最終更新:

36
Comment

【4774467】待ってください

投稿者: 晴天なり   (ID:tHwq0zAmqNE) 投稿日時:2017年 11月 15日 05:18

今年は特に男子のペーパーが図形ではなかった為に、入れそうなお子さんもだめだと聞いています。
同じお教室のお友達がすでに男子5人、女子3人ご辞退されているようです。
辞退の連絡を入れると、3/31までは入学金以外の費用が戻る為ギリギリまで悩まれる方もいるのかもしれません。
私も他校で補欠を待つ身です。
お互い吉報が来るよう、心穏やかに待ちたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4823484】 投稿者: りり  (ID:xsKKo6jn4xU) 投稿日時:2018年 01月 03日 17:58

    確かにそうですね。

  2. 【4823506】 投稿者: …  (ID:SHhR/QlJIiY) 投稿日時:2018年 01月 03日 18:47

    関東の私立小は無駄という方は、実際に通ったことも通わせたこともない方でしょうか。

    全ての先生ではないかもしれませんが、私立小で教育熱心な先生はたくさんいらっしゃいますよ。
    私立小同士の交流・授業見学などの機会もあります。
    ネットで研修と検索して名前が出ていないからといって、私立小の先生は研修をしていないわけではありません。

    また、私立小の魅力は、建学の精神やカリキュラム、先生の質ももちろんありますが、設備や生徒の質などもあります。

    成蹊を熱望されながら公立へ入学されるかもしれない方に対し、別に私立なんて行かなくても大丈夫、という応援メッセージなのかなとは思いますが、ちょっと関東の私立小をけなしすぎだと感じました。

  3. 【4823639】 投稿者: まさに  (ID:tKUgs9dzxqU) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:59

    まさにあなたがおっしゃっているように私学は施設と子どもの質。言い換えれば、教員の力ではなく、いかに優秀な子が来てくれるかが大切。たまたま成蹊は有名人が多くて、ブランド力があるから倍率が高く優秀な子も集まる。決してこれは先生方の力ではない。極端なこといえば、難しい試験をクリアしているんですから、子どもの能力が高く、親の意識も高いんだから、アホな教員でもよいわけです。
    だって、わかりにくい授業でも家で家庭教師雇ったり、塾行ったり、優秀なご両親が教えてくれたりするわけですからどうにかしてくれる。さらに、生活面はお受験でバッチリ鍛えられたお利口さんがくるわけですから手もあまりかからない。

    しかし、公立は下手したら、開成にいく優秀な子から自閉症など発達障害を持った子まで同じ教室にいるわけです。その中でも両方のレベルを満足させる授業や生活指導している先生のレベルの方が高いのはわかりませんか。
    だから、そういうな公立の優秀な人を集めた関西の私学や国立大学附属がいいといっているのです。わざわざ関東私学に行かせてお金をかけるなら、小学校の学費を抑えて、塾いくのがよいのではないかと。
    嘘だと思うのであれば、ご自身の目で国立大学附属小学校の授業を一度見てみると良いですよ。公開授業は一般人も見ることができますから。

    私は親として我が子を私立小学校は良い教育をしてくれるはずだというイメージだけで我が子を入れたこと(強調しておきますが成蹊小学校に入れたことをではなく、私立小学校にいれたことです。成蹊だけ特別に劣っているという意味では、ありません。)を大変後悔しております。娘を入れてから、いろいろな疑問がでてきて調べてみると、これまで述べた現実が分かってきたという感じです。
     ですから、まだ私立小学校入学前の方に向けて、経験者として、一応一考してみたらという気持ちで書いただけです。

  4. 【4825005】 投稿者: 体は一つ  (ID:zhj0YN0Qnb6) 投稿日時:2018年 01月 05日 12:08

    成蹊に恋い焦がれ、憧れ、第1志望として全力で頑張り、ご縁をいただいた者です。
    一家で緑多いあの環境に惚れ、発表の後は、あの図書館で読書をする我が子をイメージして涙しておりました。
    先生?友達?どちらももちろん大切ではありましたが、あまり重きは置いていなかったかな、と今は思います。

    その後記念受験をした学校にご縁がありまして、悩んだ結局、辞退してしまいました。
    成蹊に通っていたら今はどうなっていたんだろう?小中高は一貫で、大学は受験予定でしたから、結局は大学は同じだったのかしら?就職先も友人も同じようなものだったのかも。。

    伝統校の私立はどこも似ているのでしょうね。
    お受験は一種の宗教的なものに似ていて、盲目的で熱烈なファンがそれぞれの伝統校にはいらっしゃると感じます。
    憧れのポイントは人ぞれぞれ異なっていいんじゃないですか。それが時間とともに変化していくことも、普通だと思います。

    あまり一つの学校に縛られないで、ご縁に従って臨機応変に将来を考えて行くと、先生や友達との学校生活や通塾などの悩みも軽減されていく様に思いました。
    子供ってコロコロと気も言ってる事も変わりますし。

  5. 【4825580】 投稿者: 戌年さんに質問があります  (ID:sEgOZWhf0IQ) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:33

    ›言っておきますけど、こちらの学校ではさほど
    期待するような成長はしませんよ。

    戌年さんは成蹊OBなりOGなのですか?
    それともお子さんが在学中(または卒業生)なのですか?
    どの様な確証があってそうまで断言できるのか事例を挙げて説明していただけると助かりますのでよろしくお願いします。(受験させるべきか否かの参考にもなりますので)

  6. 【4826032】 投稿者: わたくしも  (ID:DeXJhgPW4II) 投稿日時:2018年 01月 06日 12:43

    成蹊を第一志望に、2年間 取り組んでおりました。
    見学会や説明会に何度も足を運び、夫婦ともども成蹊の大ファンでありました。
    が、息子も記念受検した学校に縁があり
    数か月の家族会議の末 通学時間などを考慮し辞退しました。。
    今でも たられば の想いはございます。
    大学までのワンキャンパス、人間力の育成などなど
    わたしはこちらの学校は大好きです。

  7. 【4826057】 投稿者: うーん  (ID:SHhR/QlJIiY) 投稿日時:2018年 01月 06日 13:05

    繰り上がりを待ち焦がれている人のスレッドに、成蹊好きだけど辞退しました~と書き込むのはどうなのでしょう。失礼ですが、数ヶ月の家族会議の末って、真剣に悩まれていたとはいえ、まさか2月とか3月とかになって辞退されたのでしょうか。

    成蹊が素敵な学校なのは伝わりますし、後から辞退する人もいるという情報を提供したいのかもしれませんが、少し無神経に感じるのは私だけでしょうか。(私だけでしたらすみません。)

  8. 【4826101】 投稿者: 無神経でしょうか?  (ID:..b9sbX8Krs) 投稿日時:2018年 01月 06日 13:44

    成蹊小学校に批判めいた発言への投稿でした。
    どうしてここの掲示板は人の揚げ足をとりたがるんでしょうか。とにかく、素晴らしい学校だと我が家は思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す