最終更新:

2
Comment

【646995】英語について

投稿者: おっぷと   (ID:AuS/s66noZ.) 投稿日時:2007年 05月 30日 13:16

こんにちは。仙川の小学校を希望している息子がいますが、掲示板に学校名がないのでこちらに投稿させていただきます。
桐朋学園は国語力に力を入れていて、小学校では英語教育はないそうですが、桐朋学園小学校でも英語は中学からなのでしょうか?
もしそうなら、仙川・国立両方の保護者の方にお伺いしたいのですが、中学からの英語教育に向けて小学校のうちから何かやらせていますか?今は公立でも英語があったり英会話を習っているお子さんが多いようなので、中学に入って一から英語を始めるといっても予備知識のあるお子さんがかなり多いかと思います。桐朋には勉強面以外でも魅力を感じているのですが、特に仙川は学力面ではのんびりといわれていますので、中学に入ってから落ちこぼれたりしないようにみなさんがどのような対策を取っているのかを教えていただきたいと思います。小学校にも入学していないのに早すぎますが、もしかなりの頻度での塾通いが必要ならば、金銭面でも色々と準備したり考えることも多くなるので、あらかじめ知っておきたいと思っています。英語はもちろん、その他の勉強についてもお願いします。
もちろん、それぞれの家庭の教育方針によって違うのでしょうが、どういう対策(?)の方が多いのかな、と思いました。中学以降のイメージが全然つかめないので、、、。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【648243】 投稿者: それは  (ID:XtuUjeqDAmg) 投稿日時:2007年 06月 01日 06:43

学校説明会のときに学校におききになればいいと思いますが。

2. 【662893】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qhtHpezTqSg) 投稿日時:2007年 06月 15日 22:32

子どもは仙川・小学校外部からの男子ですが、英語は年少から英会話学校で週1回習わせています。4年目でようやく読み書き、ヒアリングがまともになってきました。本当は小学生の間に英検2級くらいの英語力はつけさせたいですが、今のペースでなりゆきで到達できるレベルでよいと思っています。夏にはアメリカンスクールのサマースクールにいくので、会話の方はそれで補強しています。小学校では授業では全く英語をやりませんから、家庭で勝手にやっているだけです。子どもはとても楽しいようです。父兄の間でも習い事についてお互い話題にしませんので、クラスでどの程度習っているかわかりません。女のお子さんは少し習っているようです。男の子はあまり習っていないのではないでしょうか。学校は家庭で何をやろうが全く干渉しません。桐朋の校風ですね。まだ低学年なので、そのほかは学校の勉強と通信教育だけです。お友達のご父兄から聞いてる範囲では、高学年でも塾は通われていないようです。高学年になったらまた様子をみて考えようと思っております。算数と国語がもっとも大事ですから、計算力を確実につけることと、本をなるべくたくさん読ませることを中心に考えています。中学受験で入ってくるお子さんのほうが受験勉強をしているので当初はおできになるでしょうが、6年間でだんだん混ざってくるのではないでしょうか。もっとも、高校から入学される生徒さんが一番できるようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す