最終更新:

365
Comment

【6316044】受検に向けての情報交換

投稿者: キュポ乱   (ID:Cy8hWf1Al7I) 投稿日時:2021年 04月 27日 19:36

掲示板作成のリクエストをしてくださった方、ありがとうございます。
これからの受検に向けて、このスレッドで情報交換できたらいいなと思います。
在校生の方からも貴重な情報をいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7390629】 投稿者: 在校生保護者  (ID:dUdx0dw2Hxs) 投稿日時:2024年 01月 25日 21:16

合格おめでとうございます!
    附属中はまだまだ発展途上ですがうちの子は楽しく通っています。
    周りの子も良い子が多くいじめもありません。

今まで勉強頑張ってきたので体を動かして体力をつけるといいと思います。

制服も楽しみですね。
    本当にお疲れ様でした。

2. 【7390657】 投稿者: キュポ乱  (ID:/axBj6pcNDI) 投稿日時:2024年 01月 25日 22:09

横からすみまキュポ
    もうご覧かもしれませんが募集要項に調査書作成要領がありまして、こちらの学校だと資格や受賞歴を書く欄がなく、成績以外では児童会活動くらいしか加点要素がなさそうです。

合否判定に占める調査書の配点も秘されているのでどこまで力を入れるべきか謎です。。

>2024年受験生保護者さん
    まずはおめでとうございます!!
    もし差し支えなければ、大体、通知書がどんな感じだったか、あと、予想外の面接方式について教えていただけたらありがたいです。
    最後にも一つ、おめでとうございます!!!キュポ。

3. 【7390985】 投稿者: こばTON  (ID:Y7uEKxN0Gj6) 投稿日時:2024年 01月 26日 09:09

皆様、おつかれさまでした。結果によらず精一杯やりぬいたすべての子供たちの努力を称えたいと思います。
    さて親がやるべき手続き関連について不安だった点、来年以降の保護者様に向けた受検関連の個人的な感想や覚書です。
    次年度以降も同じとは限らず、塾やご家庭の方針もあると思いますので事例紹介程度にご覧ください。

・説明会など
    六年生になると早々と選考情報がHPに出てきます。うちは六年生になってから週一程度でHPをチェックしました。
    参加枠が瞬殺されることはありませんでしたが昨年度は早めに埋まっていた回もありました。
    説明会や学校見学への出席は考査に無関係とのことですが、親のスケジューリングや子のモチベーション向上に役立つかもしれません。
    また四、五年生も学校見学にいけたようです。

・出願や書類
    小学校を通して出願する方式でした。他の中学と併願する方は各学校ごとの出願方法や日程を理解しておく必要がありますね。
    当然ながら受検の意志を示しても小学校の先生が自動的に手はずを整えてくれるわけではありません。
    調査書をください、出願してくださいなど、仕事と同じように小まめに連絡をとった方が良いです。
    また連絡についても、子に任せきらず親の責任で先生にお伝えすると安心です。
    特に調査書は作成に時間がかかるので夏休み前くらいから先生にお願いしておくと良さそうです。
    出願時の添付写真はデジタルです。写真館で撮影する方はデジタルデータが貰える所にしてください。説明会では白壁とかの前でスマホで撮った写真を使っても良いと案内されていました。
    出願届や受験票は申込後に自分でプリントアウトするやりかたでした。送付はされてきません。
    プリンターはコンビニにある一枚数十円のカラープリント機能・普通のコピー用紙でいいです。白黒はダメです。
    予備が刷れるので「受検票をなくした!」というトラブルがなくなるのは良いですね。
    小学校の依頼する調査書の用紙は募集要項に付属していますが、HPからフォーマットをダウンロードしてプリントアウトするやり方でも可でした。うちがどっちで作られたのかはわかりません。

・受検日の送迎
    親が門まで連れてきてお別れです。自家用車での送迎は禁止されていますがちらほら見かけました。
    見回りの方がいらしたようですし、もしも現場を見られて考査に影響したらと思うと怖いのによくやりますね。
    自粛要請が出ていたためか、学習塾の応援やパンフレット配布はありませんでした。送迎は父親二割、母親八割と言った所でした。
    入り口でお別れなので、親が受検票や筆記用具を持っていることのないようご注意ください。
    特にバスや電車で友達と会ってしまうと、親との持ち物最終確認の予定を忘れて一緒に中に入っていくことがあると思います。

・子が受検している時の待機場所
    保護者控室も、その時間にあいている喫茶店も近所にはありません。
    近くにスキップシティがありますが開くのは9時半です。屋外で待つには寒いです。
    鳩ケ谷駅(徒歩25分)かイオン(徒歩15分強)まで行くのが良いかなと思います。
    イオンだと早朝はスーパー併設の喫茶スペースくらいしか営業していません。
    個人的にはホールを控室として解放してくれたらいいのになと思いました。

・受検時の服装
    説明会では小学校に登校する時と同じような服装と案内されていました。
    一次考査の時はほぼ全員が登校時と同じような服装でした。アニメ?プリントの子も見かけました。見るからにフォーマルの子は見た範囲ではいませんでした。
    二次考査の時は八割程度が普通の登校服、二割ほどはキッズフォーマルのコーナーにありそうなしっかりした格好でした。
    コートや荷物は受検室の後ろに置き場所があったそうです。また保護者は校舎内に入れないので親の恰好はどうでもいいです。

・一次考査のあと
    募集要項等で連絡されている通り、結果発表日の該当時刻になったら結果を見て受かっていたら二次出願を行います。このとき一緒に二次の案内がありました。
    結果発表と出願の時間は終了時刻も案内されていますが本当に時間がきたらぴたっと止まるので注意しましょう。
    終了予定時刻や教室の場所を含めた案内のダウンロードもできなくなります。
    子供が学校から帰ってきたら一緒に結果を見ようと思って……なんてやっていたらタイムオーバーになりかねませんのでご注意ください。

・考査終了時間
    一次は受検者が大勢いるのと出口が二か所あるので待ち合わせ場所を事前に決めておかないと迷子になります。
    二次は面接終了予定時刻が通知されているのでそれにあわせて行きましょう。
    スマホは電源を切った状態でならカバンの中にいれて持ち込んでも良いそうです。子に渡しておいても良いかもしれません。

・最後に
    本年度、合格した皆様、おめでとうございます。
    このスレッドには受検を決めた時から幾度となく支えられてきました。ありがとうございます。
    入学準備にかかる費用や準備時期などの情報は欲しいと思いますのでまた追って書き込みます。
    また次年度以降の受検生およびその保護者様のご健闘をお祈り申し上げます。

4. 【7391191】 投稿者: 2024年度受検生保護者  (ID:qMYdwOgIeko) 投稿日時:2024年 01月 26日 11:34

ありがとうございます!
    調査書についてはキュポ乱さんの通りです。差がつくとすれば授業態度で、本人はそこを頑張っていました。4教科以外にも興味をもって前向きに先生や周囲とも協調して課題に取り組む(時には引っ張る)姿勢が必要だと思います。また、子が頑張れるなら、児童会、委員会・クラブはぜひ部長を目指すと良いです。難しいことは出来なくても、取り組む姿勢を評価して調査書を書いて下さると思います。そして、可能なら日頃の面談等で先生方との関係を良くしておくのもプラスです。人の気持ちもそこに加わりますので。
    諦めるのはまだ早いとは思いつつ、タイプによって向き不向きがあるのも確かです。合否は総合的に判定とあるので、やはり色々悩みますが、上のようなことを頑張ることは無駄にはならないと思うので、今は可能性を信じてのびのび育ててあげると良い思います。

5. 【7391639】 投稿者: R  (ID:mE7kV/M9IDI) 投稿日時:2024年 01月 26日 21:23

返信ありがとうございます。
    児童会活動、あまり馴染みのない言葉でした。
    教えていただきありがとうございます。

6. 【7391644】 投稿者: R  (ID:mE7kV/M9IDI) 投稿日時:2024年 01月 26日 21:32

返信ありがとうございます。
    授業態度は、やはり優等生タイプが強いということですよね。(当然ですが)
    私はそのタイプというか、なぜか先生に気に入られるでしたが、息子はどうも異なるようでもどかしいです。
    キュポ乱さんから受賞歴などは考慮されないと聞いて、そこは頑張りすぎなくていいと分かり少し安心してしまいました笑

児童会、委員会、クラブは本人の気持ちが必要ではありますが、無駄にはならないことでしょうから、私からも声かけをしていこうと思います。

ちなみに、お子さまが学校生活や勉強を頑張るためのモチベーションとなったのは何でしょうか?
    志望理由もお聞かせいただけると嬉しいです。
    (在校生の保護者様全員に向けての質問です。)

7. 【7392833】 投稿者: 明日は肉の日  (ID:oiYwoPhT9q6) 投稿日時:2024年 01月 28日 12:36

受検生の皆さん、ご家族の皆さま、お疲れ様でした。
    色んな思いを持って臨まれた試験だと思います。桜の咲いた方も、そうでなかった方も、大変な努力をされましたね。繰り上げ合格がこれからあるでしょうから、ご縁があると嬉しいですね。

さて、今年は作文がなかったようですが
    面接の時間が多かったのでしょうか。
    内容等、覚えている質問があれば参考に教えて頂けないでしょうか。

8. 【7393309】 投稿者: キュポ乱  (ID:/axBj6pcNDI) 投稿日時:2024年 01月 28日 22:19

詳細な説明をどうもありがとうございます。
    経験者ならではの見落としがちなポイントの数々、
    来年に向けてスマホのメモ帳に保存させていただきました。
    合格おめでとうございました!
    HNステキですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す