最終更新:

15
Comment

【587765】お教室通いしないと無理?

投稿者: ザビエル   (ID:FhBkqdA2lEI) 投稿日時:2007年 03月 06日 15:11

はじめまして。
当方は今年の秋に桐朋学園を受験予定の子(男児)を持つ母です。
我が家の方針でいわゆる受験のための幼児教室には通わせており
ません。家庭で、基礎的なペーパーや手先を使う活動をやっており
ます。場慣れのため、模試は今後受験予定です。
桐朋学園に在学中のお子様、あるいは入学予定のお子様を持つ保
護者の方に伺いたいのですが、ペーパーテストがないとは言え、
やはりお教室に通わないと合格は難しいでしょうか?実際に、お
教室通いしなかったけれど合格したケースがあったら教えていた
だきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【589215】 投稿者: ゆき  (ID:O1iVLOjpm1o) 投稿日時:2007年 03月 08日 07:09

こちらの学校は、グループで相談して何かを作ったりする行動観察がありますよね?お店屋さんごっこをするからお店を作りましょう、、、など。年によって違うのかもしれませんが。そういう時、どんなお店を作るか?だれがどんな仕事をするかなど相談をしている様子や作る様子を見られる様です。上手くみんなと相談できるか?協力的に参加できるか?そして非協力的な子供がいた場合どうかかわっていくか?これが結構難しい事のようです。個人で勉強する場合、性格によっては心配しなくても良いですが、こういう時にもじもじしてしまうようなタイプである場合、自我が強く出すぎて(わがまま?)しまう場合は、対策をとっている教室に通うとか模試や単発の講習などで慣らしてあげる方が良いと思います。それぞれのお子さんの性格で、受験勉強のやり方も違ってくるのではないでしょうか?あまり参考にならなくてごめんなさい。

2. 【592568】 投稿者: ザビエル  (ID:B01GzxS.oZU) 投稿日時:2007年 03月 11日 22:39

ゆきさま、レスありがとうございます。

園の中での人間関係に問題はないようです(もちろん、
    たまには喧嘩もしますが)。お教室に通って、合格に
    向けた人間関係の訓練を仕込む(表現が下手ですみま
    せん)ことに抵抗がないと言えばうそになります。

今後、夏期講習等の参加を検討しながら、日々の生活
    を大事にしていきたいと思います。

3. 【616449】 投稿者: 個人差もありますでしょうが  (ID:.UYh7FwpXi.) 投稿日時:2007年 04月 15日 15:07

ペーパーがないからお教室かよいをしなくてよい、というのは
    ありえません。
    この学校に合格する子は難関ペーパー校もきっちり合格されています。
    こんな難関な学校はないですよ。

力がなければ合格できません。

桐朋向けのノウハウ(仕込むのではなく、ノウハウです)はきっちりおさえなければだめですよ。

4. 【762158】 投稿者: 初心者  (ID:tSFJrYwU2LU) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:45

今年の受験を終えられた方、本当にお疲れさまでございました。
    掲示板、参考になるとともに、
    お受験の大変さがひしひしと伝わってきます。
    皆さん頑張られていて素晴らしいと思います。

さて、本題ですが、
    桐朋学園小の試験内容に関するスレッドを読むと
    いわゆる普通の大手お教室に通っても意味が無いのかなと思います。
    かと言って、「個人差もありますでしょうが」様がおっしゃるように
    お教室通いしないのでは厳しいのですよね。

情報不足で、いわゆる大手のお教室(○芽会、○っけん、
    ○ャックなど)しか知らないのですが、
    桐朋学園小に強いお教室というのはあるのでしょうか。
    おしえてください。

5. 【762467】 投稿者: ファミリア  (ID:Oouqgd/Jc76) 投稿日時:2007年 11月 12日 22:04

>
    > 情報不足で、いわゆる大手のお教室(○芽会、○っけん、
    > ○ャックなど)しか知らないのですが、
    > 桐朋学園小に強いお教室というのはあるのでしょうか。
    > おしえてください。

八王子のひとみ教室。
     今年の合格者数UPされています。桐朋特訓もあるのでよく研究されてます。

6. 【762708】 投稿者: 初心者  (ID:tSFJrYwU2LU) 投稿日時:2007年 11月 13日 07:26

早速お返事いただきありがとうございます。

>  八王子のひとみ教室。
    >  今年の合格者数UPされています。桐朋特訓もあるのでよく研究されてます。
    >  

続けて教えてください。

国立近辺(国立〜小金井、もしくは府中あたり)で
    どこかご存知の方ありませんか?

ちなみに、皆様お教室は遠くまで通うのが普通ですか?
    片道30分くらいで探そうと思っていたのですが甘いでしょうか?

7. 【763005】 投稿者: ファミリア  (ID:Oouqgd/Jc76) 投稿日時:2007年 11月 13日 12:31

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 国立近辺(国立〜小金井、もしくは府中あたり)で
    > どこかご存知の方ありませんか?

国立ですとチャイルドがあります。
       でも実績や内容はなどに付いてはわかりません。
    >
    > ちなみに、皆様お教室は遠くまで通うのが普通ですか?
    > 片道30分くらいで探そうと思っていたのですが甘いでしょうか?

通塾時間に関しましてはご自身の都合もありますでしょうから一概には言えません。
       それよりお教室の内容や相性ではないでしょうか?
       志望の学校があるのでしたら納得の行くお教室で悔いのない様にされるのが
       良いと思います。桐朋学園は記念受験される方も中にはおられますが
       合格を頂けるお子様は同時にぺ−パ−難関校も合格されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す