最終更新:

26
Comment

【1283759】宗教と校風

投稿者: 初心者   (ID:IL.cJydtPCk) 投稿日時:2009年 05月 09日 17:59

こちらの小学校はカトリックですが、私(母)がプロテスタント信者です。
同じキリスト教でも、プロテスタントであることは、受験の際に不利になりますでしょうか?むしろ特に触れないほうが良いのかどうか迷っています。(カトリックの信者の方はたくさん入学しているとお聞きしています。)
(私自身も、迷いがあります。)

それと、校風について知りたいのですが、この学校とよく比較される白百合のほうは、かなり大人しく女性らしく育てる校風だと、実際通っている方の親御さんからお聞きしたのですが、(例えば、運動よりも室内での作業や勉強を重視。元気で子供らしく、というよりは、静かで礼儀正しく、を重視)、雙葉も同じような感じでしょうか?

我が家はどちらかというと、子供らしく活発に育てたい方針ですので、白百合の受験はしないつもりですが、雙葉も同じなのかどうか、知りたく、詳しい方教えてください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1352251】 投稿者: ひつじママ  (ID:OSpoAFTu.zQ) 投稿日時:2009年 07月 03日 03:10

初心者さま

最終書き込みより時間も空いており、もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんね。
    ご参考になればと思い、書き込み致します。

我が家はプロテスタントのクリスチャンホームです。
    学校説明会で校長先生よりお話頂いた学校の理念に共感し、数年前にこちらを受験致しました。
    願書の参考票にも、家庭の教育方針と切り離せない事実を隠そうとも考えませんでしたし、その旨在りのままを記入致しました。

私どもの感触ですが、
    プロテスタント信者であることは、こちらの考査に全く関係はないと思います。
    実際の面接で宗教について尋ねられることもございませんでした。
    何よりも「校風に合う家庭かどうか」ということでしょうか。
    丁度、試験問題の傾向が一変した時期でもございました。
    全くの「縁故ナシ」でしたし、結果は伴いませんでした。

娘は家族とともに毎週礼拝に出席しております。
    実は、別のカトリック校に学校見学に参りました時、御堂にも入れて頂いたのですが、初めて目にした磔刑のイエス像を娘はひどく怖がりました。
    また、丁寧に説明したつもりでしたが「どうしてマリアさまがイエスさまより大事にされているの?」と困惑した様子でした。

家庭での宗教教育が揺るがなければ、カトリックか否かは問題ではない、こんなに素晴らしい学校なのだもの、との母の思いが募り、こちらが第一志望でした。
    しかし現実には(身に余る出来事と感謝するばかりでしたが)娘は同じ沿線のカトリック女子校、プロテスタント校、無宗教共学校、国立より合格を頂き、現在は本人が入学を望んだ学校に楽しく通っております。
    そんな娘を見ておりますと、人のはかりごとや思いを越えて、神様は「もっとも相応しい道」を備えて下さっているのだと確信もしている次第です。

ご家族の祈りの中でお育ちになる、大切なお嬢さまですから、最善の選択へと導いて頂けるよう祈りつつ、親子で良いご準備の時をお持ちになれるといいですね。

2. 【1352997】 投稿者: 信者でない卒業生  (ID:3tYsNYD9262) 投稿日時:2009年 07月 03日 18:14

ひつじママ様

>「どうしてマリアさまがイエスさまより大事にされているの?」と困惑した様子でした。

えっ、そんなことはないと思いますが・・・。
    プロテスタントのことは知りませんので、プロテスタントとの比較ではわかりませんが、普通に在学していて身についた宗教観でイエス様よりマリア様が大事にされているというこはないと思います。勉強不足なのかもしれませんが。

3. 【1354318】 投稿者: ひつじママ  (ID:OSpoAFTu.zQ) 投稿日時:2009年 07月 05日 00:45

卒業生さま

ごめんなさい。
    幼稚園児(当時)の娘の言葉です。
    彼女には「大事にされている」ように思えたのでしょう。
    「カトリックは」「プロテスタントは」などということとは全く関係ございませんので、どうぞ誤解なさらないで下さいね。

日頃、十字架さえ掲げないところも多いプロテスタントのシンプルな礼拝堂に馴染んでおり、
    見たこともなかった多くのマリア像や磔刑のキリスト像に驚いたのだと思います。

これ以上は、こちらの板の本筋からそれてしまいますのでご免下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す