最終更新:

10
Comment

【2776885】筑波か成蹊か

投稿者: 桐桃   (ID:LP1pCCt8hZA) 投稿日時:2012年 11月 30日 08:29

男児の母です。成蹊にご縁をいただき、現在筑波の二次受験を迷っております。
小学校時代は塾通いせず学校の勉強を一所懸命やって、中学以降徐々に塾に通い、大学受験で頑張らせたいと考えています。

筑波は中学・高校の進学の不安を抱えながらの生活だと聞きました。3,4年生から進学塾に通っていないと中学に上がってからも底辺を漂い、高校進学でまた苦労をするのだそうです。小3から高3までずっと進学塾通いの生活ならば、何のための小学校受験かと考えてしまいます。

成蹊小学校に入学され、大学は外部受験をとお考えのご家庭は、お子様の学習の取り組みについてどのように計画なさっているのかを教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2778538】 投稿者: 桐桃  (ID:LP1pCCt8hZA) 投稿日時:2012年 12月 01日 18:54

    私の子供は成蹊に通ってもおりませんし、通わせる予定でもありません(他の私立も実は入学候補です。ただ、私立の中では成蹊がいいかなと思っているだけです)。
    もし私のコメントが偏っているとすれば、それはここが成蹊の板だからだと思います。
    確かに読み返すと偏っているように思われるかもしれませんね。申し訳ありませんでした。

    あとは試験の後で悩むこととします。
    皆様、ありがとうございました。

  2. 【2778944】 投稿者: さいごに  (ID:V1sucxhO9/Q) 投稿日時:2012年 12月 02日 09:12

    〆後に失礼いたします。

    このように、筑波崇拝のお母様方と成蹊崇拝のお母様方とでは、
    価値観も思考も違います。
    結局、子どもはどこの学校でも楽しいし、
    環境は大差なくても、そこが一番の違いかもしれないですね。

  3. 【2779665】 投稿者: いちょう  (ID:L7RSwPzT8jk) 投稿日時:2012年 12月 03日 08:12

    桐桃さんの最後のコメント、なんか変ですね。

    →私の子供は成蹊に通ってもおりませんし、通わせる予定でもありません(他の私立も実は入学候補です。ただ、私立の中では成蹊がいいかなと思っているだけです)。

    後から、こんな事書くなら最初からその旨言った方が良かったんじゃないかな?と思いました。

    筑波もしくは成蹊で迷っているのかと思いきや他の学校も入学候補なんですよね?

    成蹊も塾に通う人は多いと思います。特に高学年になると、他校を目指す人、中学受験で入ってくる学生に負けないように!と頑張るご家庭、セントポールの留学を目指してトップを狙うご家庭などいろいろです。
    学習面での塾だけでなく、ピアノや水泳、英語、サッカー、もっと別の習い事等通っていて1週間のほとんどがうまってしまうという生徒さんもいます。結構忙しい小学生が多いというのは事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す