最終更新:

2
Comment

【81277】先生へのお中元お歳暮

投稿者: 相模原住人   (ID:.E9.3Dr3QjQ) 投稿日時:2005年 04月 22日 13:56

自宅から比較的近く、環境もすばらしいので、娘にこちらの小学部(どうも、来年からは小学部という名称がなくなると伺ったのですがそうなのでしょうか?)を受験させることを考えております。

私立の小学校というと様々なことが気になるのですが、そのひとつが部長、主任、担任の先生等へお中元お歳暮の品を個人的に送ることの要否(最終的には個人の判断ということになろうかと思いますが、事実上必要か否かということです。)、可否です。

私の友人二人がそれぞれお子さんを別の私立の小学校へ通わせているのですが、その内の一つの学校では、学校が明確に教職員へのお中元お歳暮等を送ることを禁止しているので、とても楽だと言っています。また、もう一つの学校では、父母会の役員が取りまとめて季節ごとに送り、父兄全体で負担しているようです。

つまらないこを気にするなとお叱りを受けるかもしれませんが、在校生のご父兄からご教示頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【81605】 投稿者: 幼稚部では  (ID:tqhhzaBAhMc) 投稿日時:2005年 04月 23日 00:10

    幼稚部在園です。幼稚部ではその時期になると週報(週間予定表)にお中元、お歳暮などはご遠慮いたします。と明記されています。どの学部も同じスタンスとおもいます。

    また来年度からK-12という新しいカリキュラムによる教育システムになります。したがいまして
    小学部、中学部、高等部と言う呼び名ではなく1年生から12年生という呼び名になります。この一貫教育について5月末に説明会が開かれますのでHPにて詳細をごらんになって参加なさってみてはいかがでしょうか?

  2. 【82704】 投稿者: 相模原住人  (ID:.E9.3Dr3QjQ) 投稿日時:2005年 04月 25日 08:39

    有難うございました。一貫教育の説明会には是非参加させて頂きたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す