最終更新:

26
Comment

【1283759】宗教と校風

投稿者: 初心者   (ID:IL.cJydtPCk) 投稿日時:2009年 05月 09日 17:59

こちらの小学校はカトリックですが、私(母)がプロテスタント信者です。
同じキリスト教でも、プロテスタントであることは、受験の際に不利になりますでしょうか?むしろ特に触れないほうが良いのかどうか迷っています。(カトリックの信者の方はたくさん入学しているとお聞きしています。)
(私自身も、迷いがあります。)

それと、校風について知りたいのですが、この学校とよく比較される白百合のほうは、かなり大人しく女性らしく育てる校風だと、実際通っている方の親御さんからお聞きしたのですが、(例えば、運動よりも室内での作業や勉強を重視。元気で子供らしく、というよりは、静かで礼儀正しく、を重視)、雙葉も同じような感じでしょうか?

我が家はどちらかというと、子供らしく活発に育てたい方針ですので、白百合の受験はしないつもりですが、雙葉も同じなのかどうか、知りたく、詳しい方教えてください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1315901】 投稿者: 初心者  (ID:OgtTvmUtMLk) 投稿日時:2009年 06月 04日 16:41

すみません、上記で自分の名前に「様」を付けてしまいました・・・。

2. 【1316599】 投稿者: 私の主観ですが  (ID:szNrauYjJWg) 投稿日時:2009年 06月 05日 04:13

校庭の大きさについては、現地を訪れるのが一番かと思いますが、下記簡単に説明させていただきます。
    土ではなく、ゴムチップ(?)でできていて、中高と小学校は、鉄棒を挟んでつながっています。中高は、1周100Mあり、小学校は、50M走のタイムがぎりぎりはかれる程度です。

>、私にとっては人生において切り離せない要素である以上(娘にとっては今後どうなるかわかりません)、面接の際に、隠すのも不自然な気がしています。

カトリックの信者さんについて、前回クラスで8人程と申し上げましたが、ほとんど幼稚園からの子でした。だからといって「幼稚園入試は、信者が有利なのか」「小学校入試は、信者が有利なのか」、その解答は、学校側しか持っていなく、私から無責任なことは言えないのでコメント控えさせていただきます。

ただ、雙葉側がプロテスタントの信者の方をどう受け入れるかよりも、初心者様が「お嬢様をカトリックの学校に行かせること」で宗教の細かい違いが生じることに対し、どの程度受け入れられるかが大切なのではと思います。同じキリスト教だから「すべて受け入れられる方」「ある程度しか受け入れられない方」「全く受けいられない方」がいらっしゃるので、初心者様のプロテスタントへの思い、考え方を一番尊重すべきだと思います。その上で、もし「同じキリスト教だから全て受け入れられる」とお考えであれば、面接時に、変ないい方ですが、雙葉に好まれる回答をするのがいいのではと思いました。

とはいえ、その判断をするにも、具体的に雙葉の生活を通し、「どうカトリックの影響を受けるのか」情報が必要ですよね。
    参考になるかわかりませんが、信者ではない私の「学校生活の中での宗教の存在」をざっくばらんに明記します。
    ・小学校では、朝礼、終礼、給食の前後にかならず、お祈りをしていました。
    ・ランドセルの横の小さなポケットや、定期入れには、ゴエをいつも入れていました。ロザリオも持っていました。かわいい、きれいなゴエやロザリオを友達とよく見せ合っていました。
    ・イエズス様、天使様、マリア様の小さな像を持っていました。
    ・いたずらをすると「神様はどこでも見ていらっしゃるのよ」と先生からおしかりを受けていたので、今でもいつも神様に見られている気がします。
    ・毎年、学年があがるごとにマリア様とイエズス様の象の前で写真を撮っていました。
    ・プロテスタントにはないと思いますが、マリア様の月を通して「母親」のやさしさ・愛情を学びました。
    ・イエズス様の生涯の歴史を習い、「家族・お友達・周りの方々への思いやりと感謝の気持ちを大切にすること」「世界中の人々の平和のためにお祈りをすること」を学びました。
    ・ちょっと不謹慎かもしれませんが、小学生らしいエピソードとして、、年に何回か行われるごミサの際、信者の子だけが、「ご聖体」を頂いているのがいつもうらやましく「信者になりたいね」と友達と話していました。
    ・中学に入ると、聖書が全員に配られました。中学からの子は、最初みんながお祈りをしている姿を見て、びっくりして「受け入れられなかった」という友人もいました。
    ・一方で、卒業してからもクリスマスには、ごミサに参加している、信者ではない卒業生(中学から入った子)がいるので、何かしら中・高6年間でも影響を受けるのかもしれません。
    ・最後に、幼稚園・小学校からの卒業生の子は、カトリックの教会で結婚式を「あげた人」、「あげたいと思っていた(いる)人」が多いです。これも影響をうけているのかもしれないですね。

お嬢様に合った小学校が一番いいと思いますので、情報収集など頑張ってください。

3. 【1320842】 投稿者: 思いはひとつ  (ID:nqBxxD0wU.6) 投稿日時:2009年 06月 08日 12:25

信者の割合が全人口の1%という割合よりも多いのは、有利だからではなく、それだけ信者の志望者が多いからではないかと思います。

また、少なくともシスター方や先生方にはプロテスタントへの偏見というものはないと思います。聖書からお嬢様の名前をとられたこと(素晴らしいではないですか!)、プロテスタント信者であること、それゆえの不安もなくはないこと(しかし、どうしても雙葉で学びたいという気持ちがおありであれば、それをこめて)…など率直にお話になってみたらいかがでしょうか。

プロテスタントでいらっしゃるということは、ご聖体、マリア信仰などにとまどいを感じてしまうこともおありになるかもしれませんね(もしも、これこそ偏見だったらごめんなさい)。学校からそれらを強要されることはありませんが、そういったことに宗教上の違和感がおありになるのであれば、むしろ無宗教の方よりもおつらいかもしれません。

言葉ではなかなか伝わりません。もしも機会がありましたらお近くのカトリック教会のごミサに一度行かれてみてはいかがでしょうか。もしももうおはこびになられていたら、ごめんなさい。

4. 【1330188】 投稿者: 初心者  (ID:XR81r7tckI2) 投稿日時:2009年 06月 15日 14:03

お返事が遅くなり失礼致しました。

**私の主観ですが 様

機会を捉えて、校庭を見に行ってみたいと思います。詳しいご説明有難うございました。
    広い土の校庭というのが田舎育ちの私には標準なので、ちょっとショックを受けてしまうかもしれませんが、
    都会の真ん中の学校はきっとどこも同じなのでしょうね。

>初心者様が宗教の細かい違いが生じることに対し、どの程度受け入れられるかが大切なのではと思います。

おっしゃるとおりと思います。
    私自身カトリックの素養が一切無いので、ちょっと想像がつきにくいのですが、説明会などで雰囲気を拝見してみたいと思います。

学校生活でのカトリックの影響につき、詳しくご教示頂きまして感謝いたします。

聖書、お祈り、賛美などはプロテスタントにもありますので馴染みがありますが、
    プロテスタントではマリア像やロザリオにかわるようなものが無いので、正直違和感があります。
    プロテスタントでは十字架のネックレス程度はわりと身近ですが、キリスト像を持ち歩くというのは少ないです。
    (個人差はあると思いますが。)

来週末小学校の説明会がございますので、初めて訪問してきます。

**思いはひとつ 様

おっしゃるとおり、マリア信仰には違和感があります。プロテスタントでは、神とイエスキリストが信仰の対象ですので・・・。

カトリックのミサには実は過去に一度だけ、カトリック信者の友人に連れられて行った事がありますが、
    海外の大きな教会でしたので、日本の教会と同じ雰囲気なのかどうかわかりません。

日本でも訪れてみたいと思います。

5. 【1330834】 投稿者: 思いはひとつ  (ID:neAaPpCCarI) 投稿日時:2009年 06月 15日 21:57

老婆心ながら、つけたしを。蛇足にならなければいいのですが…。
    ご像やロザリオを大切にしてはいますが、カトリックも偶像崇拝は禁止しています。大切にしているのは、ご像そのもの、ロザリオそのものではなく、それらを通じての「祈り」なのです。

海外のごミサにくらべると日本の方がひざまずいたり、ベールをかぶる人が少ないようですが、だいたいは同じようなものだと思います。

もうすぐ説明会が行われるのですね。かつては説明会もありませんでしたから、貴重な機会ですね。簡素なので冷たくお感じになる方もいるようですが、いざ入学してみると本当に暖かい学校です。この一瞬とっつきにくい感じ、カトリック学校は往々にしてあるように思います。

6. 【1331597】 投稿者: 初心者  (ID:OgtTvmUtMLk) 投稿日時:2009年 06月 16日 11:36

>思いはひとつ様

偶像崇拝の件、コメント有難うございました。
    カトリック信者の方には失礼にあたると思い私のほうからその表現は差し控えておりましたが、まさにプロテスントからの偏見に一番よく見られる点です。
    論争は好きではないので、カトリックの友人に対して聞くことも今までできないでおりましたので、今回考え方を教えていただき、受験とは関係無く、大変感謝しております。
    今回この掲示板に事前に投稿した事で、今度の説明会に、違った気持ちで参加できそうです。大変有意義でした。

7. 【1332572】 投稿者: 私の主観ですが  (ID:szNrauYjJWg) 投稿日時:2009年 06月 17日 00:09

ご参考になるかわかりませんが、プロテスタントの生徒以外に、お家がお寺の子もいたことを思い出しました。

学校説明会へ行かれるんですね。公立の学校に比べると、広さは狭いですが、小学校には、屋上以外に地下に体育室があり、中高には、屋上と体育館と体育室があるので、全てを合わせると、それなりの広さになるかなぁとも思いました。ぜひ、説明会の時に、いろいろご覧になってみてください。

思いはひとつ様がおっしゃるように、雙葉はとても暖かい学校で、卒業して何年たっても「いつでも遊びにいらっしゃいね。自分のお家のようにね。」と、先生方、シスター方が、本当に暖かく迎えてくださる学校です。

8. 【1341010】 投稿者: 初心者  (ID:XR81r7tckI2) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:28

>私の主観ですが 様

ご丁寧にご回答有難うございました。

今週末が説明会です。
    学校内見学ができるかどうかわかりませんが、見られる範囲で見てきたいと思います。

良い環境の中で娘を学ばせたいと思っています。
    ハード面だけでなく、ソフト面での環境ももちろんとても大切ですので、両方の雰囲気を感じ取ってきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す