最終更新:

95
Comment

【1494220】本日の合格者発表

投稿者: なかなか   (ID:B/.jrEALfe2) 投稿日時:2009年 11月 05日 18:58

本日合格発表でした。

いくら一生懸命見ても番号がなく、一番違いの番号でした。

お話の記憶は得意なこともあり問題もかなり良く覚えていて図形も得意でしたので息子だけでなく教室の先生もも手応えとしてはしっかりあったと言ってくださっていました。
でもそれ以上に頑張った結果としての不合格になかなか受け止められない自分がいます。
しかしどこかでミスをしているのでしょうね。

次の国立までに頭を切り替えなければと思っていますがかなり燃え尽き症候群のようになっている自分にどうしようもなく思わず書き込みをしてしまいました。
補欠の電話がきますように!と祈ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【1509836】 投稿者: へえ  (ID:t846ikHsFio) 投稿日時:2009年 11月 17日 22:40

ちょっと驚きました。意地悪なご主人ですね。

2. 【1511124】 投稿者: まみ  (ID:BZ1rHOSmK7w) 投稿日時:2009年 11月 18日 23:40

我が家も一番違いで残念な結果に終わり、この掲示板を見る気にもなれず今日まで過ごしてきました。
    ようやく気持ちの整理がついたかと思ったら、一緒に受けたお友達が合格している事を知り、またも落ち込んでしまったので、半分ヤケになってこちらへ来てみました。
    色々な方の書き込みを見ているうちに、結果に振り回されていた事に気付くことができました。
    目の前の子どもを見て、前に進んでいかないと、時間の流れに取り残されてしまいますね。こちらに残念でも、この子が一番成長できる環境にご縁をいただいた、と信じて4月を迎えたいと思います。

3. 【1511678】 投稿者: ゾンビ  (ID:26tbn8MMnp.) 投稿日時:2009年 11月 19日 12:42

別称 ゾンビ小学校ですから、まだまだ校長から
    「もうどちらかの学校に決まりましたか、実は優秀なご子息にぜひこちらに入学していただきたく
    遅くなりましたがご連絡の一報を差し上げた次第です」の電話がきますよ。

一瞬いたずら電話かと思ったほど軽いノリでの電話でした。
    数年前の年明けのころ・・・・・

4. 【1512138】 投稿者: そういえば  (ID:QNavWwmJvac) 投稿日時:2009年 11月 19日 19:37

私の知り合いで、国立と成蹊どちらにするか年が明けても悩んで、結局1月中旬に成蹊を辞退した方がいらっしゃいました。ですから、たぶん年が明けてからでも補欠の連絡が来る方が絶対にいるってことですよね。

5. 【1520983】 投稿者: 回想録  (ID:GEQ0c3o/TkI) 投稿日時:2009年 11月 27日 01:08

大変なお受験生活を終え、成蹊小学校に合格を頂いた時には、昇天する程幸せな思いを経験しました。
    小学校生活は楽しく、良きお友達にも恵まれ、私も毎日が楽しく充実しておりました。
    このまま大学まで・・・と暢気に考えていましたが、たまたま通った塾の先生から、「お宅のお子さんはできます。このまま成蹊に通わせるのはもったいない。」と思いもせぬお話がありました。
    本当に本当に悩みました。
    でも、もしできるならその可能性を潰してはならないと思い、中学校受験を選びました。
    結果・・・・・。
    トップ校に通っています。

思えば、小学校受験は親(私)の見栄で始まりました。
    成蹊の制服を着たわが子と歩くのは、この上ない幸せでした。
    でも、その幸せは小学校までです。
    中学で成蹊はどうってことないんです。

私は、子供の能力が高かったお陰で再び至福の時を過ごしています。

成蹊ブランドを求めて受験するお母様方へ一言。
    6年後には、成蹊の制服はブランドではありませんよ。
    その辺をよーくお考えになって下さいね。

6. 【1521392】 投稿者: 通りすがり その2  (ID:r9sYZIr4yIE) 投稿日時:2009年 11月 27日 12:37

通りすがりサマ

とっても意地悪な方。
    ご自慢のご子息様ですね。

7. 【1526632】 投稿者: 在校生母  (ID:QpqvhbYGDBo) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:45

回想録 様

本当に卒業生のお母様なのでしょうか?
    成蹊小学校はブランドの為に通わせる学校ではないように思います。本当に幸せな6年を経験したのなら、
    たとえ、外部に出られても、このような書き込みにはならないのではないでしょうか。

良い学校です。入学して益々、成蹊ファンになっております。
    何度も出ていますが、中学以降の偏差値ではないのです・・・
    全く気にならないと言えば、嘘になりますが。

私は、制服の子どもと並んで歩くのも幸せですが、
    学内の折々の自然に触れたり、子どもが持ち帰った泥だらけの校内着を洗濯したり、
    様々な行事でお友達とどんどん深まる様子を見たりするにつけ、
    幸せだなぁと思うのです。

クラスの中にも、繰上げの方、複数名いらっしゃいます。
    子ども達の様子を見ても、なんの違いも見受けられません。
    ご縁なんだと思います。
    それぞれの方に、良きご縁がありますように。

8. 【1528351】 投稿者: 回想録  (ID:6iG0utTANOc) 投稿日時:2009年 12月 03日 03:13

在校生母様。

まだ小学生の親御さんですから、先のことはわからないのではないかと思います。

お子様が幼稚園生の頃、お受験をするかどうか悩みましたでしょ?
    中には、生まれた時から子供の教育環境を考える方も多数いらっしゃいます。

我が家もいろんな私立幼稚園や小学校を訪問し、どの時点で受験させるかも悩みました。
    私共は慶應幼稚舎を選択するまでの勇気はありませんでした。

ではどうするか・・・。
    たくさんの小学校を見学しましたが、やはりその中で成蹊は魅力的でした。
    子供達の目が輝いていて、いきいきとしていたからです。

しかし。
    いざ入学してみてどうでしょう。
    あの怒涛の紐結びは一体何だったんでしょう。
    言い難いですが、えっ?と思うお子さんもいますでしょう?

>>学内の折々の自然に触れたり、子どもが持ち帰った泥だらけの校内着を洗濯したり、 様々な行事でお友達とどんどん深まる様子を見たりするにつけ、 幸せだなぁと思うのです。

それは我が子も勿論経験しましたよ。
    在校生母様ほど心酔しておりませんでしたが。

外部に出て思った事は、子供が幼稚園の時期に一生を決めてしまうのはいかがなものかということです。

確かに幸せな小学生生活を過ごさせて頂きました。
    心から感謝しています。
    今でもお付き合い下さっている方がいます。
    でも、別の世界もあるということです。
    御三家出身の貴方なら少しは理解できるでしょう・・・?
    うちの子も御三家です。(前回はトップ校と書きましたが。)
    こちらでも、また充実した学校生活を送らせて頂いています。

私は本音を書いただけなんです。
    小学校受験だけが全てではないと言いたいのです。

こういう親もいるということで、どうかご容赦下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す