最終更新:

29
Comment

【3478542】お勉強と進路

投稿者: 桐朋ファン   (ID:bPVLrlEEgeg) 投稿日時:2014年 08月 05日 11:15

学校環境もよく、先生方も子供たちのことをよく見てくださる(発達障害の女の子のことを休み時間中も代る代る気がつかれないように中学年になるまでずっと見守っておられた、とある本で読み感銘を受けました)と、本で読み、惹かれました。

ところが、通われている知り合いからは、学校ではあまり宿題が出なく「緩い」と聞いたり、中学から入った親戚から「小学校から通うと勉強面は・・・・」と言われ、更に最近の高校の東大合格者数の落ち込み振りや、中学の人気低下を伝え聞き、心配になりました。連れにもこの点を指摘されてます。

学習指導面と、(小学校の板の範囲外ではありますが、我が家としては12年間一貫教育で子供の夢がかなう進路に進めるような環境が大事なので)大学進学実績及び中学の低迷の現況と要因につき、内部生の保護者・関係者の方に教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3867892】 投稿者: 残念ながら…  (ID:35Qk/zqDlkA) 投稿日時:2015年 10月 07日 07:24

桐朋を大学受験のための予備校のようにお考えの方が多く驚きます。まぁ、最近は学校を予備校のような視点でしか見られない方ばかりですからね。そのような方に、所詮は桐朋教育のことはなにも理解できないでしょうね。

2. 【3875707】 投稿者: 同感!  (ID:skzVIs2fw.o) 投稿日時:2015年 10月 16日 15:25

残念ながら、さんに同感です!
    予備校ではないんですよ、学校は。人格形成の場だと思います。
    中学入学のとき、「6年間でご子息を立派な紳士に育てます」
    とおっしゃった先生のお言葉、本当にその通りだと思います。
    6年間のうちには、反抗期もあり悩む時期もありますが、
    先生方や自主自立の伝統を引き継ぐ先輩方からの良い刺激を受け、
    立派に成長します。
    単に、進学実績を重視するのであれば、分かりやすい新興の
    進学校にいかれたらよいと思います。
    ただ、先生方もおっしゃっていますが、授業のレベルは全く変えていないと。
    本人やる気次第では。学校はきちんとフォローしてくれています。

小学校は、宿題が少ないことを「緩い」と言われる方がいらっしゃいますが、
    学校が用意している授業内容は、まじめに取り組めば、頭が鍛えられるものばかりです。工作ひとつとっても、頭を使わないと仕上がらないような難しい課題もあります。それらを真剣に取り組むか、ぼーっとやり過ごすかで決まると思います。
    我が家は下の子が別の私学に行かざるを得ませんでしたが、比較してみて改めて桐朋の教育は素晴らしいものがあると思いました。
    これは、実際に通わせてみないとわからないと思います。

ただ、受け止め方は様々ですから、噂にまどわされず、実際に通っている方にうかがうのが一番かと思います。

3. 【3875830】 投稿者: それでは  (ID:cEDi8awKkY6) 投稿日時:2015年 10月 16日 18:52

その素晴らしい教育で、結果どのように育っているのですか?

4. 【3880694】 投稿者: 現役保護者  (ID:Q/hjj.STOAA) 投稿日時:2015年 10月 22日 09:41

すばらしい学校で、情緒を育てて下さります。
    学校見学や体育際にいらっしゃったことはありますか?
    私は、桐朋にいれて本当に良かったと思っています。
    大学進学だけのことを考えず、大人になるまでの教育、目標などとても
    子供の為に絶対になっていると信じています。

5. 【4078792】 投稿者: ぜひ教育もとむ  (ID:Q7I1cKM1Plg) 投稿日時:2016年 04月 19日 07:59

近隣住民です。仙川周辺です
    マンションのエントランスによく保護者さんたちがたむろってらっしゃいますよ。通りすがりにご挨拶申し上げるのですが無表情で舐め回すようにご覧になってきまって無視されますよ。
    先生のことを親も子もあだ名でよんでエントランスで噂していらっしゃいますよ。学校ではお子さんも先生をあだ名でよんでいいんですってね。
    あるお子さんはマンションの駐車場から出てきた徐行している車に走って行って飛び蹴りなさっていましたよ。そのたむろしているお母様の前で。
    このようにお書きすると、削除されるか入れなかったものの僻みと決めつけられるかなのでしょうけどね。
    近隣住民としてはただただ不思議なのですよ。よく言われる桐朋の教育ってなんなのかしらって。私には個性を伸ばすというエクスキューズののもと、親御さんに強く言えず放任するしかないようにしか見えませんけど…。
    まだ小学生ですしこの先どうなるのかしら?

6. 【4172226】 投稿者: 結果・・・  (ID:NlDTW1Ja10E) 投稿日時:2016年 07月 07日 08:56

国立の桐朋学園小学校に在学中ですが、入学してから一番ありがたいと思っていることやびっくりすることは、何か子供同士のトラブルがあっても先方のお母さまが神対応なのです。
    比較的教育熱心な方の集まる幼稚園に通っておりましたけれども、それでも対応が雲泥の差です。
    桐朋学園小学校は「子供を見れば親が分かる」という方針で、入試に親の出番は一切ありません(願書に親の経歴をアピールできる場所もありません)。
    学校側の「その分、入試でお子様をじっくりと見て判断させていただく」というお言葉どおりで、、、入学後に何かあった時の親御さんの心配りに感服しきりです。。。
    (仙川については受験もしていないので分かりかねますが・・・)

さて、進学校や中学入試の偏差値についてですが、偏差値は実施する塾や会社によって大きく変わりますので、あまりあてにしない方が良いです。A大手会社では偏差値68ですが、B塾では偏差値58とか普通にそれくらいの誤差が出ますよね。

そこで、肝心なのはやはり進学先をもって評価することです。
    週刊誌などで毎年東大出身高校ランキングなどがありますよね。その方が実績として信憑性が高いです。
    また、旧帝大で見た場合、医学部を入れた場合、防衛大学、防衛医大で見た場合等でランキングが変わってきます。
    偏差値に一喜一憂することなく、そうした目的先で学校選びができるようになると良いと思います(受験情報誌の出版社の先輩に教えてもらった)。

確かに桐朋学園よりも進学実績の良い進学校は他にもあります。
    しかし、私立進学校のメリットは超難関私立大学に推薦枠を持っているということです。

等々、、、
    話しが長くなるのでこの辺でやめたいと思いますが、いずれにしても進学校を評価する時には、色々な評価手法や見方があるということです。

なお、現在、東京大学野球部がとてもご活躍されておりますけれども、この中で出身高校が一番多いのは国立の桐朋学園です。もちろん、その中には小学校出身の方もおられます。

青春時代を勉強一辺倒だけでなく、文武両道ですとか、人間性の育成ですとか、そういうものを大切にしながら、進学の結果も出したいという方に向いている学園ではないかと思います。

7. 【4172331】 投稿者: ↑男子?  (ID:w/BpUjGf4b.) 投稿日時:2016年 07月 07日 10:46

きっと男子の親ですね。
    でも男子でも、基本は猛勉強して一浪でGMARCH。よしと捉えるなら素晴らしい環境の学校です。
    どこの学校でも頭のよいお子さんは一定の割合でいるので、我が子がその1人であるなら、素晴らしい教育環境を求め、早めに小学校あたりから入れておくのは手だと考えます。女子なら、ある意味、先がやばいと思いますが、それでもやっぱり我が子なら光ると思えばいい学校かと。
    でも桐朋ー(浪人)-GMARCHー就職難民予備軍に、お金と時間を掛けるのはどうもすっきりしないわ。早く目を覚ましたほうが。中学から桐朋男子組でも同じ道の可能性が高いのよ(By経験者)

8. 【4174421】 投稿者: ↑  (ID:lp8koWu/K9M) 投稿日時:2016年 07月 08日 23:23

都立向け塾関係者のいつものかたですね。
    なりすましても、うそっぽい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す