最終更新:

36
Comment

【190307】埼大附属小について

投稿者: さいたま市民   (ID:isyDUSrz79U) 投稿日時:2005年 10月 09日 15:25

来月下旬に予定されている一次試験ですが、知能・運動検査ということですが、
経験者の方がいらっしゃいましたらお教えください。
服装は、女児の場合ですとジャンパースカートに革靴でよいのか、それとも
運動検査を考慮して、キュロットスカートに収縮性のあるシャツのような
ものが良いのでしょうか?
また、革靴で行った場合上履きに履き替えて試験を受けられるのか、あるいは
履いていった靴のままでの受験となるのでしょうか?
今月下旬に説明会があるので、それで明らかになるのかもしれませんが
準備の関係で少しでも早く知りたいと思い、お聞きしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【198654】 投稿者: さいたま市民  (ID:v93kNXtszZA) 投稿日時:2005年 10月 18日 11:58

やはりさいたま市民様、昨年受験様、

待ち時間の過ごし方等詳細な情報を再びお聞かせ頂きまして、どうもありがとうございました。
    子供が退屈しないように過ごす時間は本当に親としては頭が痛いものです。
    ですが、ヒントが頂けまして本当に助かります。

この時期、体調管理が一番大切な事かも知れませんが、併せて当日のそう言った
    心構えをどこまで子供に理解してもらえるかと言うこともまた、とても大切なのではないかと
    感じました。

ここまで来たらもう頑張るしかありません。
    本当にご親切な回答感謝致します。ありがとうございました。

2. 【203523】 投稿者: ゆゆ  (ID:s7UGkml6mPg) 投稿日時:2005年 10月 23日 11:46

スレ主様、便乗させていただいてよろしいでしょうか?

今年受験の女児です。こちらのスレ等参考にさせていただいて、キュロットとブラウスを用意するつもりです。
    上に羽織るものですを、カーディガンかベストかで悩んでいます。カーディガンでは暑いでしょうか?天候にもよると思いますが、お教室の中は極端に寒かったり暑かったりするでしょうか?うちの子はお腹が出ているのか、幼稚園の制服もしょっちゅうブラウスが出てしまっているので、上に何か羽織らせないとだらしなく見えて心配です。
    また、うわばきはやはり白一色が好ましいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

3. 【204017】 投稿者: やはりさいたま市民  (ID:30kC9xtEcEU) 投稿日時:2005年 10月 23日 23:02

いよいよの季節になりました。心中お察し申し上げます。我が家も服装は大変気を揉みました。結果、少しでも見てくれよくなるようにと願い決めました服装は、1日目、綿の半袖とキュロット、上に紺のベストです。同じくお腹周りが気になりベストにいたしました。会場までは、その上に紺カーディガンと紺のコート(綿)を着せました。運動は苦手でしたのでカーディガンは邪魔しても困りますので全く考えませんでした。カーディガンは校門のずっと手前にて脱がせました。校門に入りましてからコートは脱がせました。お天気もよかったのでそのように致しました。上履きも2ヶ月前に新しいものを購入し慣らしました。お名前をガムテープなどでかくされた方もいましたし、色のついたものをはいてる方もいらしゃいました。少しでもすっきりさせたいとの思いばかりで我が家は白一色のものにいたしました。服装で決まるものではないのは重々承知しているつもりでもとても悩みました。髪の毛も動いて乱れるのもどうかと思いましてスプレーで三つ網を固めました。当日の天候も気になるところですが、子供は思いのほか暑がりですので親御さんが少し寒そうと思うくらいでよろしいのではないでしょうか。こんな細かいことを親が気にしてることはお子さんは知らないんでしょうね。皆様、元気に頑張ってこれますように。

4. 【204049】 投稿者: 少し昔のお受験ママ  (ID:p8tOWKOx32M) 投稿日時:2005年 10月 23日 23:09

私立女子1校、共学2校、そして附属と受験しました。
    私立の場合はオーダーボレロや、やや目立つデザインなど、
    個々の学校の好みもありました。
    学校によっては、紺ではなく、お花の刺繍のあった高価そうなベージュのものとか。

国立はごくごくオーソドックスな格好で問題ないです。
    半そでか長袖の天竺シャツに、下はキュロット、ベストで。
    我が家はファミリアとバーバリーというちゃんぽんスタイルでした。
    時にはミキハウスのソックスの日も・・

で、私立とは違って、あまりにも逸脱したような格好でなければ、
    人物重視ですよ。
    って、其の人物っていう部分には初日のペーパーや考査時の態度ももちろんです。
    どんなにペーパーが得意な子でも、態度悪ければまずダメでしょう。
    って、優秀な子なら態度も悪くはないでしょうけど。
    カンニングしたりね。
    一発でダメですね。
    500人もいれば、いろいろな人がいますよ。
    巻き込まれないようにしてください。

5. 【204111】 投稿者: 一昨年受験  (ID:y6RwWhc3w3M) 投稿日時:2005年 10月 24日 00:09

少し昔のお受験ママ様の                             「500人もいれば、いろいろな人がいますよ。
    巻き込まれないようにしてください」                        というのを読んで思い出しました。1次の待合室で会った親子のことを・・・。子供はピンクのトレーナーでまるで普段着。その親子と話していた何組かの親子も、ほとんど子供は普段着。待合室でも場違いなくらい騒いでました。試験のグループが娘と一緒だったので、娘に「運動検査で待っているときに、話しかけられても絶対相手にしないように」ときつく言いました。待っているときや先生の説明中に話をしたしたら、絶対ダメです。お友達で、試験の同じグループの子と仲良くなってしまい、試験中話をしてだめだった方がいます。本当に記念受験のお子さんなどは、その辺事から全くわかっていないので、平気で話しかけてきたりします。そういうお子さんも多く混じっているので、今までやってきたことが無駄にならないように、その辺りの事を十分注意したほうがよですよ!!余計なお世話かとも思いましたが、気になったので、書きました。皆さんのご健闘を祈っております。

6. 【204305】 投稿者: ゆゆ  (ID:s7UGkml6mPg) 投稿日時:2005年 10月 24日 09:35

皆様、さまざまなアドバイスありがとうございました。
    服装はベストにすることに致しました。
    控え室や説明時の注意点も、娘によく言って聞かせたいと思います。

さいたま市民様、こちらのスレを立ち上げてくださったおかげで、私も余裕を持って準備にあたることができました。ありがとうございます。お互いによい結果を出せるといいですね。

7. 【204749】 投稿者: 少し昔のお受験ママ  (ID:p8tOWKOx32M) 投稿日時:2005年 10月 24日 17:46

一昨年受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供はピンクのトレーナーでまるで普段着。その親子と話していた何組かの親子も、ほとんど子供は普段着。待合室でも場違いなくらい騒いでました。試験のグループが娘と一緒だったので、

しつこく登場してしまいました・・・・

この方々私も廊下を歩いていて、ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!でした・・
    たしかpicoのハワイアンのジャージをお召しになられていました・・
    うちの出来事ですが、我が家は考査中に後ろを振り向かれ
    「ふーん答えこーなんだ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪」
    と、書き写そうとしたそうです。
    上にきょうだいのいるうちの子は本来ならば(←ここ強調)
    切れやすいタイプなのですが、
    こういうことはありえるので、
    何かあっても、我慢しなさい
    試験に落ちるよ(←ここ強調)
    と、念を押しておきました。
    そのおめでたいお子さんは次の運動考査でも、
    一人で喋り捲り、整列しなさいといわれても
    バレリーナらしき(子どもいわくたこ踊り)ステップをしながら
    きゃあきゃあしていたそうです。
    「やめたら?」と、ぼそっと一言発したうちの子も(ついに切れた!!)
    「なによー!」と、逆ギレされ、うちの子は本来ならば(←ここさらに強調)
    言い返すところを、マニュアルどおり
    「ごめんね、がんばろうね」と、ボソッと言ったそうです。
    そのお子ちゃまの行く末が気になったのですが、
    記憶力(というか、悔しさの執念からか)のよい子どもは、
    2次考査の時パッと見渡して
    「あの子、いなかった〜」と、ほっとしていました。
    今頃、どこでどうお過ごしなのか・・
    これは事実です。

8. 【205885】 投稿者: 来年受験  (ID:/V5uaJSqByg) 投稿日時:2005年 10月 25日 20:14

初めまして。
    来年娘を受験させたいと思っております。
    本日学校説明会がありましたが何名くらい参加されましたでしょうか?
    様子など教えていただけましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す