最終更新:

2
Comment

【789391】受験について

投稿者: マーガレット   (ID:YfTFxr76clQ) 投稿日時:2007年 12月 12日 21:14

他の附属からの合格者はいらっしゃいますか?
幼稚園は通園が厳しいと判断し、別の附属に通っております。
しかし、立教を母校としており、娘もぜひと考えるようになりました。

ただ、他の附属からの受験はそれ自体
イメージが悪いものと思っております。
その園が悪いということではないのですが、
やはり厳しいものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【789597】 投稿者: もみの木  (ID:a6x05lPjb/Y) 投稿日時:2007年 12月 13日 03:20

ちょっと古い卒業生です。娘は既に立女小を卒業しています。

私どもは、幼稚園は通いやすく自宅から近いほうがよいと思ってご近所の園を選びました。
    統計をとったわけではないのでなんともいえませんが、出身園は試験結果とそれほど関係ないものと思います。
    娘の同級生には、私の知るかぎりですが、光塩、暁星、ドミニコ、晃華学園マリアの園の幼稚園出身の方がいます。

ご存知かと思いますが、以前、天使園は「徒歩通園」が志願する際の条件でした。(実際に徒歩圏内の園児は多くはなかったようですが)
    3保の他園を選んだり、遠距離のために天使園を志願しなかった卒業生も沢山いらっしゃると思います。
    卒業生の子弟の合格率は思ったほど高くないのが実情ですが、周囲のお友達などによく話を聞いて、しっかりと悔いの無いよう小受の準備をなさってはいかがでしょう。

内部進学するご家庭と仲良くおつきあいしながら、他校への受験準備をするのもなかなか大変かもしれませんが、ママの母校へ・・ということであればあまり詮索されることもないのではないでしょうか。

2. 【793356】 投稿者: マーガレット  (ID:YfTFxr76clQ) 投稿日時:2007年 12月 17日 20:42

もみの木さま ありがとうございます。
    娘のお世話になる予定の園は、いわゆる大学附属校なのです。
    よって、ご指摘いただきました学校とは少し違う
    感覚でおりました。

学校側としては、やはり気になる(附属を選んでおきながら
    何故また受験?)と思ったものでご相談さしあげたしだいでございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す