在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
小学校受験って損なのでは?
都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。
私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。
金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。
ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。
お金があれば私立一択、お金がなければ公立一択。
「私立は~で可哀想」「附属中の偏差値~」「勉強は塾で~」「公立から東大~」とか僻み以外の何物でも無い。
私立親で公立を羨む者などいない、それが全てを物語ってる。
時折スレを拝見させていただいていた公立の者です。今のところ私立は幼稚園のみです。
私は私立小のご家庭というものとはおっしゃるようなところなのだろうなとぼんやり思っていました。ちょっと怖くなっていたところでしたが、そういう方々もちゃんといらっしゃるとわかって少しほっとしているところです。
ありがとうございました。
お金持ちではなくとも余裕がある家庭が多いと思います。
夫は普通のサラリーマン
妻は専業主婦で実家が比較的資産がある
自分もそうですが、親しい家庭でこのパターンはいくつかありました。
入学時30代後半の夫の年収は1500万程
自宅は妻実家が持つ物件
自宅と収益物件相続予定あり
暦年贈与は来るべき相続税の支払いに備えてのものですので
貯めているため使えません。
無税枠の教育贈与ですが、うちは頂いていません。
金銭援助はないものの、自宅取得に係る費用がないので余裕がありましたので問題なく通わせることが出来ました。
わかりやすい富裕層の方や、一見普通だが実はとんでもない富裕層だった方などいらっしゃいましたが、子の学校では少数派でした。




































