最終更新:

26
Comment

【106431】WMについて

投稿者: 世田谷在勤   (ID:RC59dD7N6k2) 投稿日時:2005年 06月 08日 23:13

常勤で仕事をしております。
ある程度時間が確保できますが、親が学校に出向く事は多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【165974】 投稿者: おたから  (ID:e2E.w1KGXbQ) 投稿日時:2005年 09月 08日 11:33

校長室 職員室は会議中などをのぞいて いつでも生徒がたずねますよ
    うちの子は 「丸秘」とか「重要」というスタンプを手に押してもらってきました・・・。
    職員室は「せんせいのへや」と呼びます。ガラス張りでソファーもありくつろげる雰囲気にしてあります。
    クラスは 木の名前で呼びます。 「4年けやき組」 というように。
    担任が自分の木の名前を 「もって」おり それは変わらないので
    あの先生が担任になったら 「やなぎ組」というように決まります。
    卒業年度がちがっても 「松組」出身の連帯感があったりします。つまり担任が同じだったということになりますからね。
    クラスは3年から6年までは変わりません。ずっとその先生、その仲間です。
    いじめっ子とも 逆に仲良しともずっと はなれないことを当初心配しましたが
    嫌いな子のよさに 気がついたり 仲良しともけんかをしてみたり以外に よいものだと
    今は感心しています。
    学級の決め事は 担任にまかされているのも特徴で
    クラスによってちがう決まりがあることも多くあります。
    ですから クラスそれぞれ担任と仲間でつくりあげる「集団の個性」
    というようなものが光っていて
    これは成城の宝だと感じています。 

2. 【166108】 投稿者: れ×3  (ID:EuR.ckd58Kw) 投稿日時:2005年 09月 08日 14:42

そうですね
    担任によって(クラスによって)かなり違う・個性が有りますよね

夏休みに
    改修工事をしたので、随分と綺麗になって
    子どもたち大喜びですね(親も・・・)

3. 【180565】 投稿者: 意味がちがいすぎて  (ID:HwcoHw0kzdM) 投稿日時:2005年 09月 28日 09:25

初等学校の「クラスごとの個性」についてお話しているようですよ。

中学高校生のコンビニにおけるマナーについては 掲示板が違います。
    「センター外の若者」というひとからげな コンセプトもよくわかりません。
    センター外の若者とお親しいのですか?

私も成城在住です。
    どこの学校でもご近隣の地域の方がその学校の生徒について
    歩き方ひとつから よい印象をもたれない・・・というのはよくあることのようですね。
    学校とはかなり大きな集団ですから いろいろな人が集まります。

でも所詮は若い人たち。彼らは 恥をかきながら大人になっていくのではないかしら。
    それに対して ただ罵声をきかせるというのは 「大人」のすることではありません。
    目に余るようなら 直接お声をかけていただいたらよいのでは?
    実際成城の駅の駐車などでどなりあったりするのをみると 
    成城近辺の大人のマナーのほうも心配・・・^^;

私は学園があることで 地域が恩恵にあずかることも多々あると
    思いますので 多少のことは お互い様かと思います。
    学園の緑はすずしげですし、
    子供たちや学生さんが 昼間ものんびりあるいていることで
    町に活気があり 防犯上も助かると母からもきかされています。
    中高のことはまだよくわかりませんが 
    成城の子は外見よりも 話してみると お人よしで素直な子が多いようです

皆さん、ぜひ 11月3日の 文化祭などにもいらしてみてください

4. 【180790】 投稿者: 一言  (ID:uZ8ZyewYmFc) 投稿日時:2005年 09月 28日 14:07

初等学校での教育は、本当におすすめです。
    残念ながら中学では倍以上の生徒が外部から入学してきますし、なんだか学校自体も普通になってしまってつまらない気がします。
    裏を返せば、それだけ初等学校の教育が個性的、かつ楽しいものだということでしょう。

お勉強のことを心配されている方もいらっしゃいますが、高校で「学年で出きる子」は初等学校出身者が多く、毎年何人か早慶上智に入学しているそうです。

5. 【181051】 投稿者: れ×3  (ID:EuR.ckd58Kw) 投稿日時:2005年 09月 28日 19:20

それは

http://www.seijogakuen.ed.jp/high-s/shingaku/index.html
    を、ご覧になればわかるかと思います。
    中高一貫が始まり、大学受験に対する指導方針も変化してきている改革期です!

初等学校の伸び伸び校風から、中学に進学すると、かなりの違いにビックリしたものですが
    その様子にも変化が出るのではないかと思います

-------------------------------------------------------
    > > >毎年何人か早慶上智に入学しているそうです。
    >
    > 毎年何人か・・・ですか。。。
    >

6. 【181119】 投稿者: HN  (ID:QUhWKfCukBU) 投稿日時:2005年 09月 28日 21:03

あららさん、HNは1つにされた方がいいのでは?

私は卒業生で保護者ですが、私が中学高校の頃から
    ご近所の方の厳しく暖かいご指摘を受けてきました。
    (登下校のマナーとかですね)
    すべての生徒がそれを聞いたとは思えませんが、
    若い頃ってそういう無防備な時代でもあると
    いうことですよね。
    けっしてそれがいいこととは思いませんが。
    今自分が親になり、そういった様々なお言葉、ご指摘が
    本当に大切なことであり、自分の子供、周りの子供には
    こういった大切な部分を教えて行かなくてはと、強く思います。

ですから、ぜひお感じになったことは、学園、もしくは
    子供たちに注意して下さることをお願い致します。

7. 【181161】 投稿者: あらら。  (ID:yNBN16gBLpc) 投稿日時:2005年 09月 28日 21:43

HNの件、失礼しました。
    別に別人を騙ったわけではないのですが。。

学園にはもちろん言っております!
    が、本当に下校時うるさいのです!!

今日も女生徒、男性徒と縺れ合うように嬌声をあげる声が煩いこと、煩いこと、、。
    道路中広がって車が来てもしらんぷり。
    クラクションならして漸く端に寄ります。

学園正門近くに住んでるのが悪いのか、、、うんざりです。

年々柄が悪くなるような気すらします。
    (年々こちらの気が短くなってるだけかも。)

このレスを読んでいて、
    なんだか親が親なら子も子なのだとやっと分かりました。

もう勝手にしとれという気分です。

8. 【181728】 投稿者: エイティ  (ID:4CD4Fve7fSU) 投稿日時:2005年 09月 29日 16:37

学校と近隣は持ちつ持たれつです。
    私の義父母は約50年成城町に住んでいますが「昔に比べて、中高生の制服が乱れ気味になった」
    と文句を言いつつ「成城の生徒は昔からやんちゃで元気」「最近はひったくりが多いので成城の
    生徒が歩いているとホッとする」などとちゃっかりボディーガード代わりにしています。
    また、近くの青学理工学部が移転した時は、もし成城学園が移転して大規模マンションになったら
    (青学跡地はそうなりましたね)どうしよう、と心配していました。

住民の方も要望があるならば下記の<欅の大木>の例もありますから自治会に相談されては
    如何でしょうか。周辺住民の総意ならば真摯に対応すると思いますよ。
    義父母から聞いた話では、以前、駅前が商業地域に用途変更されたとき、成城の中高生が反対
    の署名運動を起こして駅前の高層化を要望する商店街と話し合ったこともあったとか。
    (結局、商業地域になってパ[削除しました]店が出来てしまいました)

こちらは初等学校の入学希望者のご質問に在校生保護者がお答えする場所。中高生父兄がご覧になる
    ことは少ないと思いますが、せっかく(?)近隣の話になったので最近聞いた話をご紹介します。

<車での送迎>
    送迎の車のせいで初等学校正門前の道が渋滞して迷惑、とのクレームの電話(匿名)が入
    り、送迎用には車寄せがあるのにわざわざ路上で降車?と不思議に思った先生方が早朝から
    見張っていると確かに何台もとまり、その度に後続車が大迷惑。しかし降りた子供は全員、
    近隣の他校の生徒だったとか。その後も電話がある度に説明しているが、電話の主は聞く耳
    をもたず、一方的に文句を言ってガチャンと切ってしまうとか。

<欅の大木>
    成城町の某邸宅がミニ開発で取り壊されましたが、その敷地内(学園の敷地ではありません)
    の欅の大木を残して欲しいとの要望が住民からあがりましたが、業者が聞き入れず、せめて
    切り倒した後に成城学園で有効利用して欲しいと言う線で周辺住民の声がまとまり、学園も
    昔から生徒達の通学を見守ってくれた樹なので、住民の要望を受け入れて初等学校のベンチ
    や遊具として活用するために引き取ったそうです。
    しかし、乾燥、加工でナント1千万円以上かかってしまって初等学校は頭を抱えているそうですが、
    成城町の住民の要望(個人的なものではありません)に学園がこたえた好例だと思います。

あっ、最後に、”意味がちがいすぎて”様の仰るとおり、来年受験の方は11月の学園祭
    (文化祭)をお見逃しなく。
    成城の試験日が遅いのは全学園一斉のこの学園祭のためですが、今年の方は併願校受験で
    とても見学は無理ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す