最終更新:

2
Comment

【5047934】お通いのお嬢様方の雰囲気

投稿者: 年中母   (ID:.owNLbIGTvY) 投稿日時:18年 07月 05日 23:03

初めて書き込みさせていただきます。失礼ございましたらお許しくださいませ。

現在、年中女児の母です。

立教女学院にお通いのお嬢様方のタイプをお伺い致したく、スレッドを立てさせていただきました。

娘はどちらかというと大人しく、のんびりとした性格です。リーダータイプではなく、活発なお子さんに引っ張っていただくことが多いようです。

元々は聖心を希望しており、現在大手のお教室に通っております。

ただ、ここ最近の説明会で色々な学校へお伺いさせていただき、立教女学院ののびのびとした校風も素敵だなと感じました。周りの環境が落ち着いていているのも魅力的でした。

しかしながら、娘との相性という意味では、合っているのかはわからないというのが正直な感想でした。

もし実際にお嬢様がお通いのお母様、お知り合いがいらっしゃる方からお話がお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5048867】 投稿者: ゆずゆず  (ID:9cSYawF9ObE) 投稿日時:18年 07月 06日 19:41

    数年前の受験経験者です。
    どちらの学校にご縁をいただいたかは伏せさせていただいた上でのお話しで恐縮なのですが、両校ともお子様のタイプは似通ったタイプであるようでなにかが違う気がしました。

    また、聖心はカトリック、立女は聖公会(プロテスタント寄り)で、教育方針も意外と違います。

    その上で学校が好むタイプも微妙に違っているように思いました。

    もし、受験期までに悩まれるのであれば、両校とも受けてご縁があった方がお嬢様に合っていると考えてみるのも1つの手段ですし、入学した後のこと(大学等への進学等)を考えられることもあるかと思います。

    まだ年中さんとのことですので、ゆっくり学校研究をされてお嬢様に合ったところにご縁がありますように願っております。

    余談ですが、おとなしい子も活発な子も両方とも学校にはいらっしゃるので、その雰囲気とか空気感とか実際に娘が通っている想像がしやすいかとかを受験前は感じていました。

  2. 【5049868】 投稿者: 年中母  (ID:.owNLbIGTvY) 投稿日時:18年 07月 07日 21:01

    丁寧なアドバイスありがとうございます。

    両校とも似ているようで何かが違うとのこと、私自身も何となく感じたことでした。四谷や六本木のお嬢さん方に比べるとおっとりとした雰囲気を感じましたが…。

    聖心ありきでお教室も決めて、年長時に取るクラスまで考えていたので、急に心が揺らいだことに私自身が焦っているのかもしれません。

    12年間楽しく通ってもらいたいというのが私の中での大前提ですので、もう少しフラットな気持ちで両校ともじっくり考えてみようと思います。
    おそらく併願できる日程と思いますので、両校とも受けてご縁をいただけた方に…とのアドバイスにもハッとさせられました。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板