最終更新:

95
Comment

【1494220】本日の合格者発表

投稿者: なかなか   (ID:B/.jrEALfe2) 投稿日時:2009年 11月 05日 18:58

本日合格発表でした。

いくら一生懸命見ても番号がなく、一番違いの番号でした。

お話の記憶は得意なこともあり問題もかなり良く覚えていて図形も得意でしたので息子だけでなく教室の先生もも手応えとしてはしっかりあったと言ってくださっていました。
でもそれ以上に頑張った結果としての不合格になかなか受け止められない自分がいます。
しかしどこかでミスをしているのでしょうね。

次の国立までに頭を切り替えなければと思っていますがかなり燃え尽き症候群のようになっている自分にどうしようもなく思わず書き込みをしてしまいました。
補欠の電話がきますように!と祈ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【1498248】 投稿者: 在校生  (ID:8oZ74F2YxDE) 投稿日時:2009年 11月 09日 07:22

だんだん、レス主さまの思いとは、違う方向のスレッドになってしまっているようですね。
    私もコメントしたいところですが、この場ではやめておきます。

レス主さま。遅ればせながらお疲れ様でした。
    我が家も〇年前、同じようなことがありました。
    子供は「全部できたよ」と帰ってきて
    期待を持って見に行った掲示板に子供の番号がなく
    何とも言えない思いで過ごした日々を思い出しました。

ご縁をいただいていた、他行に寄付金(入学金)も納めておりました。
    我が家の場合、その後ご縁をいただき現在は成蹊在校生でございます。
    例年、早慶の発表の後、国立発表の後動きが見られるようです。
    期待を持たせるようなことは言えませんが、
    昨年のスレッドにも年明けに動きがあったよなものがございました。

お子様にとって、充実した素晴らしい小学校生活と
    素敵な出会いがたくさんあることを心よりお祈り申し上げます。

2. 【1498543】 投稿者: 卒業生  (ID:QNavWwmJvac) 投稿日時:2009年 11月 09日 11:02

塞翁が馬さんのコメントには、私もちょっと腹が立ちました。
    成蹊小学校上がりの子がみな底辺に落ちていくというのは、事実ではありません。

自分のことを持ち出すのは本当は嫌なのですが、私自身小学校から高校まで成蹊で、大学はトップ私立に現役で合格しました。他の友人も、小学校から一緒で有名私立、あるいは医学部に進学した人もいます。

みんながみんな、小学校あがりはバカだと思わないでいただきたいですね。

本当にいい学校なんですよ。通った人にしかわからないと思います。

スレ主さま、本来のスレと方向がずれてしまって本当に申し訳ございません。ただ、黙って見過ごしたくないくらい気を害したもので、つい出てきてしまいました。もうこれでおしまいにしますね。

3. 【1499355】 投稿者: 何の話?  (ID:bsx0lQ3Xf0Q) 投稿日時:2009年 11月 09日 22:16

私も卒業生です。現役で旧設の医学部に進み、今も医師として働いています。
    成蹊の良いところは、人を蹴落とすのではなく、お互い支えあって目標に挑んでいくという姿勢が自然に身につくところだと思います。とくに小学校から成蹊の教育を受けた人は、傍から見れば受験を知らないアマちゃんだと思われがちですが、成蹊の精神が叩き込まれているので、やるときはやる、そういう人が多いと思います。
    同級生たちは皆、人格者なので社会でもかなりの地位について活躍している方が多いです。(医者こそ底辺!?でも、医者だからといばっている人は成蹊卒業生ではあまりいないと思います。)
    スレ主さま、順番がまわってくることを心よりお祈りいたします!!
    成蹊小学校はは本当に良い小学校ですよ!!

4. 【1499583】 投稿者: 成蹊小学校に通わせたかった!  (ID:2qGmHq/NmbE) 投稿日時:2009年 11月 10日 01:29

小学校の6年間ってすごく大切だと思います。 勉強だけではなく 友達関係 学校生活 自信を付けて 飛躍する土台作り。 素晴らしい学校で 通えたら学校大好きになるし 輝き続けると確信してた。残念で 涙が止まらない。でも みなさんも がんばって来て 同じ気持ちなんだなと思ったら 力が湧いてきました。合格する為に親子で やってきたのだから‥ 仕方ないと受け止めるしかないのですね。

5. 【1499587】 投稿者: 涙が出ました。  (ID:2qGmHq/NmbE) 投稿日時:2009年 11月 10日 01:47

ありがとうございます。 前向きに考えます。 主人に 今まで やってきたことは 無駄ではない。と言われても‥なかなか 心中 受け止めるのが辛く 一年間 振り返ると尚更 辛く 陰で 泣いてました。 主が言ってる通りなのです。偏差値とか受かったとかではなく成蹊小学校に通わせたかったのです。オ〜プンスクールで見かけた児童は素晴らしい表情をしていました。自分の子供が共有できたらと想像したくらいです!明日から 思いっきり子供と 外で遊びます。 気持ち切り替えて 国立に向けて ひとがんばりします。 ありがとうございました。

6. 【1505756】 投稿者: 吉祥寺好き  (ID:WyMCrrqk9dc) 投稿日時:2009年 11月 14日 17:38

何年か前の受験を思い出しました。合格してからの説明会で校長先生から言わた内容・・・

数多くの受験生を全員入学させることはできません。ご縁あっての合格者は、入学できなかった皆さまのお気持ちを決して忘れることのないように学校生活を送ってください。

確かそんな感じの内容でした。

結構、受験厳しかったんだなー。よく受かったなー←純粋な気持ち

で、在校生の保護者になり、周りを観察してますと、付け焼き刃でない、地頭のいい子、目が輝いてる子、優しい子が多いです。

運もあるかと思います。しかし学校のカラーに合う子や無理せず合わすことができる子を合格させてるように思います。

これから、受験される方、どうぞ受験前にたくさんの学校に足を運ばれて学校選びをしてください。
    きっとお子さんに合った学校がみつかると思いますし、その学校が合格を出してくれます。

7. 【1506256】 投稿者: 在校生母  (ID:Cm7s9.y5fbQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 00:51

我が家は、年が明けてから成蹊小学校より繰り上げのご連絡を頂きました。ですので、スレ主さまのお気持ちがすごくよくわかります。私も、色々考えて、自分を責めたりしました。
    しかし、受験を終えて今思うことは、合否は、どこがよかった悪かったというのではなく、本当に【ご縁】という言葉が、小学校受験にはぴったりとあてはまると実感したということです。例えるなら、就職試験と同じだと思います。就職試験は、点数だけでは、決められませんよね。まさに、面接官との相性のみといっても過言ではないと思います。小学校の受験も、試験官の先生、学校との相性ではないでしょうか?何ができた、できないではなく、本当にその学校との【縁】、相性だと思います。
    スレ主さま、まだ、試験があるとのことですので、気持ちを切り替えてくださいね。お母様の様子は、お子様にも伝わってしまうと思います。私も落ち込むのは1日にして、次の日からは、次の試験に向けて準備しました。とにかく、今は前を向いて、目の前の試験に挑んでください。
    中受の偏差値を持ち出す方もいましたが、小学校受験は、偏差値ではなく、子供を育てる環境選びだと思います。私は、中受、御三家出身ですが、こちらに子供を通わせて本当によかったと思っています。小学校受験をしたことは、ご縁がなくても、あっても無駄だとは思ってませんし、家族一丸となって頑張った一年は、通ってよかった道だと思っています。何でも、経験しないと解らないですから。

スレ主さま、あと少し、お体に気をつけて乗り切ってくださいね。最終的に子供が通うことになった学校が【ご縁】のある学校だと思います。

8. 【1508450】 投稿者: ありがとうございます  (ID:2qGmHq/NmbE) 投稿日時:2009年 11月 16日 23:01

とても 励まされました。読ませいただきながらまた涙が出てしまいました。国立の準備で気持ちを切り替えているのですが 成蹊小学校の思いが強すぎました。 いろんな小学校を見ましたが 素晴らしいと惚れ込んでしまったのです。 リベンジで中学校を受験すればいいと言われるのですが 違うのです。 小学校に我が子を通わせたかったのです。 電話も鳴る度にドキドキするのですが もう辞めます。 少し辛すぎました。 私立も一校 合格をいただいてるので 気持ちを切り替えないとダメですね。 主人にもう少し強くなれよ。と言われてしまいました。 本当に お返事ありがとうございました何度も繰り返し読ませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す