最終更新:

151
Comment

【5297047】夙川中学、高校に入学する方の情報交換スレ。

投稿者: どらえもん   (ID:BMnws8.F9EM) 投稿日時:2019年 02月 05日 11:15

掲示板移動してきました。

受験終えられた方、お疲れさまでした。
そして、夙川中学、高校へ入学される方、おめでとうございます。
うちも夙川に入学します。
第1期生なので受験させるにあたり、とてもとてもすごくすごく悩みました。
でも、説明会も数回行き、親も子も腹をくくりました。
正直今は不安の方が大きいのですが、先生方と前を向いて前を目指して子供には頑張ってもらいたいです。
入学予定の方、情報交換よろしくお願いします!

否定的またはネガティブな発言はお控えくださるようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夙川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【6773786】 投稿者: 錯覚  (ID:BxllCVroqhc) 投稿日時:2022年 05月 11日 19:02

    表現の例えは悪いですが現時点では、夙川は須磨の
    2軍校です。夙川に通わせておられる保護者の中には
    須磨に通わせている感覚の方もいらっしゃるようで
    すが、経営母体が同じというだけです。
    国公にもレベル差があります。東京阪大レベルをお
    考えならば、がんばって須磨を目指してください。

  2. 【6774003】 投稿者: すましゅく  (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 11日 22:11

    夙川中学に行って、須磨学園に行ってると思ってる方…いるんですか?初めて聞きました。
    貴重な情報ありがとうございます。

  3. 【6774006】 投稿者: すましゅく  (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 11日 22:13

    それはそうだと思いますよ?
    国公立大学合格率なので。

  4. 【6774008】 投稿者: すましゅく  (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 11日 22:16

    どなたか、どれかひとつでも構いませんので情報頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    ①土曜日は隔週で完全に休みですか?
    ②中学男子トイレはまだ和式だけですか?
    ④部活は高校3年生までつづけてますか?
    ⑤まだ指定校推薦は少ないですか?
    ⑥通学靴は革靴のみですか?黒スニーカーなどはダメですか?

  5. 【6774026】 投稿者: 3期生保護者  (ID:2oPrz9GV4Zk) 投稿日時:2022年 05月 11日 22:30

    現一年生で変更点はあるかもしれませんが、分かるところだけお返事してみます。

    ①土曜日は隔週で完全に休みですか?
    →毎週通学しています。
    ②中学男子トイレはまだ和式だけですか?
    →女子トイレはほぼ和式で、洋式はそれぞれのお手洗い室に1つと。改修工事の予定がなくなったようです。

    ④部活は高校3年生までつづけてますか?
    →一期生がまだ高1ですので分かりませんが、須磨学ではギリギリまで部活も頑張っていると聞きますから同じような感じかも。
    ⑤まだ指定校推薦は少ないですか?
    →指定校推薦については、卒業生がある一定数進学しないと取れないので期待をしないように、と説明会で聞いたような気がします。実力で大学入試を突破!と校長先生の意気込みを聞いたような…

    ⑥通学靴は革靴のみですか?黒スニーカーなどはダメですか?
    →始業式などの式典時は黒革靴ですが、普段の登校は黒スニーカーで大丈夫です。以前はソールもロゴも真っ黒限定でしたが、ソールなどは白くて良いなど緩和されているようです。

    新しい情報が入るといいですね。

    うちは3期生で、入学時Aコースで2年生の今はBコースです。去年、悔しかったようです(笑)
    お互い切磋琢磨して、いい環境だな〜と思います。

  6. 【6774039】 投稿者: すましゅく  (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 11日 22:46

    知りたかったこと全てに情報をいただきありがとうございます!すごく助かります!

    トイレの改装工事なぜなくなったんでしょう…来年あたりに復活しますように!
    靴はスニーカーでいいのはほんとに助かります!
    かなり歩かせることになるので…
    でも、あまり新開地から歩いてる方はいないのでしょうか。
    みなさん、湊川駅からですか?

  7. 【6774043】 投稿者: すましゅく  (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 11日 22:47

    やはりBクラスになるためにがんばる!って感じなんですね。それがいい方向に向いてるみたいでほっとしました。

  8. 【6774058】 投稿者: 4期生保護者  (ID:sIRI5iweDQc) 投稿日時:2022年 05月 11日 23:01

    ①と⑥について、
    土曜は毎週あります。今のところは午前のみで、ほとんどオンライン授業のようです。
    靴は黒のスニーカーもOKです。我が家は速攻で黒スニーカーにしました。

    新開地から歩いている生徒は知りません。
    新開地から湊川は、神戸電鉄の車両に乗りますが、神戸高速鉄道の営業区間のため定期代は新開地まででも、湊川まででも変わらないと認識してしています。一人で歩くより、友人と一緒に電車に乗る方が良いかと思います。

    他の人のコメントで気になったのですが、3回目の加点は最初に3回まとめて申込んだ場合に限られたかも知れません。三連続受験の10点加点は大きいので、説明会等で直接確認されることをお勧めします。

    我が子は須磨に少し届かず夙川を受験しましたが、毎日楽しそうに通学しています。親としても今のところは夙川に入れて良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す