最終更新:

81
Comment

【1653808】片親でも大丈夫なのでしょうか?

投稿者: 心配性の母   (ID:EkGZAV6P6kM) 投稿日時:2010年 03月 10日 18:08

タイトルの通りなのですが、、、私は離婚経験者です。
今年娘の小学校受験を控えていますが、片親でも合格するのでしょうか?
両親が揃っていないとダメなんでしょうか??

私は仕事をしておりますが、自営のため収入は問題なくあります。
が、小学校受験では親の収入等は聞かれませんよね?

やっぱり父親がいないと受験も不利になってしまうのでしょうか。。。

きっとそういった「差別」は無いと言われそうですが、実際の所はどうなんだろうと悶々としています。

親の都合で子供の将来に影響が出てしまうと思うと心苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【1663822】 投稿者: 受け入れてくれても  (ID:iDPMXVXHTZc) 投稿日時:2010年 03月 18日 10:59

もし、お受験されて合格しても学校にもよりますが、
    始めのうちは、何日か何週間かは送り迎えがあります。
    月に何度かは、学校に足を運ぶこともあり、そのような時
    のお仕事平気ですか(自営のようですが)

ファミリーサポートなどで、許されるのかも調べてください
    もうすぐ、学校説明会などの日程が発表されると思います
    学校に足を運んで、調べてください。

私立は、公立に比べ仕事をお持ちのお母様方は少ないと思います。
    お医者様などの仕事をお持ちだと、PTAなどの仕事や学校行事
    になかなか参加できなくても、いろいろ言われたりしないと思いますが、それ以外ですとやはり言われるのでは?

病気になりお迎えにすぐに行かれますか
    夏休みなどの、長期の場合はなど
    片親でも、サポートしてくださる方がいれば、学校は
    受け入れてくれると思います。

2. 【1663871】 投稿者: いろいろな事情  (ID:BTJPp3pbdK.) 投稿日時:2010年 03月 18日 11:36

色々な事情があると思いますが、質問は

>片親でも合格するのでしょうか?
    >両親が揃っていないとダメなんでしょうか??

なんですよね。すでに準備をはじめているならお教室などに
    相談するのが一番なのでは?ここで口コミの情報を得ても
    当てになりませんよ。

こんな匿名掲示板の「合格する」や「ダメ」の回答に納得し、
    突き進んだり諦めたりできるのですか?

宗教とは関係なく、事情はなんであれ、離婚は「親になんらかの
    失敗があった」と保守的な社会では見られます。某皇族向け私立
    でさえ、学級崩壊とか騒がれるご時世なので、保守的な伝統校は
    お子様のみではなく、その子を躾けるご家庭も含めて無難である
    ことを好むのでないかと思います。

全ての片親の子がそうでなくとも、片親の子は全般的に親と接する
    時間が短いため「我儘に育てられた」「過保護に育てられた」など
    と一般的に見られがちですし、何か問題が起これば、真っ先に
    「片親だから」と判断され「片親の子にはこういうリスクがあるの
    わかっているのに、どうして入学を許可したんだ」って学校側が
    責められるような話に発展しうることは、容易に想像できますが
    いかがでしょうか?

私立では「伝統を守る」という保守的な思想ゆえ、離婚なんて
    異端は好んでは受け入れないでしょうね(個人の意見ですが)

保守的な社会では「家族円満が良い家庭環境の第一歩」とみられ
    がちですから、保守的と思われる私立伝統校では、離婚は明らかに
    ディスアドバンテージだと私は思います。

その逆境を乗り越えるだけの自信がスレ主さんにあるなら、実行
    あるのみでは? そこまでして...というなら、お子さんの実力で、
    ほぼ決まる中学校ないし高校受験をお勧めします。

3. 【1663889】 投稿者: 学校の本音としては  (ID:eEMpwHh5gRk) 投稿日時:2010年 03月 18日 11:54

宗教上の理由で片親を認めない学校があることは推測できます(本当の宗教の意味を考えれば、それは非常におかしな話なんですが)。

それ以外で不利になるのは、「失敗者」「行事への参加懸念」ということよりも、経済的な心配の方が大きいと思います。学費が払えなくなったら大変ですから。あえてリスクを冒すかと言えば、リスクの少ない子供を合格させるのが当然です。

受け入れている学校も、おそらくそうした面については注意を払うと思います。
    経済的に問題がないことを(面接以前に)しっかり伝えておくことも重要だと考えます。
    自分が学校の事務長なら、まずその確認をしますね。

4. 【1664033】 投稿者: スレ主です  (ID:EkGZAV6P6kM) 投稿日時:2010年 03月 18日 14:22

皆さま、ご意見ありがとうございます。

皆さま一様に疑問に思われている「何故お教室に尋ねないのか」ということですが、学校側が母子家庭を受け入れるかどうかはお教室、または学校に直接問い合わせれば判るでしょう。
    しかし私が皆さまに問いかけた理由にはもう一つの理由があり、それは「もし娘が私立に入学できたとして、周りの親御さんはどう感じるのか。どういった目が娘に向けられるのか。」その辺りの心情をお聞かせ頂きたかったのです。

しかし、残念なことに母子家庭には辛い環境と言えそうですね。

>こんな匿名掲示板の「合格する」や「ダメ」の回答に納得し、
    突き進んだり諦めたりできるのですか?
    ・・・そんなつもりはありません。
    でも匿名だからこそ批判的なことも堂々と言える。暴力的な言葉も使える。そんな中に本音もあるのでは・・と思うのです。

だからといって、私立に通う親御さん全てが同様なお考えをお持ちだとも思っておりません。

このたくさんの書き込みを読ませていただいて、世間で母子家庭がどう思われているのか、これから先どんな試練が待ち受けているのか、分かってはいるけど再確認したかったのです。

この先まだご意見のある方は是非書き込んでください。
    きちんと読ませていただきます。

ありがとうございました。

5. 【1664059】 投稿者: さば  (ID:vem0rjQR2QY) 投稿日時:2010年 03月 18日 14:42

宗教上というのならば、カトリック教では離婚は認められません。生涯にわたりどんな事があっても共に添い遂げることを神の御前で誓っているのですから、破ることは許されません。浮気もです。

6. 【1664114】 投稿者: 如実知見 無分別智  (ID:AIgoVi4RHdk) 投稿日時:2010年 03月 18日 15:24

>でも匿名だからこそ批判的なことも堂々と言える。暴力的な言葉
     も使える。そんな中に本音もあるのでは・・と思うのです。
    >このたくさんの書き込みを読ませていただいて、世間で母子家
     庭がどう思われているのか、これから先どんな試練が待ち受け
     ているのか、分かってはいるけど再確認したかったのです。

スレ主様へ 
    スレ主様は本当に御強い心をお持ちですね。
    「あるがまま」を「あるがまま」に見て、「あるがまま」を知る。並の人にはなかなかできない事なのに、さらに「あるがまま」の中で前向きに生きる。
    そうせざるを得ないのだとしても、感服します。
    ブッダの真実観に近いものを感じます。( 宗教とは一切関係の無い、純粋なブッダの哲学です。)
    言葉だけで申し訳ありませんが、応援しています。
                   核心部分を語りましょう より

7. 【1664132】 投稿者: 偏見に負けないでね  (ID:.bYzy8H1U.Y) 投稿日時:2010年 03月 18日 15:49

受け入れてくれる小学校はあるが、難しい。
    だから、入学を待って離婚される方々もいらっしゃいます。
    どこの小学校でにも、夫の仕事を自分のステータスと考えているような保護者もいますから、お付き合いも大変です。

極端な問題児に、ひとり親家庭の子どもが多いのは何故か?
    そう感じているのは、単なる偏見でしかないのか?

8. 【1664257】 投稿者: 現実派  (ID:d2eSTr2zfnE) 投稿日時:2010年 03月 18日 18:00

やはりというか・・・ネタスレorアンケートスレに思えて来ました。
    まあ釣られた自分も偉そうには言えませんが。

>この先まだご意見のある方は是非書き込んでください。
    なんて言ってないで、いいかげん〆られたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す