最終更新:

78
Comment

【2505199】制服での立ち寄り

投稿者: 首都圏の県民   (ID:SdaAdIjD1Js) 投稿日時:2012年 04月 13日 16:50

ちょっとガッカリしたことがありました。


子供が県内の私立小から、中学受験を終えた男子の母ですので、残念組ではありません。

お昼にフライドチキンで有名なお店におりましたら、こちらの新1年生がお母様と一緒に入ってこられました。
多分、この駅からは初の通学となる程の遠距離(電車だけで1時間超)なので、制服でチキンやポテトを
食べてもわからないとお思いだと思われますが、ちょっとガッカリしてしまいした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2510177】 投稿者: A  (ID:jwRi0F6yXVA) 投稿日時:2012年 04月 17日 21:15

    県名を伏せるなら学校名も伏せても良かったよね。
    大まかに個人特定できるやんけ。
    掲示板に載せるより学校へ電話の方がいい。

  2. 【2510187】 投稿者: ↑改め、ほぉぉ  (ID:VBv.kcPqZlk) 投稿日時:2012年 04月 17日 21:31

    英和って、青森県あたりまで通学圏内ってことでOK?>スレ主


    ・・・笑っちゃったよ。

  3. 【2510824】 投稿者: ためいき  (ID:mDBn3AHWQb.) 投稿日時:2012年 04月 18日 11:19

    スレ主様
    こちらの学校は六本木にありますから、「県」から川を越えて通学するお子さんは学年に数名いるかいないかです。

    具体的な県名をあげていないから特定されない?
    大間違いですよ、新一年生で近隣県から通学となるとかなり特定されてしまいますから。
    そしてお受験幼稚園の靴を履いていらっしゃるとか?
    弁解のつもりで加えた文章が、さらに特定してしまった。
    故意だとしたら相当意地悪ですね。

    それから英和は保護者同伴であっても立ち寄り(お稽古ごとなど許可を得ていないもの)は禁止です。
    制服を着ている子を連れていることを高く意識するべきですね。

    女子校(特にセーラー服の学校)はどこにいても目立ちます。
    我が家の近くでも様々な制服を着たお子さんが、スーパー、デパ地下などに親同伴でいるのを見かけます。
    でも私立に通わせている親ならば、何か事情があってのことかもしれない、そんなふうに思うものでしょう。
    つまり気持ちや状況を察して、こういうところに書きこむことはしませんよ。

    書きこむことで英和以外の人達にもこの目撃情報を広めたいと思う心理は何でしょう?

  4. 【2510858】 投稿者: ふふ・・・  (ID:nLR.hLyUXeM) 投稿日時:2012年 04月 18日 11:53

    スレ主さんの意図はよくわかりませんが、結局こういうことになりかねないから、学校は禁止しているのではないですか?

    傍目からは、個々人の状況はわかりませんし、他人様に対して「事情を察して下さい」「大目に見て下さい」というのは少し甘いのではないですか?

    単に「わが子はこの学校の生徒になったのだ」という自覚がこの母親に足りなかったのではないでしょうか。

    スレ主さんばかりが責められる理由がよくわかりません。

  5. 【2510938】 投稿者: いろいろでは  (ID:UTK.Lr5E0b6) 投稿日時:2012年 04月 18日 13:01

    以前、四谷の駅ビルで、近所の女子小学校の親子数組が飲食しているのを見かけました。
    通路に面しているとても目立つ場所でしたから、制服の襟の模様が目に飛び込んできたんですよね。のびのびとした様子でしたので、自由な校風の学校なんだな〜と思いました。

    この学校の姉妹校は、校訓は同じですが、とても厳しくて立ち寄り厳禁です。

    女子の伝統校といってもいろいろで、一概にこうとは言えないのでは。

    英和は繁華街に学校がありますから、立ち寄り禁止は納得ですが。

  6. 【2510973】 投稿者: A  (ID:jwRi0F6yXVA) 投稿日時:2012年 04月 18日 13:21

    制服姿は学校の看板を背負っているようなもの

    私も色々気をつけないとと思います。
    でも このスレッドは嫌な気持ちになります。
    出来る事なら削除をして下さいませんか、スレ主様。
    我が家も都心部の学校へはるばる通っていました。なんだかいたたまれない気持ち。

  7. 【2511251】 投稿者: かわいそうなのは  (ID:ysrS3wzgBXg) 投稿日時:2012年 04月 18日 18:58

    悪いのは大人でしょう。
    立ち寄りをする親が悪い、ならこんな風に制裁めいた事をする権利が見かけた方にあるのですか。
    スレ主さんも常識人、上品ぶって、「ショックでした」なんて、こんな書き込みしている大人もどうかと思います。ご自身も私立にいらしたのならの狭い人間関係おわかりでしょうに、そのうえでこんな意地悪い書き込みをスレッドまでたてて。

    子供がかわいそうです。削除すべきと私も思います。

    そもそも立ち寄りが事実かどうかも、分からないのに県から通う親子が「自分だと思われているのではないか」と思って心配したり、そういうことになるのです。

  8. 【2511252】 投稿者: 訂正  (ID:ysrS3wzgBXg) 投稿日時:2012年 04月 18日 19:00

    「ショック」でなく「ガッカリ」でしたね。訂正します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す