最終更新:

2
Comment

【955683】桐朋学園の通学圏内について

投稿者: みちる   (ID:K5GDRM0NqV6) 投稿日時:2008年 06月 18日 16:29

小田急多摩線沿線に引っ越しを考えているものです。
現在年少ですが、桐朋を希望しております。
京王永山(小田急永山)駅使用の場合は仙川、国立共に応募資格はありますか?教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【956774】 投稿者: 仙川在校生保護者  (ID:1lVut9fUKjk) 投稿日時:2008年 06月 19日 20:20

仙川のほうは、京王永山までですね。小田急多摩線はアウトです。HPに載っています。ご確認ください。

2. 【958378】 投稿者: はるひ野  (ID:iOwo4YoAmg2) 投稿日時:2008年 06月 21日 16:15

はじめまして

恐らくご近所ですね。
    同じく、志望校として両校を検討しておりました。
    残念ながら、学園(国立)については通学圏外との事です。
    仙川については、若葉台駅・永山駅が利用できる事から可能との事でした。

両校共に受験自体は可能で選考の段階で居住地域は全く関係なく子どもだけを見て
    くださるそうです。
    但し、最終段階での基準が”最寄のお子様から選ぶ”そうなので、合格する可能性
    として極めて低いとのお話もしてくださりました。
    我が家の場合は、例年の倍率を見ても限りなく0に近いと判断し学園は断念しました。

学園の対応くださる先生がとても穏やかで「ご近所に当校の生徒を見かけますか?」
    など電話の向こうでジックリと名簿の確認までしてくださっていました。
    残念ながら、この近隣ですと東は南武線の矢野口利用(しかも駅まで徒歩であること)
    は6歳の子どもを通学させられる範囲の限界とお考えのようでした。

中学からは、結構な人数のお子様がこの近隣にもお住まいで通学されているようで
    むしろ近いと判断される圏内だそうです。

とにかく親切でしたので、本当に残念でならないのですが、エデュで圏外?圏内?と
    不安な気持ちでいるよりは遥かにスッキリと致しました。

ただ、ニュータウン地区の児童増加なども把握されているそうなので、今後は検討する
    通学範囲ではあるというお話もしてくださりました。
    本当に子どもの安全や健康の事を考えた校風なのだと痛感。

みちる様のお子様はまだお時間がありますから、受験本番までに通学範囲が広がる
    可能性がありますね。
    羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す