最終更新:

32
Comment

【4139923】疲れた

投稿者: 鬱々   (ID:5lLlbYEKlXY) 投稿日時:2016年 06月 08日 00:06

4年生母です。

みなさん、お子様の
宿題や自宅学習や
テスト勉強に、
掛かりっきりで教えていますか?

娘は自らはやらないので
こちらが、促し、
かつ、掛かりっきりで勉強させておりますが、
理解出来るまで教えていると、
かなり時間も要しますし、
心身限界です。
体力も、、

甲斐あって、学校のテストでは
高得点のほうではありますが、
こんなにやって、こんなに疲れての
結果なので、限界を感じています。

みなさん、
他の家事などと勉強を見てあげる事、
どのようにバランスを
取られてますか?

また、精神的に大変だと
感じる事はありませんか?

通塾と言っても、
結局、塾の宿題や家庭学習は必須ですし、
学校のテストと、種類が違うので
結局、大変なのは変わらない
(むしろボリュームが増える)のかなと
思います。

娘は他校の生徒ですが

ご優秀なお子様が多く、
かつ、大学まで内進ではない白百合の
親御さんに、
是非、ご助言 頂きたいと思い
投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4142805】 投稿者: 応援しています  (ID:my95tpE0EyA) 投稿日時:2016年 06月 10日 15:19

離婚する方針を決めたら法テラスなどの無料法律相談へ行きましょうね。自分の場合、無料でもきちんとした方が対応して頂き、とても力になりました。

モラハラ男、DV男は、立場の弱い人には強く出ますが、弁護士がつくと突然しっぽを巻いたりします。

2. 【4142826】 投稿者: かなしい  (ID:T.blguXFYRE) 投稿日時:2016年 06月 10日 15:45

読んでいて、とても悲しく辛かったです。

ご実家のお母さんが、本当に、酷いです。
    子供の頃から、もしかして、ずっと自分を封印し、周囲の為に生きてきたのでしょうか。
    そんな生育歴の匂いを嗅ぎ取ったDV男に、絡め取られたのか?
    本当に辛くて悲しいです。

どうか、ご自分の人生を取り戻して下さい。
    どうか、勇気を出して下さい。
    貴女は、こんなに困難な中を生き延びてきた、大変強い人です。
    貴女なら、出来る。負けないで。

3. 【4142981】 投稿者: 心が痛みます  (ID:u8OORWnsW.k) 投稿日時:2016年 06月 10日 18:17

スレ主さま、胸が張り裂けそうな想いで読ませていただきました。
    子どもの幸せを願う母として、大変共感いたします。
    まずは自分が幸せでないと、他人を幸せにするのは難しいのではないかと思います。子どもも賢いので、お母様がそのようななかにいらっしゃると、いつかは気づかれて変にやさぐれないか?と心配してしまいます。
    ご主人様と離婚は難しいかと思うので、スレ主さま本人の気晴らしになればと思い、モラハラ対策のブログを貼り付けさせていただきます。

離婚しないモラハラ対策
    http://s.ameblo.jp/moraharagekokujo/

4. 【4143064】 投稿者: 白百合のスレです  (ID:xHIqjAf83EQ) 投稿日時:2016年 06月 10日 19:34

スレ主の内容は可哀想ですが、ここは白百合スレです。
    途中から読んだ方は勘違いしますよ。
    白百合とは無関係ですから、夫婦関係のスレや私立小の生活の版にお引越しください。
    その方がもっと良いアドバイスが聞けると思います。

5. 【4143268】 投稿者: スレ主さん頑張って!  (ID:EOTBOSYXCzY) 投稿日時:2016年 06月 10日 22:54

白百合出身の祖母は、袖すり合うも他生の縁...ということわざと、子どもの頃に受けた教育が同じだと言っていました。私は他の方のようなアドバイスはできませんが、皆さんのアドバイスがスレ主の幸せに繋がればと願っています。

6. 【4145160】 投稿者: ライフ  (ID:rORnXr3fo4M) 投稿日時:2016年 06月 12日 14:59

経済的に自立さえしていれば、すぐにでも離婚できるのにと思うにつれ、専業主婦って本当に弱い立場だなと思いました。

この夫君の何がこういった言動を取らせるのでしょうね。無論、妻が幸せに暮らしていないことは承知のはずです。「今日、やるべきことをやっていないからママはごはんが食べられない」とか「反省して4駅ぶん歩きなさい」とか、どういう育てられ方をしたらこんな言う人間が出来上がるのか。

あるいは仕事で満たされない鬱憤を妻をいたぶることで晴らしているのか?

現在と同じ教育環境に娘さんを置かないと本当に不幸になりますか?
    別に公立小学校、公立中学校でもいいではないですか。

大抵の妻は離婚したら、それ以前より経済的には厳しい状況になっているかと思いますが、私の周囲の友人で離婚を後悔している人間は一人もいません。
    皆、何かしら夫君に耐えられない事案を抱えていたようで、離婚後は本当にいきいき生活しており、養育費は滞ってもらえていないけど、子どもは国立大学に行ってくれたわ~なんて言ってます。スレ主さん、子どもに経済的に裕福な生活をさせることができなくなることを恐れすぎていませんか?
    人生一度きりです。頑張って。

7. 【4146167】 投稿者: 共学一貫校小四父  (ID:89zJmwtSWz2) 投稿日時:2016年 06月 13日 12:15

個別指導塾ですが、ピンキリです。私立小学校の埼玉県の開智の板に、個別指導塾の選び方につき、元塾講師の方が示唆に富む書き込みをされています。
    ご一読ください。
    いくつか、2-3回無料体験されて、お嬢さんとの相性を見極めてください。
    まずは、お嬢さんの成績向上で、夫の度胆を抜いてください。できる限り、質問にはお答え致します。
    男は、実績を盾に反論されると弱いのです。
    応援しています。

白百合幼稚園を娘が受験したときに、三歳下の息子を優しくケア頂いた、先生方ありがとうございました。クリスチャン精神を感じました。スレ主さんにも平安が訪れますように。

8. 【4146614】 投稿者: 共学一貫校小四父  (ID:WDb2EJAVhPo) 投稿日時:2016年 06月 13日 18:15

人と法人の信用に関わる仕事をしています。
    ご主人を追い詰めるのは簡単です。社会的
    信用をなくさせれば、社会的に葬られます。
    法律関係の仕事なら、なおさらでしょう。
    裁判ではないのですから、証拠とか立証とか
    要りません。弁護士は頭が固いですね。

法律の資格保有者ですか
    個人事業主ですか、勤めていますか(役員ですか、
    役職ありますか)、事務所の共同経営者ですか?

スレ主さん、反撃の手段はあります。どうか閉塞感にとらわれず、精神的に余裕を持ってください。

ただ、ご主人は構ってほしいのかも?男は単純ですよ。没交渉なら、浮気しているかも。

あと、夫は義母からはどう育てられたのでしょうか。
    自分の母は、我子(孫)とべたべたするのが嫌だと言ってあっさりとした付き合いだけです。小さいときに、実母が、なくなり、継母に育てられて、愛情というものを知らないせいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す