最終更新:

9
Comment

【6163835】体育会系⁉️

投稿者: K   (ID:9a39N.kC1LM) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:10

幼稚園年少の子供がおり、成蹊小学校を志望校の1つにしようと視野に入れております。ですが、色々調べておりますと、成蹊小学校は1年生から2泊の宿泊合宿、年々増えて行き、6年生では1週間程。
また、高学年では2キロの遠泳イベントあると思われますが、娘が、これらをこなし、楽しめるのか、少し心配しています。
やはり成蹊小学校に向いている子は体育会系でしょうか?また、これらを心配する様な、心配症な親は向いていないでしょうか。。
在校生の親御さんや知合いが通っているなど有れば教えて頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6176279】 投稿者: 何を学ばせたいのか  (ID:IzrBUBYCutw) 投稿日時:2021年 01月 26日 15:20

    遠泳する学校は他にも筑波、学大小金井、学習院、桐朋学園と
    たくさんありますし
    宿泊学校が多いのも私立では普通で慶應義塾幼稚舎、青山、学習院、立教と
    1年生からか3年生からかはあるにせよ、たくさんあります。

    何を学ぶか、どうやって学ぶか、勉強知識は家庭や塾でも学べるかもしれませんが、忍耐力や協調性、思いやりや応援する心、共同生活のあるべき姿などが学べるのが私学の良さかもしれませんね。

    通りすがりでした

  2. 【6192933】 投稿者: たのしい学校  (ID:8199sqPGn1E) 投稿日時:2021年 02月 04日 18:08

    行事の話をすると体育会系と思われますが、実際はそんなスパルタでもありません。
    確かに能力の低い我が子なんかはマラソン、水泳、登山等々嫌がる事もありますが、お友達と一緒なので何とかこなしていますし、後になってから楽しい思い出になるのではないでしょうか。
    1年生の宿泊も必ず泣いてしまう子もいるみたいだし、6年の遠泳も2kmが無理なら1kmを頑張るお子さんもいます。
    ちなみに我が子は水泳など習っていませんが、学校のご指導で2km完泳しています。本人曰く「競泳とは違うから早く泳げるからいいという訳ではない」と言っていました。

    他の方も書かれていますが、行事や決まり事に対して楽しみながら真面目に取り組めるお子さんならきっと楽しい学校だとと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す