最終更新:

151
Comment

【5297047】夙川中学、高校に入学する方の情報交換スレ。

投稿者: どらえもん   (ID:BMnws8.F9EM) 投稿日時:2019年 02月 05日 11:15

掲示板移動してきました。

受験終えられた方、お疲れさまでした。
そして、夙川中学、高校へ入学される方、おめでとうございます。
うちも夙川に入学します。
第1期生なので受験させるにあたり、とてもとてもすごくすごく悩みました。
でも、説明会も数回行き、親も子も腹をくくりました。
正直今は不安の方が大きいのですが、先生方と前を向いて前を目指して子供には頑張ってもらいたいです。
入学予定の方、情報交換よろしくお願いします!

否定的またはネガティブな発言はお控えくださるようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夙川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【6176859】 投稿者: 在校生1年保護者  (ID:Za9zw5sYPZI) 投稿日時:2021年 01月 26日 20:45

    合格おめでとうございます!
    女子、現在1年生の保護者です。スカートは正制服のみで夏冬1枚ずつ、シャツは長袖半袖それぞれ白2枚とブルー1枚ずつ、白ベスト1枚、グリーンのセーターとカーディガン各1枚ずつ、体操服は長袖半袖各2枚、ジャージ上下1セット、ハーフパンツ2枚、購入しました。この数で今のところ特に困っていません。白ベストは本人曰く太く見えるそうで、あまり着ていません。校内は空調がしっかり効いていますが、体調に合わせてカーディガンなど羽織るものも着ています。
    シャツやリボンなどは購買で販売しておりますので、必要であればいつでも買えます。冬のコートは秋頃に申し込みがあり、購入しましたが軽くて暖かいと気にいってるみたいです。
    行事の際は正制服着用と決まっており、白シャツが正制服になりますので、白は長袖半袖とも、2枚ずつ購入されるのがオススメです。
    まだ須磨学園の運営になってから2年、生徒数も少ないので、娘は後輩が新しく入ってくるのをとっても楽しみにしていますよ!課題も多くしっかり勉強はありますが、毎日楽しいと言っています。

  2. 【6176963】 投稿者: 確かにスレ違いですが・・・  (ID:VfC/dfoDHYQ) 投稿日時:2021年 01月 26日 21:30

    その併願受験者の親の世代の話です。
    現在最難関を受験されるお子さんの話ではなく、親世代で灘・甲陽・女学院を卒業した者には須磨女の呪縛があるという話です。

    特に母親。
    20年前、30年前から阪神間に住んでいて、当時は関西一円の才女が集った女学院に通ったことがある者ならば、娘を元須磨女にやることはどうしても無理でしょう。同窓の祖父母と同居をしていれば尚更・・・。時代の流れを受け入れねばならないと思っていてもです。

    須磨の実績は素晴らしいですので、↑に該当しない保護者さんのご家庭であれば十分に最難関の併願校になると思いますし、共学志向のお子様をお持ちならば第一志望にもなるとも思います。

    ただ、はっきり口に出される方は少ないですよ。
    当たり前ですね。

  3. 【6176990】 投稿者: 追記  (ID:gVCgK6a1Oo6) 投稿日時:2021年 01月 26日 21:44

    洛南中高が進学校になって何十年経っても、京都からの生徒が少ないという事実があります。洛南小もしかりで、京都人におもねるために入学試験に京都人に有利な問題を1問加えています。五山の送り火の文字を選ばせるとか・・・。
    そのぐらい地元での評判が微妙であるのですが、京都の生徒がゼロではありません。大阪より明らかに少ないだけです。

    同じ事なのだと思います。
    洛南も実績のある良い学校であることは周知の事実です。
    須磨は、洛南よりは地域の人に受け入れられていると思いますよ。

    スレ違いも甚だしいので、以降投稿はしません。
    夙川の方々、失礼いたしました。

  4. 【6177132】 投稿者: 2021新一年生  (ID:APlpRHgfM/.) 投稿日時:2021年 01月 26日 23:06

    ご丁寧にありがとうございます!
    娘さんが、新一年生の入学を楽しみにしていらっしゃるという一文を見て、とても心が温かくなりました。
    夙川の良さが本当に表れていると思います。
    夙川を選んで良かったです。

    制服や体操服の情報も細かくありがとうございます。
    同じように買い揃えます。

    スレを立てて下さった、どらえもんさま。
    お返事を下さった、ひいさまさま、合格おめでとうございますさま、在校生1年生保護者さま。
    本当にありがとうごさいます。

    いよいよ今週末です。
    娘も初めて会う同級生を楽しみにしております。

  5. 【6773047】 投稿者: すましゅく  (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 11日 00:44

    スレを最初から全部拝見させて頂きました。
    益々息子に行かせてやりたくなりました。

    そのコメントの中で何点か気になったことを質問させて下さい。

    ①土曜日は隔週で完全に休みですか?
    ②中学男子トイレはまだ和式だけですか?
    ③目指せる大学は難関私立だと書かれてるコメントがありましたが、息子は国公立を目指しているので夙川中学には向いてませんか?
    ④部活は高校3年生までつづけてますか?
    ⑤まだ指定校推薦は少ないですか?
    ⑥通学靴は革靴のみですか?黒スニーカーなどはダメですか?

    質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  6. 【6773058】 投稿者: すましゅく  (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 11日 00:55

    すいません、追加てもう1つ質問です。
    このスレのコメントに入試代金は1回分で3回受けれると書かれていたのですが本当でしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【6773411】 投稿者: それは  (ID:9gepILsxwa.) 投稿日時:2022年 05月 11日 12:51

    今回の受験からなくなってしまったようです。
    そんなことしなくても受験者が十分確保できるようになったからだと思います。

  8. 【6773419】 投稿者: 役割分担  (ID:neo7IN0hMBU) 投稿日時:2022年 05月 11日 12:57

    >>③目指せる大学は難関私立だと書かれてるコメントがありましたが、息子は国公立を目指しているので夙川中学には向いてませんか?

    それであれば、本家「須磨学園」をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す