最終更新:

6
Comment

【6742767】新校長、副校長

投稿者: 来年受験   (ID:VXp3C1N01yU) 投稿日時:2022年 04月 13日 22:26

4月から新しい校長先生と副校長先生が赴任されたと聞きました。
公立の学校から来られたとのことですが、どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6747016】 投稿者: 学03  (ID:cy9lIpa.Lw2) 投稿日時:2022年 04月 17日 14:08

    両名とも素晴らしいご経歴の方で教育スキルもかなり高いです。
    ご存知かと思われますが素晴らしい教育者である前校長も公立ご出身です。
    また、東京都内の私立小学校の校長のほとんどは公立及び教育委員会から来られています。

    あえて申し上げますと、保護者に対する対生徒の言い回しは
    新校長→子どもたち 
    前校長→お嬢様
    副校長→お嬢様
    教頭→お嬢様
    教職員→お子様、お嬢様

    そのあたりの言い回しは時間が解決するかと思われます。
    いずれにせよ保護者、お嬢様全てにおいてレベルの高い学校でございますのでご心配なくご安心くださいませ。

  2. 【6751410】 投稿者: 流石に・・・  (ID:WzM3WQ2qmq2) 投稿日時:2022年 04月 21日 08:05

    また、東京都内の私立小学校の校長のほとんどは公立及び教育委員会から来られています。
    →ご認識と実態は異なっていると思います。

  3. 【6783705】 投稿者: 東京女学館  (ID:pU.h9fyDKzg) 投稿日時:2022年 05月 20日 12:02

    どんな経歴の方がいらしても基本は変わりません。
    結局のところ館の方針に沿うしかありませんから。
    伸び伸び私立なんてありませんので。
    高学年から詰め込まれます。
    多くのことを求められます。
    付いていかれなければ、それまでです。
    「附属」ではありませんので。
    何人入学して何人が高校を卒業しているか…追ってみてください。

  4. 【6791187】 投稿者: ??  (ID:j7qurdBEn0.) 投稿日時:2022年 05月 26日 14:02

    小学校から入学したかたが中学進学時、または高校進学時に一定数脱落してゆくということでしょうか?
    または中受して外部へいかれるということでしょうか?

  5. 【6798150】 投稿者: 思うこと  (ID:./MpbyBRaSc) 投稿日時:2022年 06月 01日 12:38

    おっしゃられている通りです。
    小学生からの脱落に関しましてはほぼ皆無です。
    どちらかと言いますと、中高の偏差値や教育方針を見て中受されるように考えます。
    現在の中学生も外部から入ったものの実態は想像と違い、残念ながら高校受験を目指されている方も見受けられます。
    外部受験の方からは、滑止め校になっている現状があります。
    学バス車内を見ても小学生はほぼ程度規律を守っていますが中高生は外部生もいらっしゃる関係か、若干バス車内が賑やかです。現在も他校に比べて高水準ですが、昔の女学館は現在よりももう少し格式も高かったような気がします。
    学園経営の部分で教職員の採用含め少し迷いがあるのではないかと推認できます。

  6. 【6823079】 投稿者: 東京女学館  (ID:Bjt6cd6b/ic) 投稿日時:2022年 06月 20日 11:22

    どの段階でも、肩たたきあります。
    たたき方もえげつない、とおっしゃる方もいらっしゃいます。
    他学年、随分以前に見切りをつけた方もおっしゃいました。
    中受からの方は残念な気持ちになりサヨナラなさった方や
    学力的についていけず…の方もいらっしゃるのでしょうね。

    とはいえ、GMARCHなどの難関校への合格者もあり、
    否定ばかりの学校ではないと思います。
    そして小学校の先生方は熱心にご指導くださいます。
    (残念ながらそうでない方もいらっしゃいます)
    お行儀や規律を守る気持ち、女性としての心配りの基礎など
    養われ、プラス面もあります。

    学校説明会や見学などは大切ですが、それだけではわからない面は多いです。
    生の声を集めてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板