最終更新:

95
Comment

【1494220】本日の合格者発表

投稿者: なかなか   (ID:B/.jrEALfe2) 投稿日時:2009年 11月 05日 18:58

本日合格発表でした。

いくら一生懸命見ても番号がなく、一番違いの番号でした。

お話の記憶は得意なこともあり問題もかなり良く覚えていて図形も得意でしたので息子だけでなく教室の先生もも手応えとしてはしっかりあったと言ってくださっていました。
でもそれ以上に頑張った結果としての不合格になかなか受け止められない自分がいます。
しかしどこかでミスをしているのでしょうね。

次の国立までに頭を切り替えなければと思っていますがかなり燃え尽き症候群のようになっている自分にどうしようもなく思わず書き込みをしてしまいました。
補欠の電話がきますように!と祈ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【1495972】 投稿者: なかなか  (ID:B/.jrEALfe2) 投稿日時:2009年 11月 07日 00:55

卒業生さん、このスレのために嫌な思いをさせてしまって申し訳ありません。
    きっと熱心な先生方の元で有意義な時間を過ごされてきたことと思います。
    今回は残念でしたが諦めます。受験をした下の子を見て上の子が中学から成蹊に行きたいと言っておりました。雰囲気や校風がとても魅力的だったようです。それだけで私も嬉しくなりました。

ですのでさん
    落ち込むくらいなら受験しなければ良い、とは思いません。
    あなたは想像してから本当にそう思いますか?その日の晩にケロっとしてられる程度でなく、持ってる力を出しきる程頑張ってみる事が出来たから落ち込むのではないでしょうか。
    落ち込むというかショックでどうしたらいいかわからずボーッとした昨日です。
    だけどおっしゃる通り引きずりません。

一晩たって皆さまの経験やお気持ちを聞けてかなり落ち着きました。
    また頑張りますね。

三年前の…さん
    お気遣いと優しいお言葉本当に感謝します。一晩たって教室の先生ともお話ができて、前のコメントに書きましたが合格した子や足が着いたと自覚して不合格だった子などの話を聞いたりしているうちにだんだん現実だと受け止められる様になりこの書き込みをしたころよりは落ち着きました。
    せっかく頑張って色々なことを学びました。まだ心に残る物はありますが次に向かって頑張って行こうと思います。

偏差値重視ではないからこその落胆さん

学校に対する考え方、まさにその通りです。すみません引用出来ませんが。小学校受験とはそういう意味だと思います。

ありがとうございます。

2. 【1496064】 投稿者: 元気だしましょう  (ID:R1jAUnQC.h2) 投稿日時:2009年 11月 07日 06:44

我が家は二人の子どもの小学校受験を経験しました。
    一人は、一校しか受験せず、補欠入学。
    一人は全滅で公立へ。
    その後、上は、今年大学受験、下は中受を経て中3となりました。
    小学校受験を振り返ると、それ程、お金や時間をつぎ込んだとは思いませんが、掲示板に番号がなかったとか、見逃すほど離れた板に掲示されていた番号のことを思うと、懐かしく甘酸っぱい思いがこみ上げてきます。

ただ、二人の成長を現在見る限り、何が正解だったのかということは分からないものだと思います。

上は、人間関係に苦しみながらの12年間を経て、一際成長し大学受験に向かっています。その苦しみがあったからこそ、大学という新天地への思いは大きいものがあるようです。
    下は、公立で本当に楽しく地域の友達との時間を過ごしながら、本人が望む中学校に進学していきました。今はばら色の人生みたいです。

私は、我が子に関しては、受かったことにはそれだけの意味が、落ちたことにもそれだけの意味があったと振り返ります。与えられた環境をどのように生きていくかということは、子どもの成長にも繋がりますし、親はそれをサポートするために存在するのだと思います。決して環境を与えるためではないと思っています。

どうか、落ち込まず、笑顔でいてくださいね。

3. 【1496142】 投稿者: 泥試合  (ID:/RJiZAtY03U) 投稿日時:2009年 11月 07日 09:02

完全にスレとは違う方向へ行ってますね。心中お察しいたしますが、第三者からするとまるで葬式での会話から、今度は他人のレスに八つ当たりしているようにしか見えません。落ちたもの同士が「なんで?」と傷を舐めあったところで、親のストレスは多少なりとも解消されても当事者であるお子さんの気持ちは全く晴れませんよ。勝ちに不思議な勝ちがあっても負けに不思議な負けはございません。

今こそ親の真価が問われる時じゃないですか?踏ん張りどころです。がんばってください。

4. 【1496171】 投稿者: スマイル  (ID:oflxlwsws4E) 投稿日時:2009年 11月 07日 09:31

どのような”受験”においても、勝者・敗者がでるのは当たり前のことです。また合格者にも不合格者にもそれなりの理由があるのは間違いのないことです。どちらにおいても、今日まで頑張ってきた過程に意味があり”小学校受験”は人生における通過点にしかすぎません。まずは子供の努力を褒め、その結果良いご縁があった者は大いに喜び、残念ながらご縁がなかった者はそれをバネに前を向いて進んでいくべきではないかと思います。

5. 【1496236】 投稿者: 本当の通りすがり  (ID:8mqzFFRbV/6) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:31

スレ主様
    通りすがりのものにまで、ご丁寧にお返事を下さり、
    どうもありがとうございます。
    お忙しいなのに、スレ主様のお人柄がしのばれます。
    本当に、合否の何が基準か、わからないですよね。

娘が自分の子どもを公立小に行かせるといったこと
    ですが、なにぶんにも私立小の事を知らない
    中学生の事なので、お許しくださいね。
    ただ、娘が通っていた公立小は都内でも恵まれた
    地域だったので、格差といっても、大きなものでは
    無いと思いますが、それでも色んなご家庭の生徒さんがいらしたと思います。
    ゆっくり成長されているお友達は特別学級にいらした
    わけではなく、同じクラスでそばにいてくれました。
    娘もお友達も、彼がどんな気持ちか、彼はどう接すれば
    気持ちを通わせられるかをいつも考えて一緒に成長して
    きました。
    私が思うには、娘の発言は、中学で出合った、
    私立の恵まれているお友達と接することで、
    娘が肌で感じたものからだと思います。

雑多の中で、自分が実際に経験したことが、
    社会に出たときに本当の意味で色々な人の立場に思いを
    はせることが出来るということがあるような気がします。

素晴らしい施設、家庭環境、保護者、立派な先生、
    恵まれない人もいることを知りなさいというきちんとした
    教育、それだけでは補えない、ものもある。と
    やっぱり思うのです。
    小学校受験をされる方は、きっと将来社会でも、
    指導的な立場にたたれることが多いと思います。
    そのような方こそ、本当は色々な経験をして
    頂きたいなーと思うのです。

場違いな話を、長々と大変失礼しました。
    スレ主様には、まだ別の試験が残っていらっしゃる
    とのことですし、補欠のご連絡もあるかもしれません。
    心の底から応援させて頂きます。
    こんな、話もあったな程度に流してくださいね。

6. 【1496342】 投稿者: 逆に  (ID:6ZJyiLe.B7k) 投稿日時:2009年 11月 07日 12:20

どのような方にご縁があったのでしょうか。

7. 【1496393】 投稿者: 通りすがり  (ID:qIW.hkmFi/M) 投稿日時:2009年 11月 07日 13:31

中学受験をさせたくないから、
    公立に行かせたくないから、
    だから小学校受験なんですよ。
    幼稚園受験程ではないかもしれないけど、小学校もやはり親で決まると思います。お子さんのせいではないですよ。ご家庭がその小学校に合わなかっただけ。
    ここで中学受験の話を出すのはおかしいと思います。

8. 【1496427】 投稿者: 思うのですが  (ID:WhwngGr.UVs) 投稿日時:2009年 11月 07日 14:15

<合格者にも不合格者にもそれなりの理由があるのは間違いのないことです>

合格された方にその理由があっただけで、不合格だった方には不合格になるそれなりの理由なんて無いと思います。

なぜ不合格だったか、と考えてしまうお気持ちは良くわかりますが、
    次に起きる幸運の為の試練だったと、いつか思える日がやって来ますよ。
    今まで頑張った分だけ、落ち込まれる度合いも大きいとお察します。
    時間の許す限り(これが難しいですね、、)心も体もお休め下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す