最終更新:

274
Comment

【1544829】こども手当に所得制限

投稿者: ばっぷん   (ID:5zKj.RAFidU) 投稿日時:2009年 12月 16日 10:41

政府民主党がこども手当に所得制限を設ける方向で固まったそうです。
高額所得者には支給しないという事ですが、
高額所得者ってどの程度なんでしょうね?
児童手当にも所得制限がありますが大体それと同じレベルなんでしょうか。
ウチは年収が700万あるんで児童手当もらえないんですよね。
こども手当もらえないとなると結構ショック・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 35

  1. 【1547235】 投稿者: とりあえず  (ID:sRPU4w5uCrY) 投稿日時:2009年 12月 18日 02:55

    すべての子供が、平等に教育を受けられる権利
    という理念には賛同する。

    1つだけ納税者として、選挙前からこのこども手当てで理不尽に思う事。
    保育料滞納や給食費未払いの親が支給されるなら
    まずこども手当てから国が強制徴収せよ。特に公務員の親。
    恥ずかしくないのか。我が子に掛かるお金をきちんと払わないような親には渡す必要ない。

  2. 【1547239】 投稿者: 億万長者  (ID:TW6QhQmhbQc) 投稿日時:2009年 12月 18日 03:22

    一億円の意味がわかってないね。
     
    年収一億円で子供手当受給対象者って何人いるのよ?
    そのために所得を確認するための事務経費をかけるんですよ。
    で、支給しなくなる子供手当とどちらがおおいか?
    だったら所得制限なんかしないほうがまし。
     

  3. 【1547240】 投稿者: ??  (ID:AmKwq7CofsM) 投稿日時:2009年 12月 18日 03:30

    所得制限1億円でも2000万とかいう話が出ているみたいだけど、そんなラインで制限していくら節約できるのかね??
    所得制限を導入することの事務コストの方が多くなるのでは??


    子供手当自体もどうかと思うけど、やるなら所得制限なしの方が良いのでは(所得確認の事務コストもかからないし)。


    800万とか1000万で線を引くというのは反対。
    古い考え方かもしれないけど「大学を出て、大企業や官庁に入って」という日本人の一つの理想を叶えた層に控除廃止によって
    増税を押し付けることになるからね。金銭面の問題よりも社会的なロールモデルの破壊という意味でとてもネガティブな影響を及ぼすと思う。


    しかし、普天間とかなんとかダムとかでいう個別問題あればともかく、国民と国家の関係の根本をなしている税金に関してこんな公約違反するのかしないのかすらもグダグダで分からない状況になるなんて、民主党も終わりましたね。

  4. 【1547244】 投稿者: 所得と子供の費用は別  (ID:R7ZzITzFCo.) 投稿日時:2009年 12月 18日 04:14

    すべてのレスを読んでいないのですが、
    所得=生活費(教育費)とならない家庭もあります。
    我が家はかなりの地方で男尊女卑が酷く嫁、娘、子供などは地位はかなり下です。
    女性は教育が必要ないといわれたり、男の子を産まないと嫁としてというより人間扱いしてもらえません。
    主人から生活費をいただくという感じですので、
    所得は少なくはないので(制限されてしまうと思いますが)
    生活費やかなり少ないです。食費、衣服を節約して教育費などの子供の費用を捻出しています。
    この様な家庭もある事を知って頂きたく思います。
    子供に手当てが頂けるととても助かります。でも所得で制限されると我が家は無理です。
    また子供手当というのであれば、必ず子供に費用がいくような方法をお願いしたく思います。
    主人の所に行ってしまえば子供の所に回ってこないと思います。

  5. 【1547245】 投稿者: 自己中心さんへ  (ID:g4yR2JLbfs.) 投稿日時:2009年 12月 18日 04:29

    >そんなに、ローンや塾代で家計厳しいのなら思い切って
    >家うってもっと安いところに住めばいいのに。
    >税金あてにして被害者面はおかしいですよ。

    だ・か・ら~マニフェスト違反で、扶養控除も廃止で結果大増税だから皆怒ってるんですよ。高所得者だって、一部の例外を除いて、お金のなる木の下に生まれてきたわけではありません。高い所得をえる見返りとして、夜遅くまで命を削るような思いをして働いているんです。誰も税金あてになんかしてませんよ。

    うちは共働きですが、保育園の不備、学区の小学校の酷さに散々泣かされてきました。政治や行政がお金をつかうべきところはこういうところにあるんだと思いますよ。

    さらに私が気になっているのは、若い母親の働く意欲を徹底的に傷つけることです。保育園さえしっかりしていれば、十分仕事と育児を両立できるはずの世代の人が、、「子どもがいるから働けないでしょう」とばかり、「社会の弱者」として毎月数万円のお金を受け取る立場になるんですよ。

    新聞もテレビも不自然なくらい、民主党政権、鳩山総理に甘いですよね。月々1500万円の手当て、麻生総理がもらっていたら「辞めろ」の大合唱だったと思うのですが。だって贈与税も払ってないんですよ。脱税、故人献金は違法行為です。漢字が読めないなんて程度の話ではないと思うのですが。

  6. 【1547250】 投稿者: 最新情報  (ID:J5wd.a/OgOY) 投稿日時:2009年 12月 18日 05:10

    >所得制限1億円でも2000万とかいう話が出ているみたいだけど、そんなラインで制限していくら節約できるのかね??


    同意  
    この財務大臣の発言は、最初から、事務経費や煩雑さを嫌って、所得制限に反対の大臣の、
    所得制限派をけん制するための、発言ですね。
    ニュースを見て民主党の動きを見ていれば、わかります。

    ワイドショーで言っているように、1000万か800万のようですね。

    年収1000万以上は、全体の数%しかいないので、節約にならないとの意見もあります。
    800万有力のようですね。

  7. 【1547255】 投稿者: 億千万  (ID:QMWlSckaKfU) 投稿日時:2009年 12月 18日 06:03

    所得制限は2千万円になるみたいね。
    http://www.asahi.com/politics/update/1218/TKY200912170488.html
     
    所詮中学生までで児童手当廃止だから。
     
    >必ず子供に費用が行くような方法
     
    こんな手当てを出す方法ではあり得ない。
    学校にお金をかけるしかない。
    でも文部科学省と日教組が食い物にするだけ。
    民主党幹部の輿石東は日教組の重鎮。

  8. 【1547259】 投稿者: 話変わってすみません。小6のテスト  (ID:ZAxP0BRZNLw) 投稿日時:2009年 12月 18日 06:32

    息子が学校でやった白い紙のテスト問題。
    掛け算をしましょう。
    6分の1×5
    7分の3×2・・・
    こんなレベルのやってて
    大丈夫なのかと思いました。
    学校は勉強だけじゃないけど、
    時間をもっと大事に使いたい。
    教育の中身充実させて!
    これじゃ、塾いける人もいけない人も
    満足できないわ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す