最終更新:

10
Comment

【2776885】筑波か成蹊か

投稿者: 桐桃   (ID:LP1pCCt8hZA) 投稿日時:2012年 11月 30日 08:29

男児の母です。成蹊にご縁をいただき、現在筑波の二次受験を迷っております。
小学校時代は塾通いせず学校の勉強を一所懸命やって、中学以降徐々に塾に通い、大学受験で頑張らせたいと考えています。

筑波は中学・高校の進学の不安を抱えながらの生活だと聞きました。3,4年生から進学塾に通っていないと中学に上がってからも底辺を漂い、高校進学でまた苦労をするのだそうです。小3から高3までずっと進学塾通いの生活ならば、何のための小学校受験かと考えてしまいます。

成蹊小学校に入学され、大学は外部受験をとお考えのご家庭は、お子様の学習の取り組みについてどのように計画なさっているのかを教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2776926】 投稿者: うさこ  (ID:lKt1TkX5ctU) 投稿日時:2012年 11月 30日 08:54

迷っていらっしゃるのなら、筑波の二次試験受けられたらいかがですか?
    最後にもう一度抽選もありますし、筑波に合格されてから迷われても遅くは
    ないと思います。

仮に、ここで筑波を受けずに成蹊に決めてしまったら、もしかしたら将来
    「あの時筑波を受験していれば」と思うことがあるかもしれません。
    (大変失礼ですが)もし、筑波が不合格だったら、「神様が成蹊にしなさい
    と言っているんだ」と思って、晴れ晴れと入学できるのではないでしょうか?

試験も受けずに悩むのは、ナンセンスだと思いますよ。

もうひとつ、小学校中学年からの塾通いですが、程度の差こそあれ、成蹊でも
    塾に通っているお子さんは多いと思います。私の友人のお子さんは、普通に
    塾通いされていますよ。学校の勉強だけでのんびり、、、というのは、今時
    どこの私立の小学生でも少数派だと思いますが。。。

2. 【2776978】 投稿者: 桐桃  (ID:LP1pCCt8hZA) 投稿日時:2012年 11月 30日 09:35

お返事ありがとうございます。
    確かに、私も「迷っています」などと書いてしまいましたが、うさこさんのおっしゃる通りの理由で、筑波も受験すると思います。

小学校時代は、のんびりというつもりはないのですが、28人学級のため先生のきめ細やかな目配りを期待してしまうのです。一方の筑波は40人学級で先生はお忙しく、授業時間以外はなかなかゆっくりと向き合えないのではないかと思ったりします。
    また、中学進学の不安に脅かされ必死にSAPIX通いをするのは(中受を目指している方は別として)心穏やかな小学校生活ではないな、と。

お勉強は一生懸命にするにしても、精神的には安定していたいという観点から、成蹊小のお子様と保護者の方はどうでしょうか。

3. 【2777042】 投稿者: 迷う?  (ID:.CQB9Y7pjOM) 投稿日時:2012年 11月 30日 10:32

成蹊でも中学で高校に上がれない子供はたくさんいますよ。特に小学上がり。
    受かったら筑波に行くに決まってるでしょ。

4. 【2777237】 投稿者: 経験者  (ID:1ktGB0Rg/Bg) 投稿日時:2012年 11月 30日 13:20

桐桃さま>

まずは、成蹊小合格おめでとうございます。
    男子も、きっちり56名しか正規合格出していないですから優秀なお子さんなんでしょう。
    それに比べれば、筑波の試験内容は全然簡単ですから、2次合格までは難なく行くでしょう。
    最後の抽選だけは、運以外にないですからわかりませんが。

で、本題ですが、筑波大付属中は相当な難関ですので、みなさん小学校3・4年からほとんど
    の子が塾通いになります。学校も容赦なく出来ない子は落とします。
    中学受験組の学力は相当なものなんで、熾烈な序列競争に否が応でも突入します。
    そこだけは、成蹊とは全く違う環境かと思います。
    成蹊中の入試はそれほど難しくないので、成蹊小の子は少し勉強すれば十分対応できますね。

そういう意味では、筑波に入れるとしたら、学力不足による途中退場を見込んで、その場合の
    お子さんのプライドが傷つくことの覚悟を持って入学を御決定されるべきかと思います。

まあ、贅沢な悩みなんですから、お子さんの特性や性格を熟慮して決定してあげてください。

5. 【2777238】 投稿者: 卒業生  (ID:5PgqsPOFG7Q) 投稿日時:2012年 11月 30日 13:20

ずいぶん前に卒業した者ですが…。
    成蹊は確かに中学から高校に上がれない人もいますが、本当に勉強をしていない、公立に行っても授業に
    付いていけないのでは、というような方たちです。なので、普通に勉強していれば絶対に上がれます。

本当に地頭のいい生徒さんは、体育会系の部活をやってようが、高校1,2年までは遊びまくっていようが、
    他大に行こうと決めて本気になって受験勉強し出したらみるみる成績を上げて成蹊より上位の大学に
    合格していましたよ。

要は基本さえおさえていれば、小学校・中学校で塾に通わなくてもちゃんと結果は出せているということです。
    小学校時代にのびのびと情操教育を受けさせたいのであれば、成蹊に通わせてあげてはいかがですか?

6. 【2777577】 投稿者: 桐桃  (ID:LP1pCCt8hZA) 投稿日時:2012年 11月 30日 19:11

皆様、大変参考になる書き込みをありがとうございます。

迷う?様

やはり一般的にはそうなのですよね。私もそうだろうと思っていました。ただ、小学校を比較してしまうと、成蹊にとても惹かれるのです。成蹊の行事に参加するたびに感動しましたし、面接でお話した先生方も魅力的でした。一方の筑波は説明会もないのでよくわからないのです。

経験者様

温かいお言葉とわかりやすい説明、ありがとうございます。
    「筑波に入れるとしたら、学力不足による途中退場を見込んで、その場合の
    お子さんのプライドが傷つくことの覚悟を持って入学を御決定されるべきかと思います。」
    そこですよね。筑波に行けて、仮に高校まで底辺を漂うことなく過ごせるとしたら、小中高の12年間、親子で全力で走りっぱなしになるのでしょうね。。。しかも常に、途中で振り落されるかもしれない不安を抱えて。
    子供の性格とともに、親のほうの覚悟もかなり必要なのですよね。

卒業生様

「普通に勉強していれば絶対に上がれます。」
    その安心感がありがたいですよね、やはり。

「本当に地頭のいい生徒さんは、体育会系の部活をやってようが、高校1,2年までは遊びまくっていようが、
    他大に行こうと決めて本気になって受験勉強し出したらみるみる成績を上げて成蹊より上位の大学に
    合格していましたよ。 」
    わが子がそのようであったら幸せです。

「要は基本さえおさえていれば、小学校・中学校で塾に通わなくてもちゃんと結果は出せているということです。
    小学校時代にのびのびと情操教育を受けさせたいのであれば、成蹊に通わせてあげてはいかがですか?」
    小学校時代の心の安定は重要だと考えています。卒業生様の文章から、学園生活の雰囲気が少し伺えました。

7. 【2778453】 投稿者: 銀杏並木  (ID:rcASXneaQ6.) 投稿日時:2012年 12月 01日 17:27

桐桃さん、あなた様の書き込みは一見質問しているようで、実は筑波小の非難ばかりを連ねておいでですよね?
    答えがでているのならば胸を張って成蹊で良いではないですか。
    筑波が大変と連呼されていますが、今どき低学年からでも塾通いは普通です。
    まわりの幼稚舎や早実、曉星のお子さんもみなさん低学年の頃から通塾されておりますよ。
    学力維持に皆必死です。
    筑波が特別ではなく、どちらの小学校でも結局は個人の意識の問題に他なりません。

桐桃さんに一言。
    あなたのお子様が通われている(通う予定としておきましょうか)学校を肯定し認めてもらいたい気持ちは理解できますが、その為に他校の中傷を一人で何役も演じて書き続けるのは疲れませんか?

私も両校の選択をと言われれば迷いなく筑波です。
    筑波に通われているお子様たちを数名存じておりますが、皆自信に溢れ逞しく、それはそれは毎日の小学校生活が楽しくて仕方がないご様子です。
    すべてが環境なのだと思います。
    あの環境に一時でも身をおけることは人生における最高の財産になるものと思います。
    それに勉強より大切なもの、いくらでもありますからね。

最後に捕捉しておきますが、筑波二次考査は間違いなく大変難しいですよ。
    ペーパー対策だけでなく集中力と体力作りも必須な点は小学校受験の常識です。

別に筑波小を擁護する訳ではありませんが、最近あなた様の書き込みが要所で目に余るもので 、お付き合いさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す