最終更新:

274
Comment

【1544829】こども手当に所得制限

投稿者: ばっぷん   (ID:5zKj.RAFidU) 投稿日時:2009年 12月 16日 10:41

政府民主党がこども手当に所得制限を設ける方向で固まったそうです。
高額所得者には支給しないという事ですが、
高額所得者ってどの程度なんでしょうね?
児童手当にも所得制限がありますが大体それと同じレベルなんでしょうか。
ウチは年収が700万あるんで児童手当もらえないんですよね。
こども手当もらえないとなると結構ショック・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 35

  1. 【1547264】 投稿者: 小沢氏の意向通り  (ID:J5wd.a/OgOY) 投稿日時:2009年 12月 18日 06:45

    所得制限は800万円になるみたいね。
    http://www.asahi.com/politics/update/1218/TKY200912170488.html
     
    所詮中学生までで児童手当廃止だから。



    所得制限賛成派(小沢氏をはじめ民主党の意見)
    一方、与党内では800万円で所得制限する案が出ており、今後、内閣と与党の調整に委ねられる可能性がある。
    子ども手当の導入で廃止される現行の児童手当(月額5千円、3歳未満と第3子以降は1万円)は、会社員の夫と専業主婦の妻、子ども2人の家庭で年収860万円未満が支給要件で、約9割が対象となる。子ども手当の所得制限額を年収2千万円に設定すれば、99%以上の子どもを対象に支給されることになるという。


    所得制限反対派
    藤井裕久財務相と長妻昭厚生労働相が18日午前に協議し、最終調整する。子ども手当は所得制限を設けない前提だったが、民主党の小沢一郎幹事長からの来年度予算に関する要望を受けて方針を転換した。  所得制限を設けることについて、長妻氏は「設けないことで理解をいただきたい」と否定する。ただ、高額所得者に対する支給には政府内に慎重意見も強く、国会議員の給料とボーナスを合わせた年収が約2200万円であることから、2千万円で線引きする案が浮上した。

  2. 【1547273】 投稿者: へぇ  (ID:0wcUEKj5RWQ) 投稿日時:2009年 12月 18日 07:07

    どっちにしても、我が家は貰えないかぁ。
    児童手当も貰ったことないしなぁ。
    貰えないってことは、それなりの収入があるということなのですが、それでも、あらゆる出費があるし・・・・
    所得制限無いなら、有り難いと思ったが・・・・
    やはり制限は有るべきなんですよねぇ。
    というか、もっと遣わねばならない場所あるだろうしね。
    無駄をとことん省くことが一番じゃないのかなぁ?
    無能な議員を一斉にクビにして欲しい。
    給料支払うこと、一番、無駄だからねぇ。
    しかし、政権交代した意味ってあるんだろうか・・・・?

  3. 【1547285】 投稿者: 中堅  (ID:imxVng2VSek) 投稿日時:2009年 12月 18日 07:45

    高校無償化に伴い、特定扶養控除も廃止にしようとしてますよね。二重払いになるという論理で。
     それなら子ども手当の場合、所得制限で外れた層の扶養控除はそのまま残すのでしょうか?(疑問)
     扶養控除だけは、なし崩しに廃止するのなら整合性がないったらありゃしない。
     また赤ちゃんの頃はもらえたけど、子どもが小学校に上がる頃にはお父さんが昇給して年収800万円超えたので、手当ては無しね、なんてこともありうるわけですね。貯金に回す人が増えそう。

  4. 【1547290】 投稿者: 節約?  (ID:tIUGUfEbu/2) 投稿日時:2009年 12月 18日 07:52

    そもそも「社会全体で日本の子供を育てるという」マニュフェストだったはず。
    そこに共感し民主党が圧勝。
    でも今となっては節約とかいいだして、所得制限つけて9割がもらえるとかなんとか言いだしてる・・・。
    あきらに公約違反。

    うちはこのままいけばもらえません。
    でも本当にぎりぎりのライン。
    パートして教育費を賄っています。
    増税になり、パート代がきえるのかしら、よそのお子さんのお子様の
    手当のために。
    どうしてこどもの同級生たちを私たちが支えなくてはいけないの!?

    うちよりもはるかに違う高額所得者たちだってその分たんまり税金
    払っているわけでしょ。
    払っている人がもらえず・・・なんか変だと思いませんか。

  5. 【1547296】 投稿者: こども手当もらえる人も  (ID:hkrQIOQuI0c) 投稿日時:2009年 12月 18日 08:04

     9割の家庭にこれだけ手厚い手当を支給するとなると、どのように考えても、あてにしますよね。
    そして、子供が高校生になり、これからお金がかかると言う時にいきなり切られてやっていけるのでしょうか?
     
     その時のために貯金しておくと言っている人も多いようですが、それではこども向けの消費はなにも上がりませんし、経済効果は全くないですよね。
     
     まあ、こども手当自体、いつまで続くのか疑問ですけど。
    いったんもらい始めた人たちはやめたら大変なことになりませんか?
     
     日本の将来どうなるのでしょうね?

  6. 【1547316】 投稿者: もし  (ID:YHNd7K1osEU) 投稿日時:2009年 12月 18日 08:29

    所得制限なしになったら、来年の参議院選、やっぱり民主党入れるんですか~?

  7. 【1547325】 投稿者: 恐怖政治  (ID:usNXdeOvD.Q) 投稿日時:2009年 12月 18日 08:35

    本当にこれ以上民主に政治を任せていると大変なことになります。子ども手当などに目を眩まされないで下さい。このままで行くと日本に未来はありません。以下某掲示板からですが、現状の民主党の政治が解りやすく解説されていたので貼らせて頂きます。

    ---------------------------------

    自民・民主という見方は辞めた方が良いヨ。経世会が牛耳ってた旧自民党と、小泉以降の保守の自民党も別物だしね。
    田中派から始る旧経世会が牛耳ってた自民の頃に、汚職が蔓延り不用な公共事業やばら撒きが行われ国の富を食いつぶして行った(張本人の一人が小沢だよ)。
    バブル崩壊後失われた10年で経世会が公共事業やばら撒きを続けても景気回復できなかったのは、ご存知のとおり。


    小泉の時代から失業者が減って景気回復が始ったんだ。安倍さんは教育の建て直しや明治以来と言われる官僚政治の打破を本気で手を付けていた。決してアメの言いなりの政権では無かった事も確かだよ(麻生・中川も経済では世界に先駆けて、信用収縮に対する手を打っていたし)。


    今民主党が遣ろうとしてる事は、旧自民の頃のばら撒き政治だし、新たな汚職の可能性も芽生えてきてる(党執行部への陳情窓口一本化等)。そう、経世会本流は小沢や鳩山・岡田等ミンス党に姿を変えて新たなばら撒きと利権を構築し様としてる。経世会が何故自民で力を持ちえたかと言えば、税金のばら撒きによる 効率的な票集めが政策のすべてだからだヨ!
    民主(経世会)の遣り方だと、国債の利払いが税収を超えて債務が収束せずに発散するね。デフォルトまでのカウントダウンが始った。

  8. 【1547328】 投稿者: 格差  (ID:kQg6y1NJkIQ) 投稿日時:2009年 12月 18日 08:38

    子ども手当の趣旨には、子供たちが幸せになって欲しいという意味が込められているのです。
    例えば、月数万円を稼ぐ母親が子ども手当を得ることによって、保育所へ預ける必要がなくなり子供といっしょに過ごすことができることは、子供のためになるでしょう。
    つまり、子ども手当によって本来の正常な親子関係を築くことができるようになるのです。
    子育てに対するモチベーションを高めることもできるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す