最終更新:

101
Comment

【1492812】早生まれはやはり不利でした。

投稿者: 早生まれ   (ID:Rp6bu1R7L.A) 投稿日時:2009年 11月 04日 16:56

本日発表がありました。
全受験者数590名、合格者50名、補欠5名でした。4月生まれから順に番号が振られて行き、2-3月生まれが500番代の番号となります。英和さんは、月齢考慮とおっしゃって頂いており3月生まれの娘を持つ我が家は期待をしていたのですが、合格者の番号を見て、やはり早生まれは不利な結果となっておりました。始めの20番までに合格者は4名(倍率5倍)、一方で、500番題の合格者は4名(倍率23倍)。(写真を撮ったわけではないので1名程度の誤差があるかもしれませんが大差はないはずです)補欠の方の番号も、2桁の番号(つまり100番未満)が、5名中確か3名となっていたと思います。 逆に言えば、実力本位での合格者になっているとも言え、月齢から来る差がコネをも上回る要素であるともいえるかもしれません。
娘もペーパー、行動観察ともに本当に良く出来たと言っていたことから、もし一律に10倍程度の競争率でご考慮頂いていれば、もしかしたら受かっていたのではとの考えがついに出てしまいます。
いずれにしても、不合格は不合格ですのでこれは真摯に受け止め、我が娘の魅力を見抜けきれなかった英和さんには、残念でしたと申し上げたいと思います。
小学校受験をする際には、計画的に4月生まれにするところから始まるということを何かの本で読んだことがありますが、その通りでした。私には、もう関係ございませんが、今後の皆様のご参考にされて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1494672】 投稿者: 早生まれにハンデはも統計的にも  (ID:bal/bSmuleA) 投稿日時:2009年 11月 06日 01:06

    検証できるように思えます


    2月生まれの長男が暁星の一次試験を受けた8年前、スレ主さんが体験されたと同じように、4月生まれは大体4-5倍で2月生まれになるとほぼ20倍でした(今年の暁星の結果がどうだったかは知りませんが) 


    長男はなんとか20倍を突破して一次に合格しましたが、二次で残念でした。 現在はなんとか中学受験を順調に突破して、曉星中学より上位校に通っています。 


    ですが、早生まれの子が2年も窮屈な受験生活を送って、不合格の場合の心の痛手は大きく、フォローアップに2,3年はかかったのでないでしょうか ある面中学受験の時にも、その不合格体験のカルマが今思えば残っていたのかもしれません。 急に勉強に恐怖感を覚えることが何度かありましたから


    ズバリお勧めは、12月以降生まれの子は、縁故も配慮される場合のある、歩の悪い名門小学校受験をして疲弊するより、最初から中学受験に向けてMotivation付けを中長期的に実施して、4年頃から自分の意思が主体で中受に向かうようにした方が良いと思います。

  2. 【1494736】 投稿者: 典型的!  (ID:BmeR5GBDibU) 投稿日時:2009年 11月 06日 05:39

    スレ主さん


    ネット上でのやり取りなら支障もないでしょうが
    そんな負け惜しみ、実際お知り合いなどに間違ってもおっしゃいませんように。
    皆、心の中で
    「早生まれのせいじゃないでしょ~」
    「はいはい、言い訳は解りました。」
    ですよ。


    「早生まれだからね、やっぱり不利よ。仕方ないわよ」
    こういうのは他人が慰めとして掛ける言葉です。

  3. 【1494765】 投稿者: 初冬の空  (ID:4SutBsuOYLg) 投稿日時:2009年 11月 06日 07:41

    >娘もペーパー、行動観察ともに
    >本当に良く出来たと言っていたことから、
    >もし一律に10倍程度の競争率でご考慮頂いていれば、
    >もしかしたら受かっていたのでは


    ↑別に誰に言われたわけじゃない、お嬢さまの感想ですよね。
    これでは「もしかしたら受かっていたのでは」の根拠が
    あまりにも弱くありませんか?
    きっとよくお出来になるお嬢さまなのでしょうから、
    その言葉を全面的に信じるお気持ちはとてもよくわかりますが、
    第三者が聞いたら「子どもの言うことだからね」の一言で
    終わってしまいますよ。


    私は、前向きにがんばってくださいさんのレスに同感です。
    今は素直に受け取れないかもしれませんが、
    時間と、今後のお嬢さまの成長していく姿が
    解決してくれるでしょう。
    本当に、心から、がんばってくださいね。

  4. 【1494823】 投稿者: 忠告  (ID:3I18eCuPAqY) 投稿日時:2009年 11月 06日 08:50

    落ちた理由を

    早生まれだったから

    と、言い訳が出来て良かったですね。

    でもその愚痴は、ネットだけにしたほうが良いですよ。

    笑われますから

  5. 【1494893】 投稿者: みみりん  (ID:VZuxR8Xxymo) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:44

    この人は園児のお母様なのでまだ可愛いし許せます。

    中学受験で残念で同じように、早生まれはここまで来ても損だとおっしゃったお母様がいて、

    閉口したことあります!

  6. 【1495002】 投稿者: とおりすがり  (ID:r1WhZxqwZ76) 投稿日時:2009年 11月 06日 11:07

    男子中受終了組の通りすがりです。

    東洋英和の人気がなくなったかどうかはわかりませんが、他にも人気のあるが中高一貫校の女子校で数多くありますから、小学校ほどは集中しづらい状況であることは確かです。

    縁故合格もかなり少なくなります。というか、ほとんどなくなります。縁故で合格しても勉強について行けないと地獄でしょうから、授業内容が高度な学校ほど縁故はないはずです。

    低学年のうちは少し早生まれのハンデが気になるかもしれませんが、勝負は高学年なので、大丈夫です。全く分からなくなります。

    それに中学受験で早生まれは不利だなんて聞いたことないし、早生まれで最難関に合格した子も実際にいます。

  7. 【1495013】 投稿者: 統計論  (ID:geYpMOteTkk) 投稿日時:2009年 11月 06日 11:16

    >それに中学受験で早生まれは不利だなんて聞いたことないし、
    >早生まれで最難関に合格した子も実際にいます。

    統計のサンプリングが?ですね。
    東大の現役合格者の生まれ月を調べた結果がどこかにあったはずですが・・
    中受でも不利なことは明らかですよ。
    ただし小受ほどは顕著でない、というだけ。

  8. 【1495174】 投稿者: 4月生まれ  (ID:FZpILyjWxl2) 投稿日時:2009年 11月 06日 13:43

    生まれる前からお受験対策でバースコントロールする方もいますよね?
    10倍程度とか、娘を見抜けとか、すごいですね。

    先生が見抜いたのは、立派な娘さんじゃなくて自信過剰のお母様なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す