?
    私立ですから普通だと思いますよ。
    出費もかなりのものなのかどうかはその人の感覚によっても違うと思いますが、
    かぺりーとさんはおそらく宿泊行事がどれぐらいあって、
    その費用はどのぐらいかかるのか?ということが知りたいのですよね?
    宿泊行事は3年生からあり、
    3年生 海の学校
    4年生〜6年生 林間学校
    5年生、6年生 スキー学校
    というところです。
    費用は林間学校は行き先によって若干違うのですが、おおよそ4万円前後だったと思います。
    スキー学校は今年から行き先が変わったのでわかりませんが、
    去年まででしたら、スキー用品をフルレンタル、宿泊費、交通費、リフト代の合計で10万円弱程度でした。レンタルなしの場合だと7万円程度だったと思います。

> また登校時間は朝礼のない日は何時までに登校するのでしょうか?

朝礼のあるなしにかかわらず8時半からですが、
    子供達は大体遅くとも8時15分ぐらいには登校してます。
    というより、朝礼はテレビ朝会を含めると、基本的に毎日あります。

> やはり小学部もお弁当ですよね。

はい、入学式の次の日からお弁当です。

2. 【41038】 投稿者: かぺりーと  (ID:l7jYLVEiuvE) 投稿日時:2005年 02月 16日 20:06

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

早速のレス有難うございました。
    とても参考になりました。
    > -------------------------------------------------------
    > 課外授業は多いでしょうか?
    > 私立ですから普通だと思いますよ。
    > 出費もかなりのものなのかどうかはその人の感覚によっても違うと思いますが、
    > かぺりーとさんはおそらく宿泊行事がどれぐらいあって、
    > その費用はどのぐらいかかるのか?ということが知りたいのですよね?

そうです!まさにおっしゃる通りです。
    言葉が足りなくてすみませんでした。。。

> 宿泊行事は3年生からあり、
    > 3年生 海の学校
    > 4年生〜6年生 林間学校
    > 5年生、6年生 スキー学校
    > というところです。
    > 費用は林間学校は行き先によって若干違うのですが、おおよそ4万円前後だったと思います。
    > スキー学校は今年から行き先が変わったのでわかりませんが、
    > 去年まででしたら、スキー用品をフルレンタル、宿泊費、交通費、リフト代の合計で10万円弱程度でした。レンタルなしの場合だと7万円程度だったと思います。
    >

スキー教室は私自身も参加したいくらいです・・・(笑)

> 朝礼のあるなしにかかわらず8時半からですが、
    > 子供達は大体遅くとも8時15分ぐらいには登校してます。
    > というより、朝礼はテレビ朝会を含めると、基本的に毎日あります。

テレビでも朝礼があるのですね?

>
    > はい、入学式の次の日からお弁当です。
    >
    入学式翌日からとは早いですね。
    でも子供のためにはその方が良いのかもしれないですね。

色々と適切なご回答ありがとうございました。
    また疑問点などありましたら質問させていただきますので
    またその折は宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す