最終更新:

78
Comment

【2505199】制服での立ち寄り

投稿者: 首都圏の県民   (ID:SdaAdIjD1Js) 投稿日時:2012年 04月 13日 16:50

ちょっとガッカリしたことがありました。


子供が県内の私立小から、中学受験を終えた男子の母ですので、残念組ではありません。

お昼にフライドチキンで有名なお店におりましたら、こちらの新1年生がお母様と一緒に入ってこられました。
多分、この駅からは初の通学となる程の遠距離(電車だけで1時間超)なので、制服でチキンやポテトを
食べてもわからないとお思いだと思われますが、ちょっとガッカリしてしまいした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2506039】 投稿者: うちは東洋英和の生徒さんではありませんが  (ID:jwBfXCOdQbQ) 投稿日時:2012年 04月 14日 11:39

    歯の矯正歯科に行くときに学校帰り制服のままマックやケンタに
    立ち寄ることがあります。矯正治療後は1週間ぐらい食べられないほどの
    痛みにくるしみますからマックに行きたいといえば連れて行きますよ。

    制服姿でファーストフードはそんなに下品なことなんでしょうか。
    男児のお母様でなんだかめずらしい感性です。人にはそれぞれ事情ってものが
    あるでしょう。

    東洋英和の生徒さんだけにはしてほしくなかったということ
    でしょうか。お母様のあこがれの学校だからなのでしょうか。
    やはり伝統校とういうところなのでしょう。

    ちなみにうちの娘の学校はOKですね。場所も選ばずです。娘の学校の
    場合買い食いでご近所さんから通報をうけます。
    どの学校でも掲示板にこのような書き込みはルール違反ですよ。

  2. 【2506045】 投稿者: ↑補足します  (ID:jwBfXCOdQbQ) 投稿日時:2012年 04月 14日 11:46

    通報を受けるのは中高の生徒さん。でも小学校でも
    同様に指導をうけます。

    学校帰り親と一緒でも立ち寄るのは禁止とはいわれていませんが
    やはり同じクラスの生徒さん親子をさそって立ち寄るっていう経験は
    ありませんね。なるほど意識の中にはまっすぐ家に帰るっていうことは
    あるみたいです。

  3. 【2506331】 投稿者: かえで  (ID:E64d9nDSPi6) 投稿日時:2012年 04月 14日 16:33

    女子カトリック伝統校では 制服のまま 立ち寄り・寄り道は 禁止です。

    我が家は  私立小学校に決まった時 お世話になった個人塾の先生から

    お礼のごあいさつの時 やってはいけないことを 丁寧に教えていただきました。

    まさに 制服のまま 寄り道をしない 
    ママたちで 学校の近くのお店で お迎えの時間まで おしゃべりをしない
    時間に遅れない  など など・・・

    下町育ちで がさつだったので 私立の常識を聞いてびっくりでした
    その後 補習として 娘の勉強を見ていただき 私立の世界を色々解説していただき
    娘も 中学生になりました。

    スレ主さまは きっと女子校ご出身なのでしょう 変ではありません。

  4. 【2506361】 投稿者: やせ我慢  (ID:0FKvmBJ9BLo) 投稿日時:2012年 04月 14日 17:22

    どうしても立ち寄る必要があって立ち寄らないけれないけないとしても、マックやケンタではどうなの?と思われる気持ち、分からないでもありません。
    東洋英和に通って制服を着ているということは、外部からこういう目で見られる可能性がある、ということは事実だと思いますので。
    公立の子がやっていてもなんとも思われないけれど、特定の学校の生徒がしていたらイメージダウンになるって仕方がないでしょう。
    普段はそのイメージのお陰で良い思いもしているんですから、それを守るためには我慢も必要なのでは?

  5. 【2506369】 投稿者: やっぱり  (ID:1zglcuiaHLI) 投稿日時:2012年 04月 14日 17:28

    ダメだと思いますよ。
    スレ主さんに同意!

    制服を着ているということは、その学校のイメージにつながりますよね。

    先日、電車にパンをかじりながら乗ってきたお嬢さん。
    胸に、ペンがバッテンに重なっていました。
    慶應ですよね。
    私もこの時、何だかガッカリでした。

  6. 【2506405】 投稿者: イジワルさん  (ID:9Y/m1pil7Zg) 投稿日時:2012年 04月 14日 18:10

    ガッカリなのはわかりますが
    駅名を書いていなくても、どれほどの長距離通学で、新一年生で、と
    ちょっと特定させる書き込みなのがいやらしい。

  7. 【2506581】 投稿者: 歩く姿はユリの花  (ID:UK8ErioBO9A) 投稿日時:2012年 04月 14日 21:43

    私立小から~ 残念組ではありません

    これ必要?

    人に迷惑かけてる訳でもないし どうでもいいじゃないですか。
    いちいちここで言うこと?

  8. 【2506596】 投稿者: 変?  (ID:Gvy6WJOYIeY) 投稿日時:2012年 04月 14日 21:58

    ここで、制服立ち寄りくらいいいじゃないの的な意見されてる方々は公立小の方ではないですか?
    名門私立小のほとんどは制服での立ち寄りは禁止だと思いますよ。
    こちらの学校ではありませんが、制服着用のまま、某大型スーパーのフードコートで飲食している某共学小の母子をよく見かけます。
    あまりにも多く見かけるので、学校側がそれほどうるさくないか、暗黙で認められているかのどちらかではないかと思いますが、その小学校が二流と言われているのが何となくわかるような気がします。
    制服での飲食、中高ならありでも、小学生では親同伴だとしても、基本的にありえないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す