最終更新:

31
Comment

【907499】中学への内進率

投稿者: もも   (ID:KdwT0wrH1VM) 投稿日時:2008年 04月 20日 22:15

こちらの学校、中学は進学校ですがどのくらいの割合で
中学に進学できるのですか?
学力に遅れのあるお子様は中学で苦労されるような気がいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【914290】 投稿者: うさぎ  (ID:Q2PMsojcOpQ) 投稿日時:2008年 04月 29日 14:36

ハリポテ作って合格不合格、などとはおっしゃる方は
    小学校受験を全くご存知ない方々ですね。

桐朋は確かに所謂ペーパーテストはありませんが、合格している方々は、ペーパー難関校といわれる国立学園や成蹊小学校、暁星小学校などにも合格されている方ばかりです。

小学校受験の問題は簡単そうに見えても、確実に先生の指示を聞く力や、理解力、協調性がなければ、合格する事はできません。桐朋対策というと、幼児教室でも絵画や工作が中心
    になりますが、それだけでは絶対合格は出来ない難関校ですよ。

毎年10倍以上の高倍率になるのは、ペーパーがないから何とかなるかも、という記念受験組が多いからですが、その方々はまず合格できていません。合格される方は皆さんきっり、幼児教室でお勉強されている方ばかりです。

確かに小学校の勉強は基礎力に力を入れていますが、公立並だとは思えません。
    先生方も非常に熱心ですし、豊かな環境の中で過ごす6年間は、公立小学校では経験する事は、出来ないと思います。

貴重な小学校時代を中受のために費やすのか、豊かな想像力を養ったり、好きなことに熱中して過ごすのかは、それぞれの考えだと思うのでどちらがいいとは言えませんが、中受組だけが、桐朋から東大へ入っているのではないのは確かです。

2. 【914350】 投稿者: 小学校の子供達  (ID:JCaEBLQ0YdQ) 投稿日時:2008年 04月 29日 16:00

男の子を育てるにあたって、親は長い目でじっくり見守り、出しゃばらず、
    後ろからゆっくり伴走して行きたいものです。
    わが子の大切な母校です。親も一緒に学び、卒業し、一生愛したいと
    思っております。
    桐朋中学と桐朋高校は、テストの度に具体的に全ての数字を示して下さいます。
    先生方のご指導は、とても手厚いですよ。
    桐朋学園小学校でたっぷり自然とふれあい遊んでスーパートップ級→東大へ・・・
    てお子さんたち、結構いらっしゃるんだなあ。
    男の子をお任せする小学校なら、やはり桐朋、です。

・・・ただし女子はそうとは思えませんが。
    「そんな時代がもうそこまで来てるかと思います。」と書かれたアツい方、
    もうすぐ開催される総会で、どうぞ発表されては。
    楽しみにしております。

3. 【914742】 投稿者: 小学校の子供達  (ID:JCaEBLQ0YdQ) 投稿日時:2008年 04月 30日 01:14

・・・それから、
    我が子が一生懸命作った工作品を、「ハリボテ」なんて絶対に
    言ってはいけませんよね。
    どんな出来具合でも、最高の宝物です。
    喜んでほめて、それで一緒に遊んじゃう・・・桐朋の小学校の
    父兄は、そんな方々です。
    あと、我が子は成蹊小学校と学芸大附属とにも合格させていただき、悩みましたが
    こちらにお世話になっております。
    成蹊や暁星合格の方、意外かもしれませんが多々いらっしゃいますよ。
    これからお受験を考えていらっしゃる方、どうぞ噂に惑わされずに
    〔残念組やライバルを欺こうとする方に惑うことなく〕
    お子様に相応しい学校をお選びください。

4. 【914770】 投稿者: 近所の在住者  (ID:86iZTBhTiJM) 投稿日時:2008年 04月 30日 05:46

自由闊達、いい言葉ですね。
    国立の学校近くの評判の良い小児科待合室。超満員で、熱さまシートをおでこにはって真っ赤な顔をしている未就学児が座れなくて立っていても、ランドセルを座席に置き、どかそうとしない親子。
    国立駅の階段を上りきったところに固まって立ち、あとから上ってくる人の邪魔になってもどかない生徒。
    あげくのはてには、電車内でお年寄りを押しのけて座る子ども。
    規律概念、マナーあっての自由だと思うのですが。
    学校に電話をすると感じのいい応対なんですけどね・・

5. 【915040】 投稿者: 小学校の父兄達  (ID:EJKd2Ek2CVo) 投稿日時:2008年 04月 30日 12:10

書かれている文章に共通しているのは、さしずめ「プライド」でしょうか。
    体験を重んじる教育で、自由闊達・のびのびの素晴らしさ、
    それを見守る父兄の姿勢の素晴らしさ、を強調しながらも、
    必ず、大器晩成(?)で東大生がかなり出ているというような例を添える。
    それこそ、自分の子供の教育や成長に満足していたら、
    他人がどこの学校を蹴って入学してきたとか、どこの大学へ行ったとか、
    気にもならない筈。
    『人の迷惑を顧みずランドセルを座席に置く親子』
    『人の迷惑を顧みず授業の邪魔をする卒業生』
    周りがこのようにみているのは、事実なんです。
    要は、
    その子がどんな教育を受け、どんな学力・能力を培ってきたかなんて関係ないんです。
    『他人に迷惑を掛けない自由』を学んで、と皆さんお願いしているんですよ。
    それだけです。
    決して、桐朋教育を批判しているわけではないと思います。
    私個人的には、小学生って、学校の教育より家庭の教育だと思っていますし。

6. 【915486】 投稿者: 中学組  (ID:uQ7zmS2SaW2) 投稿日時:2008年 04月 30日 22:36

内部の父兄が必死に反論してますが、まあその気持ちも分かりますよ。
    自分のやってることを否定されたくない、小学校から入れたことを正しいと思いたい。
    そんな気持ちから批判する人に対して徹底的に反論してることは容易に想像がつきます。
    しかし、他の方が書いてるように
    「授業についていけず授業妨害する」
    「駅のホームで鬼ごっこをして皆に迷惑をかける」
    等々、全部事実なんです。あなた方も分かってるはずです。

ちょっと自由を履き違えていませんか?社会のルールを守ってこその自由でしょう!
    人に迷惑をかけ自由にやるのは自由ではありません。
    そういうのを
    『非常識でわがまま』
    って言うんですよ。
    「足をひっぱてる」なんて言われるのが、くやしくて反論するくらいだったら
    まずはあなたの子供からきちんと指導してはいかがでしょうか?

7. 【915636】 投稿者: コロボックル  (ID:FbxYxTbpF3g) 投稿日時:2008年 05月 01日 07:25

このところの書き込みを拝見し、少しホッとしました。
    (これから受験する子どもの親です)

がり勉(死語でしょうか)君ばかりでない校風に
    益々通わせたくなりました。

公共の場での子どものマナーの件は桐朋だけではないですね。
    近隣の小学生(親を含め)全てに言われている事です。
    何事も良い事は中々表面に出てこないように思います。

このタイミングでどうかと思いましたが、キチントされている
    お子様もいらっしゃるという事で…

先日、学園を見に行った息子と実家の母が桐朋のお兄さん二人に
    電車で席を譲ってもらったそうです。
    ちょっとハニカミながら「どうぞ」と言ってくれたと聞いています。

受験まであと半年、気を引き締めて頑張りたいと思います。

8. 【917050】 投稿者: 吉祥寺  (ID:1lVut9fUKjk) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:06

昨日、吉祥寺から渋谷行きの電車に乗ったら、S蹊中学の生徒5人が8人がけの優先座席をかばんなどで占領し他の人を座らせないないようにしていました。結構立って人も多く、八十台らしき老人が優先座席の吊り輪のところにきて座りたそうにしていましたが、全く無視して席を譲りませんでした。荷物を膝に乗せようともしないんですから。とても不愉快な気持ちになるとともに、この学校はどういう教育をしているのだろう、勉強を教える前に生徒に教えることがあるのではと思いました。これが名門中学の生徒なんでしょうかね。日本の将来は暗いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す