最終更新:

5
Comment

【935498】学校説明会について

投稿者: メロンソーダ   (ID:UB2Buk1Hgj6) 投稿日時:2008年 05月 26日 22:30

初歩的な質問でお叱りがあるかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

6月27日に説明会がありますよね。13時半からということなのですが、受験する子を連れて行っても大丈夫なのでしょうか?一人っ子なので、下の子がいて騒ぐというわけではないのですが…。やはり非常識で、控えたほうがよろしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【935523】 投稿者: 4年連続で参加しました  (ID:QqydbD.7YnU) 投稿日時:2008年 05月 26日 23:01

例年、こちらの説明会は
    平日の、この時間帯(午前10時開始の年もありましたが)ということで、
    他校と比較したらお子さん同伴率は少ないですが、
    何人かはお見かけします。

これは私感ですが、
    こちらの学校の説明会は、校内見学時間もなく、
    お子さん同伴を前提としていない内容に思うので、
    (もちろん、不親切、内容が劣るとかつまらないということではありません)
    お行儀に自信のあるお子さんでないと厳しいかなと思います。
    また、お子さん同伴が少数派なので、正直、目立ちます。
    一緒に説明会にいったお母様とも
    「そういえばお子さんつれてきた方、いたわね」と
    話題になることも高確率でした(もちろん、このような話題が品がいいとは思いませんが)。
    そういうのが苦手な方はお控えになったほうが無難かと思いますよ。

2. 【937246】 投稿者: 服装  (ID:5cfBYR5CKng) 投稿日時:2008年 05月 28日 20:57

スレ主さま、便乗させてください。

「4年連続で参加しました」さま
    初歩的な質問で申し訳ないのですが学校説明会でも皆さま「紺のスーツ」着用率が高いのでしょうか?
    お父様方もジャケットではなくやはり濃い色のスーツでしょうか?

よろしくお願いします。

3. 【937466】 投稿者: 4年連続で参加しました  (ID:QqydbD.7YnU) 投稿日時:2008年 05月 29日 01:26

7割くらいが典型的な紺スーツ、
    残りの方は黒や濃ベージュ、濃グレーのスーツ(パンツスーツの方も)、
    かっちりしたブラウス+濃スカートだったと思います。
    紺のワンピースに白系のボレロやカーディガンの方も少なくなかったと思います。
    また、紺のスーツではあるけれど典型的なデザインでない方も
    よくみるといらっしゃいました。

実は私は最初の1年は濃ベージュのスーツ、
    2年目は妊婦だったために紺のマタニティワンピースに白のカーディガン、
    3年目は典型的なタイプの紺スーツ、
    4年目は紺のワンピース(3年目の形にジャケットをとっただけ)でした。
    いろいろな学校の説明会に参加させていただきましたが、
    桐朋学園は気持ち的に紺スーツでなくてもなぜか気になりませんでした。
    実際には典型的な服装の方がほとんどなのにも関わらず。
    男の方はやはり説明会の日程の関係なのか少なめでしたが、
    ノーネクタイの方は見かけなかった気がします。(女性の方ほど気にして私もみておりませんでしたが)
    上着は着用されてない方もいらっしゃいましたが。

なんとなくですが、
    こちらの学校の説明会は、お子さんが年少や年中の頃から複数回参加される方が
    他校より多い気がします。
    それで、初参加の時はとりあえず失礼のない服装で参加して状況をみて、
    受験の本番年はセオリーどおりの服装で参加される方が多いという印象があります。

なんでこんなに覚えているかと言うと…
    私は小心者だからです(笑)。

渦中にいる時は些細なことが気になって、
    説明会に参加するのにも服装や持ち物に気をつかいましたが、
    実際終わってみると、そこまでしなくてもよかったかなと思うものです。
    例えば靴に関しては、どうせスリッパに履き替えるんです。
    大雨の日でしたら素直にレインシューズの方がいいと思いました(笑)。

4. 【937918】 投稿者: 服装  (ID:5cfBYR5CKng) 投稿日時:2008年 05月 29日 14:32

4年連続で参加しました さま

とても詳しく教えていただき感謝いたします。
    私も小心者なのでとても助かります。
    現在スーツというものを持っていないので無難なものを揃えようと思います。
    どうもありがとうございました。

スレ主さま

便乗させていただきありがとうございました。
    我が家も一人っ子で幼稚園のお迎えがありますが
    この日だけは祖母に頼むことにしています。
    祖母は車に乗らないので当日は雨が降らないでくれるといいのですが・・・

5. 【939073】 投稿者: メロンソーダ  (ID:UB2Buk1Hgj6) 投稿日時:2008年 05月 30日 18:31

とても参考になりました。ご丁寧な返信に感謝します。

色々悩みましたが、今回は主人が説明会に参加することになりました。私は次回参加しようと思ってます。本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す