最終更新:

41
Comment

【115545】立女の魅力を教えてください

投稿者: たなばた   (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 06月 20日 21:12

立女に通わせていらっしゃるご父兄の方魅力を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【119996】 投稿者: まさしく  (ID:vRWykPEbKX2) 投稿日時:2005年 06月 26日 23:25

〆る前にひとことさんに同意します。

私共も在校生家族ですが、学院自体が子供の教育もさることながら、
    父兄の啓蒙に力を入れてらっしゃると思います。

たなばたさんが本当に受験をされるとして、
    この点をちゃんと認識されていないと面接で苦労をされると思いますし、
    縁あって入学されたとしても非常に辛い思いをされると思います。

魅力を他人に教わる前に、ご自身が魅力を感じられる学校を
    受験される方がよろしいかと思います。

2. 【120470】 投稿者: たなばた  (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 06月 27日 18:34

立女関係の方の方がよっぽど失礼な方が多いですね。謙る事も分からない方や物事上から見られてどんなにかご自分の娘が良い学校に入られてなんて思ってらっしゃる方様々。立女は格式もそれ程高くなくまあ無難な学校ではととらえておりましたがやはりそのくらいの学校ですとそれなりのご父兄なんですね。

3. 【120480】 投稿者: へ〜?  (ID:DJ4gzeSthvo) 投稿日時:2005年 06月 27日 18:47

夕食の支度も終わり、ひょいとみたら、また七夕さん。

だって、そもそもあなたが、立女の魅力云々スレたてたんでしょ?!

その釣りにひっかかった、立女のご父兄の実直さは評価できましたが、
    たなばたさんの、妙さ加減は 何の役にも立ちませんよ。

ここは、情報交換の場ですから、
    中傷や批判は、2ちゃんねるで、どうぞ。

立教女学院のご父兄の方々、ごくろうさまでした。

もう、小学校受験には縁のない立場ですが、こちらの学校の様子がわかり、
    孫の時?には、娘に薦めたいと思いました。

この気候ですからね、人も悪くなってしまいます。。。。。

4. 【120509】 投稿者: 逝ってよし  (ID:RXbFd1dkKCo) 投稿日時:2005年 06月 27日 20:00

部外者ですが、電車の中で、立女の方々を好感を持ってみていますので、ちょっかいです。このスレヌシのお子さんは絶対この学校に入らないので、父兄の方は心配無用です。おかしなスレで2ちゃんで話題になっています。レスすると笑われるので注意してください。

5. 【120853】 投稿者: 察するに…  (ID:WkI/FpTqao6) 投稿日時:2005年 06月 28日 09:20

>あれだけの学校説明会?何をそんなにお高くとまっていらっしゃるの?
    >あなたは他の方から学校の内情をお聞きになりませんでした?

もう、〆られたようですが、後味が悪いので書き込みます。

「あれだけの説明会」とは朝から礼拝に教師、在校生とともに与らせていただいて、
    授業まで公開していただいて、さらに学校の様子を伺える説明会という意味です。
    何も、お高くとまっている訳ではないですよ。
    昨今の事情から、子どもの安全を守ることが第一に言われている中で、たくさんの受験志願者に対して、学校の日常を少しでも公開してくださる学校側の配慮をもっと謙虚に受け止めるべきなのでは、と思いますが…。
    お嬢様のお母様であれば、そういう意味で、どちらの学校を志望するにあたっても(女学院でないにしても)もっと謙虚な気持ちで臨まないと、と思います。
    また、たなばた様には、怒られてしまうかもしれませんが、やはり私学で学ばせたい、学ばせていただきたいというお気持ちがあるのであれば、お母様のそういった姿勢も大切かと
    感じます。(「謙る」とはそういうことなのでは、ないでしょうか…)

「学校の内部事情」とは、どんなことをおっしゃっていらっしゃるのか検討もつきません。
    卒業生でもあり、娘たちもお世話になり、先生方ともよくお話する機会もありますが、
    全くわからず、そのような捨て台詞を言われたところで、困惑します。

6. 【120986】 投稿者: 通りすがり  (ID:SzjCvC0G9RQ) 投稿日時:2005年 06月 28日 12:51

「あれだけの説明会」
    がどのようなものか全く存じませんが、
    それは、志願者の為にただただ親切でしてくださっているものなのでしょうか?
    一般的に考えて、学校側の宣伝の場でもあると思うのですが。
    謙虚さはとても大切ですが、あまりに学校に謙りすぎても本質を見失いませんか?

7. 【121231】 投稿者: 人それぞれ  (ID:3gWqVNYsMpE) 投稿日時:2005年 06月 28日 20:03

説明会に出席して、その学校を気にいる時もあればそうでない時もあるでしょう。
    ご家庭によって価値観は色々ですから当たり前のことだと思います。そもそも万人に合う学校なんて存在しませんよね。
    いろいろな学校をキチンと見ている方の中には、立教・立女は宗教色が強すぎて好きじゃないと言うかたも少なくありません。礼拝でひざまずいてお祈りする子供たちを見て、感動する人もいれば、「あそこまではちょっと・・・」と拒絶反応を示してしまう方もいらっしゃいました。実を言うと私も、初めて(水曜日の)ロング礼拝の使徒信経を聞いた時は、宗教っぽさにちょっと引いてしまい(不信心者ですみません)、信者でもないのにミッション校に入れてしまって大丈夫かな、ついていけるかなと心配になりました。今はそんな心配もありませんけれど。礼拝ひとつ取っても、受ける印象は人それぞれだと思います。またどんな学校にも一長一短あると思います。
    ですので、スレ主さんも御自分のものさしで考えて、(そのモノサシが児童の服装であってもかまわないのでは?)気に入らない学校であるなら受験しなければいいだけの話だと思います。東京には私立の小学校が50校以上もあります。なぜスレ主さんがその中で立女にこだわられるのか、逆に知りたい気持ちです。

8. 【121807】 投稿者: 通りすがり ?  (ID:59fiPD.ZMts) 投稿日時:2005年 06月 29日 17:33

―通りすがり―さんのお考えには、同意しかねます。
    >「あれだけの説明会」
    >がどのようなものか全く存じませんが、
    >それは、志願者の為にただただ親切でしてくださっているものなのでしょうか?
    >一般的に考えて、学校側の宣伝の場でもあると思うのですが。
    >謙虚さはとても大切ですが、あまりに学校に謙りすぎても本質を見失いませんか?

学校説明会は、基本的には志願者の為にして頂いているものと理解しています。
    パンフレットや、HPなどでは分からないこともあります。
    実際に学校に赴いて、学校の伝統や雰囲気を感じたり、校長先生が肉声でお話されることに耳を傾けることで、初めて納得できることも多々あります。
     学校説明会が単なる宣伝の場だと考えるのであれば、誰も暑い中に、日程をやりくりしてまでわざわざ参加しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す