最終更新:

78
Comment

【2324572】小受について思うこと

投稿者: 父涙   (ID:iOmmRVjKuT2) 投稿日時:2011年 11月 12日 05:24

現在結果待ちの父親です。
結果が出る前だから、私の本音を少しだけ書いておきたいと思います。

今回初めて小受を経験し、本当に息子は頑張ってくれたと思います。
小受は100%親の意思(エゴと言っても良いかもしれません。)。
たとえ息子がこの学校に行きたいと言ってもそれは、親の心の代弁
であるだけだと思います。そんな親の希望を受け本当に笑顔で頑張
ってくれた。心からお疲れ様と言ってあげたい。

また、妻も本当に頑張ってくれました。毎日毎日仕事から帰り、
子供に勉強を教える。日々の躾をする。獅子奮迅の活躍だったと
思います。妻にもありがとうお疲れ様と言いたいです。

気合いを入れて教えたのは今年の春から、私も一生懸命勉強などに
つきあい、最後の方は緊張でもどしたくなる位、家族為に頑張った?!
と思います。結果はどうあれ、得るものは息子も私も、多分妻も
沢山ありました。
今後の人生に向け、必ず生かして行こうと思っています。

小受の評価が悪ければ、それは誰のせいでも無く120%親への評価、
息子への評価では無いと思っています。小受の期間きつかったですが、
振り返れば、家族で一つの事をやりきった良い時間だったかもしれません。
(もう当分は良いですが。)

小受を経験して今、このような心境です。皆様はどうですか。
また来年以降、チャレンジされる方の参考になればと思います。

最後に息子も妻も本当にお疲れ様!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【2326607】 投稿者: 私立公立  (ID:0VH.AURLqC6) 投稿日時:2011年 11月 14日 12:08

公立小で教育環境が悪くてもショウガナイから諦めましょう。公立の悪口を言っても面白くない。
    わざわざ私立小を選んで行ったのに、期待はずれだと皆残念無念です。だから私立の内情を皆知りたい。
    良い面があるのは当たりまえで、実はこんな事があったんだよーと言う話を沢山聞きたい人も多いと思う。
    でも皆賢いから、言ってくれませんね。ムキになって、公立批判するしね。

2. 【2326839】 投稿者: 父親なのに  (ID:SFqxVtpvSTo) 投稿日時:2011年 11月 14日 15:42

男親が「うちはコネないから仕方ない」はどうなんですか? 納得いくまで調べたんですか?状況証拠だけで判断するのどうなの?!

あえて幼稚舎を例にしますが、卒業生の大半は社会に出てそれなりに成功おさめ、親世代であれば小中学から入学なら大半は名士の家系。幼稚舎からの友人含め、数十名の友人の子息の同行みてますが、兄弟、姉妹共に不合格。上の子だけ、下の子だけ合格なんてザラ。コネなるものがあるなら上の子が合格で下の子不合格なんてあり得ないのでは?
    アプローチ先だって、塾長、学部長、代議員、付属教員、職員沢山ありますが、そんな関係者の子息でも不合格の方が多いようです。

そういうことしらないで「コネがないからダメ」と言い切るのはどうなんでしょうね^^;

3. 【2326897】 投稿者: 落ちた時のことも  (ID:nGmVmR2mD0M) 投稿日時:2011年 11月 14日 17:01

子供を追い込むような受験は、行き過ぎに思います。

では、なぜそこまで受験にこだわるのか?
    それは、お近くの公立の現状に不安があることが一番大きな要因に感じます。

小学生時代は、小中高大の学生時代で一番長く通っている可能性が高く、人間形成においても大事な期間ですので、保護者が学校を選びたいと思うのは当然と言えます。

第一希望には入れればそれでいいですが、入れなければすぐ公立?では極端すぎる気がします。

万が一入れなかった時の私立の学校選びも大事だと思います。
    偏差値が低い学校でもいい学校はたくさんあると思います。
    個人的には、公立とは雲泥の差があると感じております。

4. 【2327809】 投稿者: 賢い親なら  (ID:1fn4pd8BMas) 投稿日時:2011年 11月 15日 12:18

住む場所も選ぶよ。
    あくまでも個人の考えだけど、土地単価と民度は比例してると思います。それと合わせて都営住宅の有無をみれば、良い学区と重なるのでは?

この学区の公立小へ行かせたくないから私立は、親の準備が悪いように思いますけど。

5. 【2327854】 投稿者: なんだか  (ID:47WJkYybYlo) 投稿日時:2011年 11月 15日 12:54

>この学区の公立小へ行かせたくないから私立は、親の準備が悪いように思いますけど

↑この部分は同意できますが、基本的に私立と公立では学ぶものが
    違うと思います。公立小でいいとおっしゃる方と私立に入れたい
    とおっしゃる方は求めるものが違いますよね。
    私立親が公立を批判したり、公立親が私立を批判しているのを
    拝見すると見苦しく感じます。

6. 【2327866】 投稿者: 親心  (ID:rpF6n1zd912) 投稿日時:2011年 11月 15日 13:06

>土地単価と民度は比例してる

ブランドバッグや外車程度なら無理して買えても、家だけは無理ですよね?ローン組むのも、年収や職業が関係してきますから。
    普通の人が地価の高い所に住む場合は、賃貸しかありませんね。それも子供をいい環境の学校に入れるため。

ところで、お父様たちが感慨深くいろいろと小受を振り返ってますが・・・。
    小受がむかーしに終わってしまった私からしますと、「あの頃の私は若かった。」です。
    年齢じゃありませんよ。
    子供が高学年くらいになってくると、小学校なんてなんでもいいように思ってきます。
    中学になると尚更。
    小学校受験の頃憧れた学校が、中受では滑り止め?になる学校も多いので、今では「○○小に行きます」って話を聞いても、「すごいねー」とは思わなくなりますし、下手したら「なんで?わざわざ。」と思います。

7. 【2328314】 投稿者: 今は昔  (ID:8bZWOg8inL6) 投稿日時:2011年 11月 15日 19:38

>ところで、お父様たちが感慨深くいろいろと小受を振り返ってますが・・・。
    小受がむかーしに終わってしまった私からしますと、「あの頃の私は若かった。」です。

この部分に同感。

非難覚悟で言いますが、過ぎ去ってみれば、
    「たかが小受」なんです。

お父様までが熱くなって語るようなものではないし、
    家族一丸になってまっしぐらに突き進むものでもない。
    それくらいでないとダメ、とお教室では指導されるかも知れませんけれど、
    話半分に聞いた方がいい。

お父様は、お母様とお子様から少し距離をとって、もう少し冷静でいてもらいたいです。
    あたたかく見守る、くらいでちょうどいい。

お父様までが必死になってお勉強をみなければならないようなら、
    そもそも家庭が小受には向いていないか、志望校がご家庭にあっていないのです。

小受でもとめられるのは、特殊なことではない。
    きちんとした家庭で、きちんとしたしつけを受けて育てば、
    それほど必死にならなくても受かります。

8. 【2328330】 投稿者: 全部経験  (ID:tWm3YbhM/Ds) 投稿日時:2011年 11月 15日 20:04

うちは、小学校受験から、中学校受験、高校受験、大学受験まですべて経験しました(転勤があったため、中学も高校も受験が必要になったためです)。

その経験からすると・・・

小学校受験=親の受験
    中学校受験=親子の受験
    高校受験=親が見守る子供の受験
    大学受験=子供だけの受験(親は蚊帳の外)

でした。

判断力のない段階での小学校受験には賛否あると思いますが、親が頑張れるのはここだけです。
    あとは、中学校受験にしても、子供の能力が半分以上のウェイトを占めますから、親はサポートだけになります。

個人的な感想としては、小学校受験が一番楽しかったですよ。

なお、すべて受験になりましたが、子供も楽しんでくれていました。
    私自身も小さい頃からテストが好きで好きで、普通の授業でなく、早くテストにならないかと待ち焦がれていたタイプでしたが、子供もまさに同じタイプ。
    テスト大好きだったので、受験も苦にせずすべて乗り切ってくれました。
    小学校~大学まで、受験した学校すべてに合格したのは、やはり受験が好きだったからでしょう(勉強はそれほど好きではなかったようですが、なぜか受験になると楽しめたようです)。
    子供には、本当に頭が下がります。

小学校受験終了の皆様はご苦労様でした。
    このまま大学まで行く方以外は、まだまだいろいろなことがあると思いますが、乗り切るには親子ともに楽しむことです。受験は苦しいものという固定観念を持たない方がいいと思います。確実に好きな子はいますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す