最終更新:

150
Comment

【3104937】白百合

投稿者: さち   (ID:51dqexeMcZQ) 投稿日時:13年 09月 08日 03:51

こちらの学校は願書に職業欄や学歴がなくなりました。それだけに縁故関係者が優位だと言われています。
縁故関係者の場合は偏差値が全然ダメでも下駄をはかせます。そんな学校です。
飛び降り自殺を図った件もあり、スクールカウンセラー設置になったとか。
大切な1日を白百合志望なさる方の気持ちがわかりません。アンフェアにもほどがありますよ、こちらは。
教員の子供も顔パスです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【3104982】 投稿者: 内部  (ID:7W0gEua3npU) 投稿日時:13年 09月 08日 06:20

    そうです。こちの学校はそんなもんです。縁故関係者と言われるようなご家庭の方だとしたら偏差値50にも満たないようなお子さんでも余裕で入ります。カトリックでも公平なんてありません。
    あるとしたら、年にもよりますが関係者でない方は2割程度の枠しかないとも聞きました、、、
    中学からの進学実績が良いからと志望される方も多いようですが白百合の学習が素晴らしいのではなく、学校に隠れて通塾している子が多いだけです。決して白百合の学習の成果ではなく、そのように感じるだけで。大手の進学塾に通い小学校のうちからそれだけ勉強していたら
    できるようにもなりますよね。案外学校の先生方が知らないかもしれませんね。
    夏休みの自由研究にしても、親の見栄の張り合い。如何にお友達と差をつけるかを考えているようなそんな感じです、親の介入は凄いですからね。
    1年生の頃の自由研究とは思えないような、凄いテーマを掲げてくるのも子供が決めていることではなく親です。
    子供が主体的に動いているようにみえて実は違う、こちらの雰囲気はそういう雰囲気です。
    なので、凄く居心地が悪いと感じて中学から抜ける人もいます。
    中学にもなれば御三家にもなれない学校ですから。中学はもっといい学校があるので無理してはいらなくても良いです。難関下位にしかなれません。系列の大学は微妙ですし、ね。

  2. 【3105054】 投稿者: 当然  (ID:KPxg8c9F0Gk) 投稿日時:13年 09月 08日 08:34

    私立小学校は、どこもそんなもんですよ。

    お母様方は、どの学校も熱心です。
    自由研究も宿題も発表会も、我が子を目立たせるために親が競い合うのです。
    差がつくのはせいぜい運動会くらいかな。子供の運動能力は下駄履かせられないので。

    白百合に限らず、
    「塾にはいかないように」といわれても、隠れて塾に行きますし、英会話も行かせます。

    小学校がどれだけ情操教育にこだわっているといっていても、
    中学以降はどの学校もこぞって「学力重視」ですもの。

    小学校から競争の準備するのは当たり前ですよ。

  3. 【3105209】 投稿者: 東京五輪  (ID:sYdPbbs5fWQ) 投稿日時:13年 09月 08日 10:24

    お好きになれないのであれば
    それぞれのご家庭がお考えになる「フェアな学校」に
    進学なさればよいだけのことだと思うのですが。

    他所の学校と同様、
    それなりに色々なことはありますが、
    我が家はこちらでの学園生活に大変満足しております。

  4. 【3105646】 投稿者: そのとおり  (ID:X7GQA4/gUzk) 投稿日時:13年 09月 08日 16:55

    ご自分でフェアな学校を探して入学すればよいだけのこと。
    この時期ですから、逆に倍率下げですか?
    とか書くと、保護者のうぬぼれ、とか書かれるんですよね。
    わが子はこの学校には届きませんでした。
    小学校受験では
    やはりフタバ、白百合が双璧なのはどなたも
    みとめること。
    フタバには縁故はないとでも?
    縁故を超えた実力をつければよろしいのでは?

  5. 【3105842】 投稿者: 風物詩  (ID:g0YyRqaKlDM) 投稿日時:13年 09月 08日 20:24

    もうすぐ試験ですものね。このような書き込みがいろいろな学校でみられる時期ですね。

  6. 【3105890】 投稿者: 何とでも言って!  (ID:ALSFwLm4bMw) 投稿日時:13年 09月 08日 21:04

    天下の白百合学園『幼稚園、小学校』ですから
    合格をいただけないかたもたくさんいらっしゃるでしょう。
    (もちろん雙葉もですよ)

    僻まないでね。
    縁故縁故と騒ぐ人ほど、親子ともに実力なしですからね。

    中学以降は・・・はご無用です。
    幼小から入って価値があるのです。

  7. 【3105975】 投稿者: 何とでも言って  (ID:ALSFwLm4bMw) 投稿日時:13年 09月 08日 22:41

    宣伝ご苦労様です
    5年生で英語教室に行ってない方は珍しいてすね。
    みなさん、白百合専門の塾で低学年からしっかりお勉強なさってますよ。

    3年内で中学3年分って当たり前というか遅すぎませんか?
    英語も算数も子供が通っている塾は1年で2年分は進みますよ。(英語塾、算数塾は別です)

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板