最終更新:

131
Comment

【111099】ご家庭のレベル

投稿者: こぐま会   (ID:CMYNOn5zYNI) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:49

こちらの小学校に通われているご家庭の平均的な経済力はどの程度と考えればよろしいでしょうか?入学しても友人の家に遊びに行って自分の家には呼べなくては娘が可哀相に思えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【177768】 投稿者: ラパン・アジル  (ID:TGAlGSKAQQg) 投稿日時:2005年 09月 24日 09:18

私学=ハイソサエティー

のように思っている外部の方が多いようですが、白百合は決してそうではないという意味で書き込みました。

ご家庭の年収がどうだとか、そういうことはあまり関係ないですよ、ということを申し上げたかったのです。

今から数十年前の私学(白百合を含む)の状況と今は違うという意味ですが。

2. 【177893】 投稿者: こぐま会さま  (ID:.3JknjFYnB.) 投稿日時:2005年 09月 24日 13:40

こぐま会さまの書きこみには色々楽しませていただいております。

ただ、投稿者名の隣のかっこ内のナンバー、これが色々変わっているのが気になります。
    色々な所から投稿していらっしゃるのですか?

3. 【177929】 投稿者: 何だかなー  (ID:Bs9q4n9gU/s) 投稿日時:2005年 09月 24日 14:46

ラパン・アジル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私学=ハイソサエティー
    >
    > のように思っている外部の方が多いようですが、白百合は決してそうではないという意味で書き込みました。
    >
    > ご家庭の年収がどうだとか、そういうことはあまり関係ないですよ、ということを申し上げたかったのです。
    >
    > 今から数十年前の私学(白百合を含む)の状況と今は違うという意味ですが。

その「昔と今は違う」という部分が余計なのでは、ということを申し上げているのですが。
    従姉妹、従兄弟たちが通っていた他の私立の話を聞いても、当時から私学の中では白百合は地味だった方だと思いますよ。もちろん、今のような私立幼小受験ブームがあったわけでもないですが。
    今の白百合は庶民的、昔の白百合はハイソサエティーと言外に匂わせたいようですが、当時から基本的に今と変わらないと個人的には思っています。今と昔とは違う、というところにラパン・アジルさんの優越感(控えめに表現されてますけど雄弁に物語ってます)が透けて見えるのが、同じ卒業生として何だか恥ずかしいというか落ち着かないのです。

何度も失礼いたしました。

4. 【178013】 投稿者: こぐま会さんは低レベル  (ID:Joul0NKaN8A) 投稿日時:2005年 09月 24日 18:42

>残念ながら最近コネで面接してあげた白百合大の卒業予定者のレベルはとても
    >低かったですね。頭悪いのは仕方ないかもしれないけれど、やる気というかガッツが
    >感じられないのでございます。最も白百合→KO大卒を採用したことがありますが、
    >やはりたいしたことありませんでしたね。地道な作業であれば真面目にやりますが
    >基本的にはお嬢様なので底力がないんです。

娘さんを入学させようかなと考えている学校のことをこんなふうに書くなんて。

>入学しても友人の家に遊びに行って自分の家には呼べなくては娘が可哀相に思えます。

違う意味で娘さんがかわいそう。

>主人は小学校より学年トップしか取ったことのない人ですので それはそれは賞賛される
    >べきかもしれませんね。ただし学校でトップの成績をとるよりビジネスで成功する方が
    >何倍も難しく賞賛されることをご認識くださいね

最初の質問からすると、「白百合に通っている子の家庭は、ご自分(こぐま会さん)より
    年収が多いのではないか」ということですよねぇ。ってことは、賞賛されるに値しない
    ってことじゃない。言ってることが矛盾してるなぁ。

>これだけ納税し国に貢献しているのに…

高額納税者はこんなこと言いません。

一連の書き込みから、とても娘さんのことを心配しているとは思えない。

5. 【178032】 投稿者: 家計にやさしいこぐま会  (ID:ceBBxmgArO2) 投稿日時:2005年 09月 24日 19:44

こぐま会さま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こぐま会さまの書きこみには色々楽しませていただいております。
    >
    > ただ、投稿者名の隣のかっこ内のナンバー、これが色々変わっているのが気になります。
    > 色々な所から投稿していらっしゃるのですか?

ADSLモデムの電源を使用する度に落とすと、再度電源を入れる(接続する)都度
    IPが割り当てられます。
    節電に努められているのでしょう。

6. 【178219】 投稿者: ・・・  (ID:YZFw2gSolDg) 投稿日時:2005年 09月 25日 13:00

軽井沢の別荘?
    最近は2000万どころか、十分な大きさで1000万きる物件もあります。
    こぐま会さんは何がいいたかったのか・・・・
    結局ご自分の家庭環境を自慢したかったのか?
    それにしても高額納税者は国に貢献しているなんて思わないよ。当然だと思ってる。
    何人かそういう知り合いがいるけれど、そういう人は「あ、いくらだったかな?」と
    思い出せもしないような人ばかり。
    いちいち貯金通帳の中身を把握しているような人はいない、本物の金持ちというのは。

ご主人のことを小学校の成績がトップだなんだかんだ、夫婦2人して恥ずかしいね。
    レベルの高い夫婦はそういう話題なんかしないもんだ。
    せいぜい互いの出た学校名くらいしか知らない。
    話題にしなくたって、できる人というのは黙っててもわかる。

ビジネスで成功?一体何が成功という基準なんだか・・・
    ビジネスで成功しようが何だろうが、誰も賞賛なんぞしない。
    子供が通う学校に、親のビジネスの話なんぞ、いらない。
    話のレベルが低すぎるよ。
    何がご家庭のレベルだ?白百合に入っている子供の家庭が大金持ちだ、サラリーマンだ
    なぜそういう話題になるのか、白百合から合格を頂き、納入金を納め、在学できれば
    それで学費の払える家庭だという話だけで済むのではないか?
    大体、そういう話もしないもんだが・・・。

結局何がいいたいのかわからない。
    こぐま会さんはお嬢さんを入れたいと志望しておきながら、
    白百合女子大のみならず慶應までも批判する。
    家庭のレベルがついていけないと子供が可哀相だと言いながら、お嬢さん育ちを批判。
    面接にきた学生の批判をするほど、あなたもレベル高いわけではない。
    中にはそういう学生もいるであろう。しかし、ひとくくりに学生を決め付けること自体、
    随分狭い世界で住んでおられる・・・みじめだ。

最初から読み直してみたらいかがだろう?矛盾しているよ。

7. 【178256】 投稿者: 稲穂  (ID:ZvXDgytVN3Y) 投稿日時:2005年 09月 25日 14:33

幼少期から結婚して親元を離れる日まで、
    私が母から幾度となく繰り返し言われた言葉。

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」

私も常にそうありたいものです。なかなか難しいのですが。

8. 【178400】 投稿者: こぐまの目的  (ID:PhahRApE.WQ) 投稿日時:2005年 09月 25日 18:47

こぐまの目的、それは情報収集と攪乱。
    真面目な人は感情的になってついつい本音を書いてしまう、また中には白百合に失望し受験を止める人もいる、全てこぐまの思うつぼ。
    そうそう、「足切り」って懐かしい言葉ですが、今は「門前払い」と言います。差別用語として放送禁止用語に登録されています。あまり新聞読んだり、ニュース見たりしないのかな、お利口さんは使っちゃダメでちゅよ! こぐまは共通一次世代の国立大学出身者と見た。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す