最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。

私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 40 / 48

1. 【241718】 投稿者: うし  (ID:LNTFCnhOGTY) 投稿日時:2005年 12月 05日 06:55

へ?さんってお受験の教室関係の方?
    受験するかどうか迷っている「お客さん」が人気?の公立に流れないためにあちこちのスレッドでパトロールしている人ですよね。
    中学受験版では未就学児の親は質問しにくいですよ。
    あちらは完全学力主義ですもん。
    低偏差値私立中の付属の小学校の名前など出してきたら物笑いの種ですよ。それにしてもここの雰囲気って池田理代子の漫画の世界だな〜〜。本当の良家の方等ほとんどいないのでは?

2. 【241738】 投稿者: へ?ですよ。  (ID:FU54mZCSWzI) 投稿日時:2005年 12月 05日 08:12

へ?です。私立に通う子供を持つ母です。下の子も受験でした。
    幸い合格をいただけましたが、下の子受験は上が私立に通っているだけに
    絶対公立にはしたくないという強い思いがありました。
    そんなとき試験の最中から乱立する公立のスレ。
    落ちたら公立なんだなあ、といやあな気持ちになりながらこの掲示板を見ていました。
    下の子は上の子の時より、受験の自覚がありましたので合否もごまかせないなあと
    思っておりましたので。
    情報を知りたいからと時期も考えず、お試験があと少しで始まるという時に、藁にもすがる思いで小学校受験の掲示板を見ているのに、公立のスレを何個も立てて無神経な人たちだな
    と思ったのが、皆さんに「ここは受験をする人の掲示板ですよ」と言っている理由です。
    だってこのスレだったかな?前の方に公立のスレがあるらしいではないですか。
    にもかかわらずここで聞くのは、おかしいでしょ。
    公立のことは幼稚園のお母様方との情報交換のほうが、よっぽど有効な情報が
    あるんじゃないですか。
    残念だった方が急遽公立のことを知りたいのならば、いたしかたないかなとも
    思いますが。少なくともそういう方々は、10月から公立のスレはたてないでしょう。
    それでも、ここの掲示板ではないほうがよろしいかと思います。
    受けない方にはわからないのでしょうが、最初から落ちたら公立でいいわという気楽な
    気持ちで私立を受ける方は少ないと思いますが。私は公立でもしかたがないという気持ちでは、受験はしませんでした。読みにくくなって申し訳ありません。

3. 【241753】 投稿者: 人気って何?  (ID:qSYbz2pscac) 投稿日時:2005年 12月 05日 08:37

小学校受験に落ちて、今、公立に通っています。中学受験を目指して
    頑張っています。うちの小学校もいわゆる人気校で越境が多いです。
    でも、私立と違う点、よく理解して欲しいです。

1)公立は予算の都合等でファシリティーがいわゆる地域名でいいイメージが
      あってもけして充実していない(図書、空調、その他教室等)。また、
      それを補填するために私学のように寄付金を募れないので低予算での教育
      を余儀なくされている

2)公立は地域内の子供が本来行く学校なので(品川などは最近違う様子ですが)
      越境した場合のセキュリティー対策まで手が回らないので、親が自己責任で
      しっかり越境する場合は見ないといけない

3)公立はカリキュラムが基本的に決まっており、教師間でも逸脱して特別に
      授業内容を拡充したり工夫する風土はあまりない。優秀な教師でも決められた
      範囲しか教えられない。また、時間がない。そのため、私学のようにもりだくさん
      なカリキュラムはない。つまり公立はどこでも勉強の進度に大差はないはず

このスレ前からあって、また引っ張ってこられたのですよね。私立にご縁がなく越境
    ということですか?それともこれから小学校という方でしょうか?私も小学校落ちた
    時は公立に入ることに恐怖を抱いていました。上記のように私立に比べて見劣りする
    こともありますが、近いということが親子共々どれほど楽で安全なことか、いわゆる
    ゆとりの教育を逆手にとってお稽古(スポットで陶芸や茶道、華道もできる)や塾など
    学校が終わってからもゆっくり楽しめるし、親がいい塾を見つけてしっかり勉強の計画を
    たてて低学年でケアしてあげればかなり学力は高められます。それと公立は色々な子が
    います。当初はそれがとてもいやでしたが、子供は子供なりに離婚した家庭、経済的に
    苦しい家庭、色々な事情を抱えた家庭など、社会を学んだようです。でもこの小学受験
    板はやはりまだ国立の発表が今年はやっと終わったはず、色々なお気持ちの方もいます。
    公立という言葉は小学校受験する方々にとっては不吉な言葉です。ご縁がなかった方の
    お気持ち本当にわかります。つらいです。制服姿の子を見るたびに胸が痛みました。でも
    一年たつと何とも思いません。すっかり公立を楽しんでいます。でもシチュエーションを
    考えましょう。今は公立のスレを立てるのはちょっとデリカシーに欠けると思います。

4. 【242183】 投稿者: たちゅ  (ID:SiNFwH1ZJcQ) 投稿日時:2005年 12月 05日 19:45

豊島区の千川のマンションに引越ししようと悩んでいます。
    近くの小学校の評判をどなたか教えていただけないですか?

5. 【242445】 投稿者: デリカシ?  (ID:quct.G1BsIQ) 投稿日時:2005年 12月 06日 00:52

ごめん、所詮匿名掲示板で、デリカシ云々ゆーてもしゃーないでしょ。

6. 【242455】 投稿者: 便乗  (ID:Hs73qXelylM) 投稿日時:2005年 12月 06日 01:09

確かに小学校受験の掲示板ですけど、
    公立という言葉は小学校受験をする方々にとっては不吉な言葉です。
    そうなんでしょうか?

7. 【242465】 投稿者: へ?  (ID:FU54mZCSWzI) 投稿日時:2005年 12月 06日 01:37

少なくとも私は受ける直前から結果がでるまでは、かなり不吉に感じました。
    また補欠の方はすぐに補欠が回るわけではないので、気持ちの切り替えができるまでは
    つらいのではないでしょうか。
     公立のスレがエデュの中にあります。どうしてそちらを活用されないのか、
    そちらのほうが不思議です。

8. 【242527】 投稿者: おしえて君ですみません  (ID:L/M/UjItdVo) 投稿日時:2005年 12月 06日 08:24

公立のすれってどこにあるの?
    どうやって探せばいいですか?
    それはさておき、不吉だから話題にするな、ってのもどうかな、と思うんですけど。
    皆様私立ならどこでもいいってわけではなく、目指す学校があって、そして学校別のスレもあるのなら、そっちだけみればいーじゃん!でもいいんじゃないかと。
    どうしてそちらを活用されないのか、そちらのほうが不思議です。
    気持ちの切り替えってことでいうと、残酷ですけど待ってもだめな人もいらっしゃるのが現実でしょ、だったら子どものために前向きによりよい環境を求めて保険かけとくってのもありだと思うし、そのための掲示板も活用するってスタンスもあってもいいんじゃないでしょうか。
    つらいからそっとしとくってのもひとつの考え方だし、そっとしとくのは問題先送りで結局なんの解決でもなく逃げてるだけという考え方もあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す